無証之罪、独孤伽羅

  • 無証之罪

李豊田は殺人慣れしているのはともかく、ネットカフェにいる郭羽を簡単に見つけられる探偵力はどうなっているんですかね。警察より上じゃない?

朱食堂に白菜の置物があるけど故宮のお土産なのかしら。

実の息子かもしれないけどちゃんと会ったりしていたのかな?他の男性の妻子として別居しているのと一緒に暮らしているのはまた別だと思いますけどね。まあ、DVの原因が実は他人の子だったからとかかもしれないし何とも言えませんけど。

火葬場で働いているって言ったって、勝手に炉を使ったら燃料とが減るとかばれないんでしょうか。海先輩なんて血が飛び散っているはずだけどきれいに拭いたのかな。

しかし、東子の着歴は残っていないの?警察だって通報した記録が残っていないんですかね。

郭羽の偽装じゃなくて福来って本当に自殺したのですか。

郭羽は1人殺すのも何人殺すのも一緒の世界に行ってしまったのですね。

局長の退職祝いかと思ったら、単に事件解決祝いなの?そりゃあ、厳良もやさぐれますわ。

絵文字って中国でも同じなんですねー(ちょっと逃避)。

李豊田はどうして郭羽と取引しているんでしょうか。自分と同じ匂いでもするの?息子に似ているから?これまでから見て東子の後殺しに来てもおかしくないと思うんですけど。

しかし、駱聞の妻子はともかく殺し屋みたいなことする理由はさっぱりですね。

最終回は3/31です。ってナマゴロシ…。

  • 独孤伽羅

なんやかんやと泥沼だけど、当時の感覚からして未婚の般若って二十歳になっていないかもしれないですね。っていうか、末娘の伽羅が15歳ってことは般若は嫁き遅れくらいじゃない?

もう、宇文護が反抗的なの当然の報いとしか…。でも、使用人がお嬢様の曼陀より花瓶の方を心配している独孤家も同じいじめがある疑惑。

いやいや。これは清河郡主が怒るの当然でしょう。しかし、先に結婚した皇族の制裁がいるのに宇文護と結婚して皇后になる気だった般若もすごいですね。いくら重臣とはいえ郡主の前ではあくまで臣下の娘なのに。

ところで、宇文家の結婚って上手いですね。実力はあっても母親の出自が今一で帝位を継がせない皇子には前王朝の皇族という聞こえはいいけど力を与えられない女性と結婚させて、未来の皇帝には後ろ盾になる力を持つ重臣の娘と結婚させるんですね。

不満をすべて楊堅にぶつけるわ実は演技と言われて喜ぶわ曼陀も正直ですね。

般若、未来の夫を無茶苦茶嫌がっていますね。もうやめたら?

この主人公のどこが賢いんでしょうか。自分の思い通りにならないとキーキー言って騒いでるだけですやん。まだ子どもだしって言っても流石に相手の心をえぐっているのを見ると嫌悪感がわいてきますわ。っていうか、誘拐されて1年たっていないはずなのに侍女なしで出歩くわ1人で数日かかる辺境に行こうとするわ死ななきゃ治らないでしょう。

どう見ても皇帝が母親以外誇るところがない人物ですね。

宇文邕が寝ている横に映っている何かを吐き出している青銅器は何かと思ったら砂時計かぁ。この時代だしこれぐらいあるでしょうね。

差別はないって言っているけど、般若のセリフこそ差別ですやん。「母親の身分が卑しいことを自覚して家族の下に甘んじて生きろ」ってこの時代では常識だろうけど、最愛の宇文護が言われたら一番嫌な思いするセリフなのに曼陀に対しては平気で押し付けられるんですね。実際に曼陀は婚約の額で笑いものになっていますね。まあ、これが普通なのに何のフォローもしないのは独孤家もどうかと思います。こういうところが被害者意識をうむんじゃないの?

優しい楊堅って、意地悪されたって逆恨みで嘘つきまくっていたの伽羅自身じゃないですか。

乗り換える気満々の曼陀も曼陀だけど、伽羅も婚約者に大概失礼ですよね。後、手紙でイソイソ出かけて行くのを密会っていうんじゃないの?

伽羅が潔白なのは事実だけど、無神経すぎて回りを傷つけているのも事実なんだからいい加減甘やかすのやめて欲しいです。

しかし、曼陀はまだ未熟だから被害者が出ていないだけましで、般若は婚約者以外の密会の結果、薬を飲まされている女性もいるんですよね。まあ、般若の言う姉妹仲良くって結局は自分の思い通りに行動しろですからね。ただ、清河郡主の不幸以外では好きなキャラクターです。

う~ん。楊堅の曼陀への思いやりがまともで独孤家は差別しまくりとはいえ、楊堅と結婚すれば曼陀が幸せになれるとも思えないんですよね。むしろお互いに不幸になる気しかしません。といって、伽羅と結婚するのも楊堅がかわいそう。伽羅も実際に夫を出奔させるほど追い詰めるとはいえ、賢かったのは事実なんだからもう少し何とかならないものでしょうか。

ところで、独孤家の警備ってどうなっているんですか。