大河

まだまだ紙は貴重な時代なんですね。木管使っているんですね。
まあ、夫婦関係は当人の身分と財力の方を重視な時代だから八重の態度は普通ですね。ただ、眺めているくらいなら家ぐらい潰しちゃっていいんですよ。政子ならたたき壊しますし。
そういえば、工藤さんはどうなったのでしょうか。
時政がどこにでも野菜を持って行くあたり武士が武装した裕福な農民なのを明確に示していますね。そうして田舎者って思わせといて法皇からの密旨への冷静さがただ者でないですね。後、頼政への酷評も自分への態度への逆恨みだけどそこで相手に嫌な思いさせる人物はどこかでこけますよね。まあ、この時代の貴族は目下から物をもらって当然って意識ありますからね。ついでに、平安時代は食欲=下品な時代です。
頼朝の周りって怪しい人ばっかりなのですか。
政子が字を読めないってむしろ当然ですよね。しかも形式的で漢字だらけだろうし。
文覚って(下中流貴族の)そこそこ出世の見込みがあるはずだったのにねえ。まあ、人妻とどうこうなって殺人事件起こしても出家したから無罪なタイプですしね。
北条に牧の方いるの強いですね。じっさまとは別ルートで情報入手できますから。その上、頼朝ルートもあるのか…。
自分たちでは実感なくても義時がお米なくなるかもって言ったら節約するって義時無茶苦茶信用されてません?
清盛は頼朝を殺す意図全くなかったって…そうなんですよね。平家って実はあんまり殺してないんですよね。暴力的なのは事実だけど時代的には普通ですし。貴族化しちゃってますからね。京生まれ京育ちだと京から追い出される=死ぐらいに思っちゃいますしね。
私たちはこの後、平家が滅んで頼朝が将軍になって妻=政子の実家が力を持つ事を知っているからじっさまたちが傲慢な馬鹿に見えるけどリアルタイムでは北条家の方があり得ない馬鹿に見えたでしょうね。