大河

信長は本当に歌の意味わからなかったの?濃姫の話を誤魔化しただけなの?
好きなのは将棋じゃなくて賭けだろうけど、家康相手なら負ける気しかしません。
確かに道三はだまし討ちはしても嘘はついていませんね。商人出って自分で言っていますし。
叔父さんに宴会で芸をさせるなんて他の家臣からも愛想尽かされるようなことするの止めなさいよ。こういう立場の部下は丁重に受け入れて礼儀正しく接しながら面倒くさかったり犠牲の大きい仕事を押しつけるのがいい当主の態度ですよ。
領地をあずかったという感覚の叔父さんが道三の元に行ったのは光秀が義龍についたら明智家は残るって思っていたんじゃないかな。光秀まで行っちゃっていいのでしょうか。