琅琊榜<弐>

うっかり元啓の大体の結末を知ってしまったんだけど、納得できる展開であってほしいです。だって、元啓の親が罪人なので待遇悪くても温情に感謝して生きるべきって、じゃああの皇太后を母親にもつ皇帝は地位にふさわしくないやんってなっちゃいますからね。
太后がこんなになっちゃたのって――勿論、本人が一番悪いけど、先帝にも責任あるよねと思いました。妃がたくさんいるのも寵妃が別にいるのも時代的に仕方ないけど、ずっと不安定な状態におかれていたんでしょうね。
平旌と父親が連携して秘密裏に国境で兵を動かす用意してたって国の根幹を揺るがす問題ですね。勝てばいいとかいう問題じゃないですね。シビリアンコントロール効かないってことですやん。うやむやにして慣習化したら国が滅びますよ。結果に関係なくこの親子は厳罰に処されるべき。これは荀首輔が正しいですわ。個人の人格ではなく組織の運用の話ですわ。長林府は自分たちが国民を守ったのではなく危険にさらしている自覚を持ちましょう。
日蝕ぐらい前もってわかるでしょう。実際に平旌は予測していたし。天文係の怠慢ですよ。
太后がどうしようもないにしても朝廷からの使者に上から目線で対応して剣まで向けるってこれもう謀反で長林府が皆殺しにされても文句言えませんよ。まあ、ドラマだしそうならないでしょうけど。