2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道は男のすること

大河で明後日利休が切腹しますが、利休って茶道の天才以前に堺の有力者ですよね。単に茶道の天才でも、バッグに堺がついていなかったら、信長、秀吉はもちろん大名たちからも相手にされなかったし、歴史に名を残すことも無かったのではないでしょうか。利休…

車の運転って難しい

メドベージェフ大統領があわや人身事故?「国の運転任せていいのか・・・」 マニュアルじゃなくオートマにしておけばよかったと思います。

ランチなう

ローマ法王さんがつぶやいたそうです。某動画サイトに映像も上がっています。とりあえずリンクしておきました。

ドキュメンタリーの再放送

今、華麗なる宮廷の妃たちを再放送してますね。見直しています。城、王たちの物語も全部揃えて再放送して欲しいです。いくつかしか見れていませんので。 ところで、女王や王妃が隠し子を産んだっていうエピソードはいくつかありますが、可能なのでしょうかね…

アサイン

本日、グランプリシリーズのアサインが発表されました。 NHK杯にいきたいです!でもチケットが一瞬で売れそうな選手たちです。 とにかく。トマトマの衣装がシュールでありますように。シュルタイス様のプログラムがシュールでありますように。

ロシアの大統領

メドベージェフ大統領、続投はしたいが「プーチン氏とは競いたくない」 ロシアで大統領選があったとして、プーチンを応援します。 プーチンですら十分に交渉できないのに、プーチンを大統領選で破るような大物の相手なんてとてもできません。

100000年後の安全

人多かったです。私みたいなミーハーとちがい、真面目そうな方々でした。 フィンランドに建設中の原発から出た核廃棄物保管所のお話。核廃棄物を今のまま保管するのはいずれ情勢の変化次第(自然災害とか戦争とか)で不可能になる可能性があるから余力のある…

大河

なんとか2回分見れました。特に新しい衣装はなかったです。おかげでいろいろ目につきました。 茶道はお客様に寛いで、楽しんでもらうことが本質だと聞いたのですが、わざわざお客様=秀吉の嫌いなお茶碗をだしたり、花入れをだしたり、嫌みいうのは茶道の心…

ブラック&ホワイト

署長自ら英雄の取り調べ。それにつけても西英の間の悪さよ…。いやいや英雄さん、課長への動機は周りからみれば十分ありますよ。 というか英雄の精神状態はまだボロボロですね。案外顔にでないタイプだったのですね。 トロイの心に重要なデータがあるのは予想…

英王室特集

録画していたのをやっと見終わりました。 皇太子の夫婦問題では結構公平な視線でした。いろいろ言われているけど、確かにチャールズさんは父親としては普通だと思いますよ。ていうか、再婚で非難されていましたが、今のイギリスの離婚率なんかみるとそれこそ…

いろいろ

大河を予約していたのがまだ見れていません。見ないまま次回になりそうです。 BOSSは何回か飛ばしたら今日の展開がよくわかりませんでした。 名前をなくした女神はなんとなく終わりましたね。製作サイド自体が設定を忘れてそうな流れでした。でも面白かった…

節電のススメ

とりあえず御手洗いの個室のセンサー式は禁止したらいいのではないでしょうか。

NOと言える県静岡

ジュベールとキャンデロロとペシャブルが来日してくれている時に何て事してくれるんでしょうか!思いっきり私情ですけど。

ファンタジー

私的に一番すごかったスケーターは羽生君でした。さすがジョニーさんデザインの衣装を着こなすだけのことはあります。ファンではトリコロールな薔薇を送ったジュベールファンが一番でした。 去年はジョニーさんのネックレスでしたが、今年は墜落でした。エン…

新撰組

いきなり世の中が変わっていてびっくりしました。山崎の髪型が変わっててこれまたびっくりしました。皆着物が良くなっていますね。 美代のいる京で倒れそうになりました。このドラマは基本、男の世界の方が良かったです。口出しするなと庇おうとしてるお梅を…

