大河、皇貴妃の宮廷

  • 大河

見どころだと思うけどなんか肩透かしでした。っていうか結末がわかっているのでドキドキ感がないのが辛いところです。
捕まる前に自害した兵士を見て井伊家以外はちゃんと戦国していると思いました。
武田の動きに合わせてさっさと幕引きに走る家康主従を見て井伊家以外はちゃんと戦国していると思いました。
正義といえば正義だけども、小野がやりましたで逃げ切る度量がないのどうかと思います。
家全体で元盗賊を使っての駆け落ちセッティングですか。井伊家はちゃんと戦国した方がいいと思います。この状況で2人が姿を消したらバレバレですやん。
感動するべきシーンなんでしょうけど、折角刺すなら急所を刺してもっと一瞬で楽にしてあげたらいいのにと思いました。ところで、この時代の磔なんて公開処刑のはずなのに全然見物人がいないのはどうしてなんでしょう。
何度でも言いますけど、できる女性指導者を都合が悪くなると交渉の余地を残さない勢いで目をむき出してぎゃあぎゃあ喚くイメージで描くのは本当にやめて欲しいです。

  • 皇貴妃の宮廷

小宛が妊娠禁止なのは堕胎したことと同時にもう公表されたと思っていたけど果珍が知らないのはどうしてなんでしょう。
リンチュウと賢妃に溝が見えてきましたね。
取り調べ中のわりにナチのお化粧とヘアスタイルが完璧ですね。あんなの一晩だって持たないからお手入れしないといけないのに随分優遇されていますね。
同居している親子なのにって思うけど、今の日本の一般家庭でさえ子どもが自室で何をしているのかわからないくらいなんですから、お屋敷暮らしじゃあお互いに何をしているかわからないんでしょうね。
第三皇子の母親なのに皇太后に気に入られていないという驚きの新情報。女子会でも結構気に入っているみたいに見えましたけど?
あー。この若くて美しいヒロイン妃の知恵で難問解決!って宮廷にお勤めの本職の方々にお給料返してもらいたくなる展開。
ソルナが変わったのってキャラクターがぶれたと言ったらそれまでなんですけど、純粋にドラマの設定に乗ってみると皇太后が甘やかしすぎてわがままになっていただけで本来は観察力はちゃんとあるってことになりますな。皇太后、子育て下手すぎでは…。
皇帝主催の妃たちも取り調べに参加しましょう会の間、小宛が1人だけずっとにこにこしていてちょっとどうかと思いました。
賢妃がナチに使った毒って袖に入れていたら触れずに殺せるってことは揮発性のガスなんでしょう。しかも、2人の様子から見てかなりの効き目ありますよね。そんなものが充満している部屋に入ってインガルも小宛も何ともないの?
しかし、自分が殺されても愛する人の望みならいいって境地には至っていなかったようです。
リンチュウってプロじゃないから即効性の毒が作れないだけなんじゃあ…。まあ、元からソルナ皇后とリンチュウの争いとかあって全然平穏じゃなかったとはいえ、漢族の小宛を連れてきてごり押ししている皇帝にも責任ありますわね。
いやいや。ナチ兄妹に肩入れしすぎじゃありません?この2人に間接的にでも殺された被害者やその家族のことは考えなくていいんですか。まあ、ここで法を主張していた皇帝は立派だと思いました。
扣扣が後宮を出て画面上に帰ってこなくなるのは喜ばしいことです。