べっぴんさん、大河

  • べっぴんさん

英輔のお家って傘職人だったんですか。
私の地元では麻田さんのおすすめは「邪魔だから出て行ってほしい」という意味なので出ていく準備をしないといけません。っていうか、家賃の心配をしているけども、麻田さんには間借り代をちゃんと払っていますよね。
夫に見てもらうはいいけど、銀行員の昭一が単なる感想しか言わなくていいんですか。商売の話というよりすみれ可哀そうをしたいだけにしか見えません。
潔がいつまでも使用人気分なのにびっくりですけど、潔の家で潔が席を譲って部屋の隅にいても気にせず机を挟んで喋っている坂東父娘ってどうなん?
エキストラは少ないけど――いつもすみれのお店の周りで子育て中の母親たちはどこへ?――みんな喪服なのに自分たちだけは普段着のまんまでお見送りする4人に違和感を隠せません。
しかし、この流れで英輔に簡単にお礼を言っただけで夫の帰還を大歓迎するって、つくづく坂東家って他者の好意を当然と受け止めて消費しすぎという感想しか浮かびません。
このドラマは感覚がわからないですな。さくらちゃんが去年は滋賀にいたから桜を見ていないから今年は見るっていうことはまだ1年たっていないわけですよね。(っていうか、滋賀でも桜ぐらい見れるやろう)ほかにも、お店に通いの3人の家の距離って毎日歩いて通える程度なんですよね。なんか、遠くなったり近くなったりしていませんか。

  • 大河

きりに落ち着きが出てきてよかったです。お局様ポジションなんですね。
しかし、平野はいまさら何を言っているのでしょうか。
出浦の方が稲姫より強引でした。しかし、出浦の頭の中でいろんな事実がなかったことになっていますよ。
結局、真田家の男性は逆張りしたい病なんですかね。
失言からの笑いで大助の危険はいいことになったらしいです。まあ、幸村自身も春に危険なことをしないよう一方的に言ってますしね。
この三姉妹のうち茶々だけが精神不安定なんでしょうか。後、幸村と普通に話しているけどあなたの夫が関が原の勝負を分けたようなものですよね。
有楽斎に聞けばいいことを一々片桐に聞くあたり家康は先を見ていますね。
幸村だけが戦っているとおっしゃいますが、あなた方も大概でしたよ。後、そんなだから大蔵卿に嫌われるんですよ。
秀頼と遠くに行ってもいいらしい茶々。多分、実際の浪人たちもその辺で手を打ちたかったと思いますよ。収入がどんなに少なくても0よりましですからね。ただ、自己アピールに走りすぎただけで…。
秀頼の信頼を失うようなことをしたら今後大変だからやめた方がいいと思います。結局、自分のしたいようにするだけって印象付けただけですよ。まあ、秀頼ももっと多くの参加者で会議ができるように努力しましょうよ。
このドラマでは茶々の不安定さが豊臣滅亡の原因ってことですか。