2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

ヨーロッパって鷲の国が多いですね。ロシアも鷲ですしね。しかし、スイスの歴史的には鷲はあかん気がします。

ワールドカップ

三十年戦争の録画を見ていたら大河を見れなくなってしまいました。

麗王別姫

現在日本社会的価値観だけど尊属殺人どうこうよりも、側近の李宦官が大喜びしているのが安禄山の行いすべてなので、所詮数回しかあったことのない珍珠は他人事だから暢気よねーとしか。 安禄山の皇后は夫の暴力を止めない――それが無理でも嫌な顔をするどころ…

地震雑感

あんまり被害がなかったので、自分に向けられていないと頭でわかっていても「そんなにしていただかなくても大したことないんです」って気持ちでいっぱいです。 ニュースを見ていて震度6はわかったから余震の事を話そう、という感じです。思いっきり報道中に…

報告

電車の放送がマニュアル文の単語を置き換えているのでしょうけど、日本語頑張ろうねなことになっておりました。

ズートピア地上波放送記念

アプリのズートピア事件簿はどうなったんでしょうか。機種変したらインストールすらできなくなったんですけど…。

大河、麗王別姫

大河 飲んで歌って踊るのはいいけど、そのお金の出どころの大島での経験はどこですか。 いつもつっかかられている大久保利通が一番後始末しているのが当然になっている薩摩はこれでいいのでしょうか。 どう見ても田舎者が朝廷の掌でコロコロにしか見えません…

大河、麗王別姫

大河 国父様にお目通りするのに羽織袴姿じゃなく絣っぽい模様とかな無礼さって私は何か説明を聞き逃しましたか。 大きなことを言いながらまともに仕事をせずに女性とラブラブするの優先ってむしろ兄にそっくりなのでは? 京都の商売系の口の堅さってドラマで…

そういえば

動物愛護で他国の犬食に意見している方々は三味線は基本が猫の皮で練習用の安物には犬の皮を使っているのもあるのはご存じないのでしょうか。

大河、麗王別妃

大河 奄美の労働が大変だったのはいつの間に解決したんでしょう。サトウキビ作りを強制されて全て持っていかれても狩猟で食べていけるからいいとか極楽とか意味わかりません。後、鉄の機会を試しながらなめていましたけど、確か子どもがなめただけで罰を受け…