2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無理無理

BSを見ているとCM曰わくお魚だのお野菜だの半端ない量を食べないと健康が維持できないそうだけど、つまり、人類は常に栄養不足だったと言うことでしょうか。どう考えてもあの量を日常的にとれるほど食料豊富な時代があったと思えないし、あの量を食べれるだ…

時代劇

大河 今日も会津では薙刀のお稽古中です。 しかし孫子に比べて字幕がありがたいですね。 会津を信用できないのかってそもそも京都でも必要経費の支払が滞っている状態じゃないですか。 慶喜にうまいこと言われて言い返せないようでは、幼帝といわれて帝は英…

やれやれ

同志社の学生かあ。まあ、京都の一部にはたちの悪いおふざけが許される土壌がありますしね。時々びっくりしますわ。

信長さんからお手紙ついた

織田信長が寧々に送った秀吉の浮気に関する書状がプライベートなお手紙というのを見てびっくりしました。あれってこの先何があっても寧々が正妻であることを信長が保証するっていう証拠だと思っていました。武士でいうと本領安堵みたいな感じで。秀吉に見せ…

3題

英国の紅茶人気は今も健在、コーヒーを圧倒的に上回る 英紙 さすがの英国。 独ハレの裁判所はプロイセン王国の宮殿 王宮に入りたいから訴える人とかいないのでしょうか。 レオンの「アウステルリッツの戦い」を再現、チェコ 以前も見たことがあるような。

鴨、京都へ行く

あれだけぞろぞろ人がいるの気づかない方もどうかと思いますよ。 高級旅館なら病院に電話してタクシーを呼んで駆けつけるのが一番早いんじゃないでしょうか。絵的に足袋裸足で走る方がいいのはわかりますけどね。 お客さんがいなくても鍵を閉めちゃうのは旅…

ゲーム

信長の野望でぜんぜん知らない強い武将がいるのですけど、私の知識が偏っているのかこのゲームがマニアックなのかどっちなのでしょう? そういえば、敵が攻めてきた時に兵が少なかったけど籠城だし信長がいるから大丈夫と思っていたのに始まったらうっかり信…

中国と茶碗と日本と

中国と 茶碗と 日本と作者: 彭丹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/31メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る内容は仮定が多いので単にこういう説もあるのかとしか思えませんが、中国の記録やお茶の流行の記述が多いのは…

大河

ずいぶん簡単にうらの誤解が解けましたね。 天皇さんは京都人っぽく「ほなさいなら」で〆て欲しかった気がします。なんか感傷的すぎますね。 幕府の中枢部では慶喜が周りを振り回しています。まあ、こういうごちゃごちゃが足並みの揃わなさになりますので。…

時代劇

孫子大伝 霊樾姫、自分から意見を聞いておいて「お黙り」はないですよ。しかし、楚には王族どころか将軍も霊樾しかいないのか。霊樾の長い笄みたいなのの両端から玉飾りが出ている髪飾りはかなりいいですね。 どうして決闘みたいな処刑なのでしょうか。これ…

3題

カビかあ オレンジ色のカビ菌、オランダ皇太子にちなんで名付け うれしいようなさびしいような シエナ大聖堂の「天国の門」ツアー、これまで非公開の部屋をめぐる 行きたい ルーブル・アブダビ、常設展示を披露 UAE

鴨、京都へ行く

うーん。旅館で高校まで育っていたらもうちょっといろんなことを知っているのではないでしょうか。 仲居頭も怪しくなってきましたね。女将になりたいってことでしょうか。 主人公が大臣相手になると意見を変えるとか、まあ、わからなくないですが、旅館の皆…

団体戦

国別を見ていて思ったのですが、これ、オリンピックだと下手したら思いっきり盛り下がって終わるのでは?

明るい事はいい事だ

大河視聴率がどーのこーのという話。私が原因を一つと言われたら暗いからって答えますね。去年の清盛もそうでしたし。内容的にはいいと思うのですけど。内容が散々言われた大河より視聴率悪いですし。 女性が主人公だと視聴率がいいらしいけど、今までは女性…

国別放送

これは本当に国際大会の放送なのでしょうか。

感想

大河 この展開は離婚しても覚馬は悪くないというためでしょうか。うらもキャラクターがぶれていますね。 慶喜がすごすぎて楽しいです。ところで、このドラマは和宮の話が全然出てこないし、家茂の後継者は徳川家達が決まっていて慶喜は急遽の中継ぎだって事…

孫子大伝

名前や地位が書いてある旗が面白いですね。霊樾のお化粧は濃すぎませんか。 侍女の言うように霊樾がよくわかりません。しかし、昔のお姫様っぷりはすごいですね。漪羅の現在っぷりと正反対です。 孫子のおうちも大変ですね。っていうか漪羅がいないことに気…

国別

時期的に皆疲れているのではないですか。

準備運動

佳子さんが大学、悠仁さんが小学校に入学でおめでとうございます。 そこで思ったのですが、「首都は京都、天皇さんは一時的に東京にいはるだけ」というのが完全なネタじゃなくて少しでも実現したいなら、ひょっとしたら最後のチャンスじゃないでしょうか。 …

鴨、京都へ行く

上羽やの位置が今一わかりません。 とりあえずツッコミながら見るドラマと決めました。 最初の方を見逃したのでよくわかりませんけど、3億の借金があるなら従業員が自信を持っている前女将の方針には問題があったんじゃないでしょうか。ちゃんとお客さんが満…

5題

「トリノ聖骸布」のアプリ登場、詳細な解説付き トリノ聖骸布ってどうしてこんなに人気なのでしょう。 処刑されたルイ16世の血染めの布、230万円で落札 だからどうしてこういうものを高額で買う人がいるのかわかりません。 神聖なウシが取り締まり対象に、交…

なんたること

スペイン王室が大変なことになっていますね。まあスペイン的にはいつもの事かもしれませんけど。

時代劇感想

大河 結婚しても髪型を変えないのですね。そしてまた紺の縞とか地味な着物です。 会津では新婚さん中心で、京では目の問題でした。 本気で第二次長州征伐は幕府には鬼門なのですけど。よくわかっていないほど強気になるという法則が出てしまいました。 あの…

なんとも

面白いニュースがあるけどスマホだとリンクの仕方がわかりません。

中国ドラマ

孫子してますね。とりあえず見始めました。しかし、孫子ってそんなに人気?老子とか、墨子とか、儒教系でも孟子とか色々いそうですけどねえ。法家は秦と絡むから別物になっちゃうのでしょうね。まあ日本でも圧倒的に戦国以降ですしね。それに比べたらバリエ…

フィギュア最大の謎

世界選手権のエキシビ。カート・ブラウニングにどういう経緯で何と言って頼んだのでしょうか。 ところで、招待選手がなんなのかいまだよくわかりません。

結局

オリンピックは東京とイスタンブールの一騎打ちなんでしょうか。マドリードは全然聞きませんね。ヨーロッパ→アメリカ→アジアの順番だから?