2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

如懿

嘉妃も暴言だけど、流石に女官長も出しゃばりすぎですよ。 嘉妃が子どもが心配で逆上するのもわかるけど自分は隙あれば子どもを狙う人間だと自白しているようなものですね。 今や海欄の方が如懿を守っていますね。凌雲徹も迂闊ですな。後、妻に対して冷たす…

大河

いろんなとこから出来合いの資材集めをするのに文句仰ってますが、それ道長もしていたので武家か公家か関係ありませんよ。まあ、道長は庶民を拉致って無料の労働力にしてましたから信長の方がましかも。(正確には道長自身じゃなく道長から建築を請け負った…

如懿

舒妃って本当に運がないですね。でも、恋に恋しているっていうか、自分からつかみに行っていない感が半端ないですね。 皇帝が迷信にとらわれているというのは簡単だけど権力者の占い信じ率って高いから人間どうしてもこうなっちゃうんでしょうな。 どうして…

大河

新将軍の周りには義昭より義輝の方々が多いんですね。将軍も察しているでしょうな。 あれだけ京都で戦をすることに拒否感を示していて、実際に戦が起きたら、けが人の治療で忙しいからって好きな人が無事でよかったという心情だけでですますとか結局そこかい…

大河

信長が将軍に会ったときの黄色に白で紋が入っている衣装いいですね。 信長お金持ち過ぎでしょう。そういえば、太夫の拘っている塀の修繕費を信秀が出したってかつていっていたような…。将軍の方でしたっけ? 義昭が武士っぽくないのは僧侶だからでいいのでし…

如懿

玫妃って本当に他人に翻弄された人生でしたね。しかし、どんなに辛くてもちゃんと事実を知った方がいいという考えもあるとは言え、仇を討ったと満足しているまま旅立たせるのも思いやりな気がしますけどね。この後ちょっとでも復讐するチャンスがあるならと…

大河

どうしても気になるのでしつこくいっちゃいますけど、十兵衛が重要人物の間に入って重要な役割で世の中動かしているのに一方でお金に困っているの、本当に本当に家族のことを顧みないで自分のこだわりを押し通している感がすごくて主人公への好意がマイナス…

如懿

才がないってただの自分の好みでしょう。 そういえば宦官と女官の結婚はDV騒ぎ以降禁止されていましたね。李玉はもともと蕊心と結婚できなかったんですね。 節約していても行幸なんてしたら一瞬で吹っ飛ぶのでは? あれだけ大勢でゾロゾロ歩いているのに気づ…