海上牧雲記

女性を殺すことを止めていたのに死刑になるのを止めないっておかしくない?
郡主がを連れて帰るのは危険ってちゃんと鉄朶が注意していたのに今さら驚いて責め始める和葉も和葉ですな。
月漓がものすごい覚悟してって、まあ顔の傷って女性にとってすごいことだけどそれにしても正面から見たらわからないとか中途半端すぎませんか。そういえば、灰を塗っていたのは何のためだったのでしょうか。傷は傷でもきれいな傷ですし。
自分が皇后になるための存在としか思っていない合戈に拒否されたからっていちいち顔に出るぐらい驚くような未熟な人間に賭けに参加して欲しくないですね。周りが迷惑ですよ。っていうか、合戈が世間知らずすぎで呆れました。顔に傷つけたら貞操が守れるならたくさんの妓女が実行するでしょう。そうしないのは傷ができたら顔に傷があっても文句を言われないようなレベルの劣悪な労働環境のお店で働かないといけなくなるからですよ。
鉄朶も恋愛でごちゃごちゃしてますね。まだ結婚を諦めていないのにびっくり。
この奇襲は何のためなのでしょうか。居場所を知っているって敵に教えたらこの後の奇襲攻撃の威力減りますよね?
っていうか、これどれぐらい時間たっているのですかね。飲まず食わずでも本人どころか赤ちゃんも無事なぐらいの時間なんですよね。
蘇語凝って行方不明になっていたんですか。家族は無事にっていう皇帝の配慮なのかな。
やっぱり草原も宮廷も同じような行動なんだけど宮廷の方が洗練されているっていうか回りくどいっていうか…失うものの違いかな。
後、羽族に言っていた寒江の台詞が正論過ぎて嬉しかったです。笙はまだ皇帝になっていないし民に迷惑度合いなら廷臣の方がかけてますしね。