今更ながらケイトさんのドレス

結婚式までは箝口令がしかれていたほどだったドレス。なかなか素敵でした。露出も少なかったですね。
ガイドブックに観光客ですら教会では露出禁止、ノースリーブはタブー、はおりものがあった方がいいと教育された身として最近のロイヤルウェディングのドレスを見るといいのかな?というのもありましたから。といってもヴィクトリア女王のウェディングドレスもかなり露出しているのでやはり宗教も流行には勝てないようです。ダイアナさんのウェディングドレスを初めて見たときも露出しすぎと感じましたし。グレース・ケリーはちゃんと露出も控え目で素敵でした。ケイトさんのドレスはグレース・ケリーのドレスに似てましたね。
そういえば和服っていつから今みたいなはかったような着付けになったんでしょうか。皇后さんの結婚前後写真を見たらの皇族方の着付けでも帯や帯締めが斜めになっています。斜めにするのが流行っていたようです。もう一度流行ってくれたら楽になるので期待しています。