フランス王妃列伝

フランス王妃列伝―アンヌ・ド・ブルターニュからマリー=アントワネットまで

フランス王妃列伝―アンヌ・ド・ブルターニュからマリー=アントワネットまで

マニアックな情報もあって面白かったです。でも、王妃に肩入れしすぎですね。
アンリ3世妃ルイーズなんてほとんど知らなかったし、あのアンリ3世が夫婦仲良かったとは想像もしていませんでした。でも、ルイーズがアンリ4世に要求したことってほぼ聞き入れられてないのにその前後でルイーズが優秀っぽく書くのってどうかと思いますよ。
後、リシュリューとその後継のマザランに対して批判的なのにルイ13世妃のアンヌを良く描こうとするのは無理だと思います。
使用人の数なんかは初めて見ました。これって直接雇っていた使用人で使用人の使用人はまた別にいたんでしょうね。
しかし、王妃の幸せってよくわからないものですね。