大河

足袋って個人で作れるんですね。っていうか、家族の好意とはいえ就職してまでお金のかかる子ですね。
天狗党の打ち首が幕府の嫌がらせだけなら水戸藩が家族を連坐で死刑にしたりしているのはどうなんでしょう。もう描かれない気がしますけど。まあ、歴史の授業じゃないですしね。
しかし、この怒りって何に怒っているのでしょうか。死刑になると思わなかったからか、死刑は仕方ないとして切腹じゃなく打ち首なのに怒っているのか。後者だとして盗賊と同じ事をするから盗賊並に罰せられると受け取る栄一と怒るだけの嘉作では武士度が全然違いますね。
代官がどこもダメなのは自分たちでは決めれず上からの命令を実行するのが仕事で将来の出世のためにも上のご機嫌とりがかかせない立場だからで個人の性格とかの問題ではないので何とかしようと思ったら手っ取り早いのは倒幕して組織を変えることですね。
一橋領の人口はわからないけど応募者が多いのってそれだけ労働力があぶれているってことで貧乏の要因なのでは?この頃は移動の自由って制限されてますからね。
収入が上がったりいい話なんだろうけど、事務とかじゃなくて戦う人員の募集と思うと複雑だし、そもそもそれは武士の仕事なのに農民を大量に雇うってそりゃあ武士の時代も終わりますわ。
いつの間にか二度目の長州征伐でした。