独孤伽羅

録画失敗回がありました。あー気になる。

お茶がお猪口みたいに小さい…。まだまだお茶が貴重品な時期なんですね。

年上だろうが何だろうが立場上は母親なのに親が子に頭を下げるなんてありえないでしょう。

曼陀は曼陀で問題あるけど、この裏表のある側室がいいとは李昞も人を見る目がありませんね。

姉が皇后になった途端に持ち上げて宴会をするとか…。底の浅い方々…。

まあ、縁を切るって言っても政略結婚みたいなものだし本当の意味では切れませんよね。李家との関係も絡んできますし。李家の独孤家への気持ちはクールみたいですけど。

宇文護はやっぱり一枚上手でした。

っていうか、皆さん生まれるのを待ちましょうよ。ちゃんと性別確認しましょうよ。

般若って行き当たりばったりにしか見えないし、結局力ある男性に親子の情や男女の情に縋って泣きつくだけ?

王氏は威厳あるのかしれないけど時代的にそういうもんだけど血筋がどうの母親が誰だの気分悪いですね。曼陀にも失礼ですよ。本人の言動でいいですやん。それで気づいたのは、曼陀イジメが気に障ったのは母親の血筋が悪いことを持ち出すからだったんですね。

側室に証明書なんているんですね。面白い制度ですね。

この子たちは曼陀と同じように母親を虐げた曼陀を恨みますよ。いい気味とか言っている場合じゃないですよ。

まあ、離して育てると親子の情はなくなるから母親が冷遇されても恨みは少なくなりますよね。

はあ…。般若には愛想が尽きましたよ。何もかも「誰かのため」で「仕方ない」んですか。赤ちゃんの目をえぐるのもその言い訳で許されるんですか。身の程知らずの野望の失敗と自分自身の保身でしかないわ。

麗華ってことはのちの皇后?しかし、このままだと父系で同じ宇文家になるから中国ではタブーな近親婚では?

馮氏と仲良くしていただろうに正妻と女官が出てきた途端、見下すなんてつくづく底の浅い方々。こんな人物しかいないの?

曼陀は王氏より侍女に教えを乞うた方がいいですよ。頭がいいって王氏も認めているくらいなんだからこのまま腐っていくのはもったいないですよ。

皇帝も独孤信が反対すると思って黙って宇文護暗殺を企てたのに失敗したら任せるとか――心の底から般若とお似合いのご夫婦だと申し上げますわ。

なんか、独孤家って自分たち「家族」の事しか考えてませんよね。この間から何回もクーデターがあって宇文護の子どもの死体まで出てきているんだから犠牲者の命の事ちゃんと考えましょうよ。

伽羅の悪口なんて言うてませんやん。

結婚式に花嫁花婿が揃わないなんて昔はよくありましたしね。オープニングとエンディングで残る花婿は楊堅だけと思っていたら別人でしたよ。

しかし、必ずしも本人の問題じゃないけど、他の男性が好きじゃない分曼陀って結婚相手としてはましな気がします。