大河

結構裸率が高いのは時代考証の結果かな。
この頃から産地ブランドって強いんですね。
ペリー来航で幕府がバタバタしていますけど、日本同様に鎖国していた琉球に現れて開国させた経緯がすでに薩摩から報告されていたのにな~~んにもしていなかったんです。幕府がびっくりしているのは本来おかしいんです。
いきなり元気になって裏工作を始める斉昭。
まあ、慶喜って斉昭のおかげもあるけど迷惑も大分かかっていますしね。斉昭が求めているのは自分のいうとおりに慶喜をコントロールしてくれる家臣であって、この自分勝手さこそ斉昭ですよ。今までがよく描かれすぎ。
藍の買い付けに栄一が行くのはいいとして、2件ある分家ってどんな仕事をしているんでしょうか。父親が全部決定・指示していて村中の大人はそれに従うだけなんですか。後、おともに成人男性一人ぐらい付けてあげなさいよ。いくらなんでもひどすぎますよ。
罪人から偉い人になったけど皆この後ますます人生は博打でジェットコースターになるんですね。