如懿

才がないってただの自分の好みでしょう。
そういえば宦官と女官の結婚はDV騒ぎ以降禁止されていましたね。李玉はもともと蕊心と結婚できなかったんですね。
節約していても行幸なんてしたら一瞬で吹っ飛ぶのでは?
あれだけ大勢でゾロゾロ歩いているのに気づかないってどうなん?
いくら何でも女官長に就任するの早すぎでしょう。周りがフォローで大変でしょうな。
皇后になったら立后の儀式で無茶苦茶歩かないと行けないんですね。どうして輿を使わないんでしょうか。
嘉妃も散々悪事を働いてきたわけで自業自得といえども陰湿ないじめですな。しかも、ここで侍女がしたことで如懿は無罪って言うなら如懿への迫害だって実行犯だけ悪くて無罪になる妃だっていますよね。トカゲの尻尾切りひどすぎません?
舒妃の妊娠で斉汝が複雑な表情、おまけに飛び火。
避妊薬について一応注意は促していたのにはっきり本当のことを言わなかったら逆恨みされて大変ですね。恩があるってやたら言うけど嘉妃に嫌われているから如懿に近づくしかなかっただけなのに都合いいですね。でも、これぞ人間だから難しい。
家臣が皇帝に美女を薦めて力を得ようとするのを批判する皇太后が散々それをしているっていう皮肉な構図ですね。
この皇帝は妊娠中にできものができたりしても平然としているし中絶させないのだけは立派だとおもいます。
うーん。やっぱり、嘉妃がしたことは許されないことだし罰はちゃんと受けるべきだけど、好きな婚約者と引き裂かれて無理矢理妃にされても文句も言えずに国のために好きでもない男性のご機嫌取りをしている境遇で、なんだかんだ言って好きな人と結婚して愛されていて皇后にと望まれおきながら自分の理想の夫婦像じゃないってグチグチ不満言っている如懿に上から目線で正論言われたら腹立ちますよね。如懿は積極的に悪いことしていないっていっても周りに与えているストレスは相当なものでしょうな。如懿が不満を言うのもわかるんですけどね。