2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相手にはされていない

HDを変えたためにヴィクトリア女王を録画失敗したので前々回に関わる系図を書きました。 ルイ・フィリップがドラマに出てきたフランス王です。スペイン女王がイザベル2世ですね。 ルイ14世の子孫になるスペイン王家ではなくルイ13世の子孫になるオルレアン公…

皇后の記

う~ん。このストーリーに何の意味があるんでしょうか。誰にも感情移入できないしかわいそうとも思えません。 ハルジョルが八皇子をユアルが九皇子を生んだのは史実なのにわざわざユアルが先に生んだことにしちゃうし、ドドはスモアルと相思相愛のはずだった…

皇后の記

途中抜けたけどまあ問題ありませんね。 手車一つ押せないで駆け落ちしてどんな生活する気だったんでしょう。っていうか、スモアルはユアルを助けるどころか足を引っ張っていませんか。 いつドルゴンがそんなに我慢していたんでしょう。見た覚えがありません…

琅琊榜<弐>

ハードディスクの都合により主人公が毒でピンチで終わり上師の死で始まるミステリアスな展開になりました。 平旌が(悪いことはしないけど)無配慮にしたいことをしていても長林府の跡取りになって問題ないのに、養子の平章は期待を裏切らない優秀ないい子じ…

ヴィクトリア2

アイルランドのじゃがいも飢饉ってシステムの問題で、ドラマでもチラッと触れられていたようにじゃがいもしかとれないからじゃがいもを食べているのではなくて小麦は地主(=ほぼイングランド人)や税金に払わないといけなくて手元に残らないから労力が少な…

遂にその時

ついに我が家のHDDが旅立って行きました。今週の皇后の記と琅琊榜が…。無理してでも金曜に見ておくべきでした。

シンデレラ

配役のおかげでローマの議員のようにひたすら「ともあれ、王子はケイト・ブランシェットにプロポーズせねばならない」と心の中で言い続ける時間でした。未亡人=独身だから問題ないし。 仲間内で未亡人と再婚するって救済なんですかね。 鹿は農家にとって害…

ヴィクトリア2

えっ。ヴィクトリアってフランス語ができないの?上流階級の共通語なのに?教養がないって笑われますよ。 お化粧品の器がアジアの陶磁器っぽいですね。 まあ、相手が美の基準を決められるって認めている時点で敗けですよ。 う~ん。愛で結婚するならフランス…

琅琊榜<弐>

見ているのに感想を書くのを忘れていました。 トンリーヤー目当てで見始めたのに今は元啓のファンです。初めはストーリーがただでさえ難しいのに無駄にキャストを増やさないでほしいと思ったけど、無茶苦茶重要人物でした。顔立ちも今一だったのに髪をお団子…

100年後の世界

今から数百年後に行って天安門が中国でどう公式記録されているか見てみたいです。

ヴィクトリア2

皆様お慶びですが、この子が後にアルバート公の寿命を縮める皇太子ですね。 叔父上の告白の意味がわかりません。しかし、自分は庶子でも子どもは嫡子なら英国王位継承には影響ないのでは?まあ、側室制度のある地に育ったから深刻さがいまいち実感できません…

皇后の記

戦いが無茶苦茶派手です。後金が明の砲に苦労したのは史実なのでいいのかもしれませんけどね。 馬車をひく馬一頭で旅行するモンゴルのお嬢様という珍しいものを見ました。 しかし、後妻のアバハイが先妻の子を敵視して強引に自分の子に継がせようとしている…