ブラック&ホワイト

なんか唐突な始まり方です。ホットドッグ屋さんは必死そうにみえて余裕で逃げ切っているようにみえますね。ひょっとしてこの方々がサルコジでホットドッグ屋さんの元同僚でしょうか。ホットドッグ屋さんの怪我はボスが撃った分ですか?琳が平気なのは貫通し…

今日の感想

ハンバーグにちゃんと火を通さなかったんですね。 カナダってウィンタースポーツになると人が変わりますね。 日本の震災以後も災害があっちこっちで起こっているけど恩返しに義援金を出すのでしょうか。 やはり日本ではシェスタがある方がいいかもしれません…

お知らせ 私事ですが、事情により土日は更新できません。次は来週の月曜になります。よろしくお願いいたします。

実験結果(verフライパン)

たまに餃子とか焼きそばとかチャーハンなんかを作ると、どうしても焦げついてしまってました。一面、厚さ数ミリくらい焦げて、しばらく水に浸けておかないととれないんですよね。袋に書いてある通りにしてもはんぱなく焦げるんです。餃子なんて皮と具を別々…

反省するのは猿でもできる

名前をなくした女神と下流の宴を続けて見て気なったのが罪の意識のなさです。 どういう経緯であれブログにアップした女の子の写真が違法サイトに載って一家で引っ越しまで追い詰められたにしては、自殺未遂した当人も夫も(ついでに侑子も)ずいぶん軽い扱い…

ニュース2題

両陛下、デンマーク皇太子迎え夕食会 デンマークの皇太子のフデレリックさんが来日。メアリーさんファンとしてお一人は残念ですが、双子をお育て中だから仕方ないですね。被災地でサッカーをされるそうです。デンマークってワールドカップで日本と予選一緒だ…

父を探して

昨日の大河で、茶々の子供は秀吉の子供ではないと言われてましたね。鶴松と秀頼が秀吉の子供ではないのじゃないかという疑惑はよくききますが、私は秀吉の子供の可能性が高いんじゃないかと思っています。 秀吉の子供ではないと言われるのは、たくさん側室が…

時代劇その他

歴史プロファイル 信長・秀吉・家康って大河のおかげではやっているようですね。 筆跡とお城はともかく、色彩と肖像画からのプロファイルは強引に感じました。肖像画なんて修正入ってるに決まっているし、色彩も一つだけ取り上げていわれても…。母衣なんて個…

生野菜

ヨーロッパの大腸菌の原因はもやしでほぼ決まりのようです。えーと、もやしって加熱してから食べる食材じゃありません?何でもかんでも生で食べるのがお洒落な風潮はやめましょうよ。

ブラック&ホワイト

英雄がやさぐれながらお酒を飲んでいます。今こそ西英の出番なのに…。というか在天と琳は親のためとはいえ、英雄を傷つけた分フォローしましょうね。 在天の服が黒くなっています。 いか李やさんスパイ疑惑がついにでてきました。でもこのタイミングだと濡れ…

長い長いシッポ

カダフィ政権崩壊後のリビア再建策を協議、欧米などの会合 いやいや、それはリビア国民の考えることやし。 題名と記事にズレがあるのは自覚があるからですか?

伊右衛門CM

宮沢りえは大河で忙しくて撮影できないのでしょうか。それ抜きにしても初期の方が好きです。夫が褒められて宮沢りえが思わずお礼言うのが一番好きです。

私的一番仲のいい夫婦

王様(王配)ってなぜか浮気の話が出てきますね。とても謎です。この間スウェーデンで抗議されてましたが、イギリスのフィリップ殿下も息子のとばっちりで言われてました。天皇さんも密かに噂されてますね。何しろラブラブ夫婦のルクセンブルクの大公さんに…

いい人悪い人

名前をなくした女神 レイナは思った通り打たれ弱かったです。彩香ちゃんパパは予想外にレイナを庇ういい父親をしていました。彩香ちゃんパパも高卒から社長になるまでに色々あって、足を引っ張られたり、陥れようとされたりしているからああいうことをする人…

犯人は誰だ

ヨーロッパで流行している大腸菌の発生源は胡瓜でももやしでもないそうです。そういえば日本のかいわれ大根騒動も、結局、本当の発生源はわからないままだったような。