2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

来年一年テレビが壊れずに無事に過ごせますように。そろそろ画面が暗くなってきたけど限界に挑戦中です。

ベルサイユの庭師

とりあえず、一言。こういう映画はフランス人にお任せしてください。アメリカ人は口出ししない方がいいですよ。

刑事フォイル

軍隊の中ってどこでも仲が悪いですね。 とってもグリーンな味って青臭いってことでしょうか。 結局、ヤンの拷問ってただの忍耐訓練なんですかね。いまいちわかりませんでした。ドイツの制服まで必要なの? メッシンジャー親子の関係がよくわかりません。 ど…

not digdigdigdig

チンギスハーンのお墓のドキュメンタリーを見ましたが、以前にも見たことがある気がします。 しかし、牧草地を掘り返したら荒れてしばらく放牧できないからタブーって聞いたことがあるんだけど、違ったのかな?

きんきんきらきら

お正月用の抹茶で金粉いりを宣伝されているのですけど、見るたびに茶筅に貼りついてもったいないことになりそうな気がして仕方ありません。

師匠も走る

世間は全日本で盛り上がっているのにテレビも見れないほど忙しさです。まあ、身内によると全員は放送されていないそうですけどね。地上波では全員放送してはいけないっていう協定があるんでしょうかね。

なんて素敵な夜なのかしら

クリスマスなのに諸般の事情でケーキが買えませんでした。しかも、ディナーは中華料理だ。

おいおい

朝ドラより。なんかアメリカがどうこう言うてはりますけど、男性から女性に手を出して握手するのってマナー違反じゃないんですか。しかも、一方的に手を握るのってもはや痴漢なみでは?欧米といっても200年前ですよ。

伝統第一

マリー・アントワネットが浪費しまくったせいでフランスの財政が破綻したというのは疑問視されていますけど、長男が生まれた時にパリ市がお祝いをするのが慣習だったんだけど、その年は不作か何かでパリ市にお金がなかったのでお祝いを縮小したいと打診して…

万歳万歳万々歳

中国のドラマで「ピーシャー(陛下)」 と「ウォフォン(吾皇)」 と「フォンシャン(皇上)」ってニュアンス的に何が違うんでしょうね。

英国2題

なぜそんな名前に……忘れよう にも強烈すぎるブランド名 英語でもあるんですね〜。 丸い1ポンド硬貨はこれで最後 次は12角形に 確かに、絵が君主だから変化ないですよね。でも、年とともに変えていっても失礼だし。

オリンピックの後に

フィギュアスケートのルールを変える話がでているそうで。まあ、過剰適応している選手がいますからね。

フレンチブラック

負けないこと(略)〜それが一番大事〜っていう歌があってフランス王のテーマソングにぴったりと思っていたのに全部聞いたら全然フランス王らしくなかったです。 うーん。何人か涙ながらになりそうで面白そうだったのに残念。アンリ4世に歌ってもらえたら何…

隋唐演義

運河を作れるって何の根拠があって言っているのでしょうか。とりあえず、衣装はレベルアップしています。 北平の王子さまはこっそり抜け出したのにこんなに目立っていていいのですか。 相変わらず盈盈は態度悪いですね。っていうか、髪形を変えてほしいです…

無痛

まあ、普通は関係者から犯罪者がでたら病院はたちゆかなくなりますよね。グッチーがカウンセラーしていた病院は何があっても通常営業してましたけどね。 撃たれて川に落ちたなら早く治療しないと敗血症とか膿んだりしたら大変ですよ。怪我そのものは命に関わ…

えー

いつの間に消費税10%が確定したのですか。

刑事フォイル

うーん。アンドリューを見ているとこんなに簡単に家に帰れたのかなと思っちゃいます。 へぇ。扁平足って徴兵されないのですね。まだ人員に余裕があったのかな。 ちょっと、レバーとソーセージの違いがわかりません。 アンドリューの態度はともかく余計なお世…

おひとり様のふたり暮らし

おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)作者: スタジオクゥ ひよさ&うにさ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/06/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る面白いというか興味深かったです。第7話なんて身につまされて…

ファイナル

パトチャンのエッジはやっぱりずば抜けてディープで滑らかですね。スピード感もあるし。ジャンプがパトチャン比で流れないのがありましたね。まだ本調子ではなさそうです。まあ、ショートでえらいことになっていたのでこの程度のミスでよかったです。後、羽…

ファイナル

今回のファイナルは5人で勝負ですね。それにしても、日本人多そう。 とりあえず、NHK辺りから広告に目を奪われずに見れてよかったです。 ぱとちゃんのTESが25ってすごいですね。コンビネーションがカウントされないとこうなりますね。しかし、SPのミスが多い…

うーん

中国での「鬼」ってどういうイメージなのかよくわかりません。地域や時代の差はあるんでしょうけどね。単に魂だったらあわない時もありますしね。

無痛

イバラって警察から逃亡してそのままなのによくお金を持っていましたね。。 どんな理由であれ何年も話していなかったなら発声のトレーニングとかしないといけないのでは? えー。心臓移植をしてるって見てもわからないのですか。映像だけで病気がわかるとか…

東西合戦

朝ドラをボチボチ見ているのですけど、刑事フォイルを同時に見ていると気になるのが主役が子どもっぽいことです。あさって設定上はサムより年上だと思うのに――見た目は実際の女優さんの年齢とか欧米人の方が年上っぽく見えるとか仕方ないけども――サムより言…

王子様にお願い

ディズニーの実写版シンデレラが流れているのを運よく見れました。一部分しか見ていないけど、継母役がケイト・ブランシェットとは知りませんでした。思わず、「そんな小娘とダンスしている場合じゃないから。早くケイトに跪かないと。」って思ってしまいま…

刑事フォイルの追記

21日分の感想に書き忘れたので追記しました。 「子どもたちに犬をけしかけるシーンで不自然な感じだったけど、ドラマで子役相手でも実際に子どもを犬に追いかけさせるとイギリスでは虐待にカウントされるのでバラバラに撮っているから、子どもと犬が一緒に映…

わー

BBCの日本語サイトなんてあったんですね。

隋唐演義

この試合はトーナメント形式じゃなく宇文成都が全員倒さないといけないのですか。 またまたトラブルメーカーなお二人ですよ。単雄信も苦笑していないで早く止めなさいよ。 しかし、だんだんと義軍が迷惑なトラブルメーカーになりつつある。誰か早くちゃんと…

古今東西

用事があったところの近くに有名な甘味屋さんがあったので久しぶりにお汁粉を食べました。しかし、流石やせ我慢が身上の江戸っ子のお店だけあって熱い熱い。熱湯お汁粉?地元では考えられませんわ。ただ、ここ数年お汁粉を食べていないので実はこれが最近流…

兵馬俑展

東京に行く用事があったのでちょっと無理をして見てきました。 動く地図で位置関係がわかりました。今まで何となくしかわかっていませんでしたよ。こういう説明が増えるといいですね。楚がいつの間にか「中国でーす」になっているところが笑えます。 気のせ…

激動の時代

携帯は今どうなっているのでしょうか。とりあえず、粛々と機種変更に向けて進みたいと思います。 ところで、シムフリーで機種選び放題の話はどこに行ったのでしょう。