2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらワールドカップ

エルジってトルコ系だったんですね。てっきりドイツ系と思っていました。 決勝では世界中がクロアチアを応援しているってジョークになっていたけど、根拠ないんでしょうね。これが本当でセルビアがクロアチアを応援していたら世界が幸せになれる。

泣く子には勝てない

夏休みなるものになってから我が家に嵐が襲来しています。ドラマ見たい。

大河

なんかもう、西郷さんが尊重されるのは偉いさんのお気に入りだからという側室みたいな状態になっているけどいいんでしょうか。

日本語の問題

デニス・テン選手のご冥福をお祈りします。 でも強盗という言葉がどうしても気になります。窃盗、よくて居直り強盗じゃないんですか。ロシアのテレビ(の日本語訳)は単に2人組としか言っていませんでしたよ。

大河、澤天記

大河 慶喜の優秀だけど実行力がない感じが何とも言えません。 今誰がどこにいる設定なのかさっぱりわかりません。 これって勧めておきながら降伏兵を目の前で殺されて硬直している西郷に問題ありでしょう。まさか、西郷さんは悪くないんですなんて描写じゃな…

大河、麗王別姫

大河 この慶喜が人心を把握できないのわかりますわー。ただのいじめですわ。 大久保が逆らっても久光に許されるのがよくわかりません。左遷されなくていいのでしょうか。 主人公が礼儀正しく黒羽織になっていてよかったです。 しかし、ところどころ面白エピ…

麗王別姫

今一周遅れで見ています。 主人公サイドは誰も幼子に毒を飲ませたことを反省も後悔もしていないんですね。実子を殺した皇后を非難しているけど、子どもが健康なままなら皇后だって殺したりしなかったと思いますよ。健康な賢い王子じゃないと宮廷で生き残れな…

この頃地元におこること

数年に一度の大雨の気象速報の合間に死刑速報がはいる 数日後に関東で同程度の地震があればドラマが中断

どっちも青い

フランスとウルグアイの試合を見た瞬間の我が家の感想です。

今そこにある幻想

時代劇ドラマを見ていると乳母が当たり前に出てくるけれど、日本のドラマだと自分で育てると言い出すのに、中国ドラマだと乳母や侍女に子どもを「連れて行って、寝かせて」って言っていますね。トルコのオスマン帝国外伝でも中国と同じ感じだったような…。こ…

ワールドカップ

決勝戦になったら皆さん殺気立ってきましたね。

大河、麗王別姫

大河 全員黒羽織の中、国府様だけ赤羽織なのはなぜなんでしょう。 この慶喜は好き嫌いでいじめをしているだけにしか見えないのですけど。 この牢屋って堅固そうに見えて隙間から心張棒を横にずらしたら簡単に開く構造な気がします。 この慶喜じゃあ幕府が滅…