少林問道

いやいや、下山する前にせめて怪我の手当てはしましょうよ。血まみれで来られても怖いですよ。
飢饉の時に下山した場合の食料ってどうなるのかな。一人分の食料を提供しなきゃいけないなら迷惑だし、自分用のを持っているならいるで腹が立ちますね。例え持っているのがどんなに少量でも餓死を恐れている方からしたら死の心配しなくていいだけで恵まれていますからね。皆お腹が減っているから大変ですよ。
っと思ったら、蓁蓁のところに行くの?
えっ。下山って民にボランティアしたいのかと思っていたら(蓁蓁も言う通り)世俗の縁にいつまでも捕らわれているだけですやん。っていうか、少林寺そのものがこんだけ政治的な動きに関わっていたら利用されるのも弾圧されるのも当然では?
う~ん。確かに剣雄も蓁蓁も悪いことをしていて罪を問われて当然だけど、問道や楊秀に言われたくないというか、問道も楊秀も剣雄・蓁蓁より善人だから罪をおかさないんじゃなくてただ恵まれているから罪をおかさなくていいだけですしね。蓁蓁だってお寺に入っていたらこんなことに巻き込まれてなかったでしょうし。
怪我の治療とか山で転んだだけとかで一々蓁蓁に和尚がどうのこうの説教する方が不浄な事を考えすぎだと思います。
いやいや。この展開だとかなりの妓女が和寇に殺されているんじゃないの?しかし、この妓楼って一応公営じゃないんですか。なんか騒ぎが多すぎません?