大河

桔梗の紋って明智だけなんですか。土岐家の紋は違うんでしょうか。
しかし、人助けは立派だけど助けた女の子が孤児だからって面識もない旅芸人に渡すのってどうなのかなあ。大河だからキレイにまとまっているけど普通に考えたら人身売買ですよねえ。
人質になった息子を利益のためにすてたら見込みがあるという道三と人質の息子は見捨てないし信長の方が当主として劣っていると思ってもちゃんと跡取りとして優遇(結婚相手が歴然)する信秀。この差でクーデターで父親を追い落とす息子と殺されそうになっても母親を面倒見続けた息子に育つんですね。この流れで子どもをかわいがる信長を見たいのでよろしくお願いします。
信長の行動が全て人が喜ぶからきているの逆に怖いですね。だって、あなたが喜ぶと思って首をとってきましたなキャラクターですからね。
この家康は信長と違う意味で怖い。
そういえば、家康も人質になった時に父親に見捨てられたようなものでしたね。
父が嫌いだったからいいっていうのは人質という立場で殺した相手だからなのか本心なのかは不明ですね。今回の徳川はブラック路線を貫けるでしょうか。