瓔珞

嫻皇后ってトラブルが楽しいトラブルメーカータイプなのかな。
身分が低い妃は身分が低いなりに勝負すればいいのは当然としてこれはひどいですね。他の妃が罰されるからしきたりに従っているのを瓔珞だけが無視していいのはおかしいでしょう。後、皇帝も約束をドタキャンしたり他の妃をだしに使って途中で放り出したりするの問題ですね。そりゃあ排除されてますわ。まあ、蟷螂ぐらい好きなだけ描いてくださって結構ですけどね。
それと、女優さんだから実像から離れていてフェアっぽく見えているだけで純妃たちと瓔珞って一回り以上年が違うわけで(実は皇后とは20歳以上違う)妃たちが年をとった頃に現れた型破りが新鮮な若い女性に夢中になって以前からの妃にフォローしない皇帝って普通に感じ悪いですね。
愉妃には瓔珞には恩がある一方で、愉妃の親友が殺されたのも愉妃自身の命が危険にさらされたのも、瓔珞と明玉が聖女のように崇めている皇后が後宮を治める義務を放棄していたからでしょう。ナラブの無能が死に値するなら皇后にも相応の罪があるはずでしょう。誰もそこを追求しないのは謎。
この先何があるかわからないけどーー和親王と親しい嫻皇后が敵に回る可能性あるしーー瓔珞が姉の敵を討つ正義があるなら同じように嫻皇后にも父の敵を討つ正義がありますよ。
相変わらず、傅恒は最低な男ぶりを披露していました。