海上牧雲記

寒江、寒(姓)江(名)って、素性を隠すため名前を変えようとはしないんですか。
寒江自身はそりゃあそうだけど人にその考えを押しつけたらダメですよ。
軍は穆如代表と南宮代表の二頭体制になっているんですか。大変ですね。
色々あったけど、王にご褒美あげて結婚できるようにしてくださいよね。せめて1人はハッピーエンドで終わってほしい。
蘇家のお父さんも予言に思いっきり振り回されていますな。
寒江が行ったり来たりしていてどうなっているのかと思ったら、ちゃんと距離的に近かったんですね。
本当にやあって言っていて可愛いですね。
窓って引き戸じゃないんですね。ほぼ寒江用玄関になっているので尚更ペット用の出入り口みたい。
陸皇子は本当に具合が悪いのか蘇語凝目的なのかどっちですか。しかし、爆発に巻き込まれた見張りを気にする笙と対照的ですね。
皇帝が意識不明になってからどれくらいたつのでしょうか。どう見ても南宮が足を引っ張ったから負けてますよ。実際はもっと積極的に負けさせているけど。本当に墓穴ばっかり掘っていますね。
草原パートになると価値観がわからなくなりますわ。
珠海も愛に生きるのは素敵だけどすべてを捨ててもの「すべて」が父親が築いてきた財産ってどうなん。王みたいにずるくても自分の力で摑んだものなら何も言えないんですけどね。後、相手の気持ちはどうでもいいの?
和葉があっさり両思いになっているのはどうしてでしょうか。実は押しに弱いんですかね。族長の妹どころか公主を正妻にするのでは?
なんか、肝臓に悪そうな飲み会ですね。ルールが不明なんだけどせっかく一列に杯を並べていても途中からわからなくなってませんか。洗うの大変だから1個でよくない?後、飲み比べ相手の方だけ一番向こうの杯におかわりが注いであったのはどうしてなんでしょうか。
草原と宮廷って真逆の環境なのに結婚したい相手に邪魔がいたら殺せばいいって結論になるのは一緒なんですね。しかし、妹としてかわいいから憎まれ役になっているのに気づきません?
口で変わらないと言いながらなぜよけるねん。
ずいぶん大きい毛皮だけど羊なんでしょうか。
ああ、草原では一応敵は穆如であって端国全体ではないしましてや南宮には思うところないって見方なんですね。
しかし、草原になると捕囚の扱いが完全に家畜の延長っぽいですね。
しかし、碩風を引き取っているのに呪術師は捕虜扱いなのはどうしてでしょうか結局、和葉って関わる人間を破滅させてその力を取り込んで大きくなっていくタイプの英雄なの?