2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は繰り返す

光緒帝の時代の庶民の気持ちを今体感できているのかもしれない。

花散る宮廷の女たち

皇帝はこんなに有能なのにどうして皇太子相手になるとちゃんと判断できないのでしょうか。まあ、史実だし仕方ないんですけど。 皇太子は冤罪ってのは何の罪にたいしてなんでしょうか。確かに横領はしてないけど横領するような人物を信頼して高価なものを献上…

失敗

大河を見逃してしまいました。なんか土曜日の気がしてました。再放送を見ます。

大河

道三が撃つときに銃身の鉄の部分まで触っていたけど熱くないんでしょうか。とにかく初めは当たるのが火縄銃のようです。現場担当の光秀だけで責任者の義龍はいなくて大丈夫なんでしょうか。 光秀はお使いが多いですね。いちいち経費がどこまでか確認しないと…

大王カジミェシュ

終わりました。これって妻と母親が主人公だったのかな。不思議なタイミングでの最終回でした。 主人公や周辺の人物ってポーランドでは有名人なんでしょうけど、何も知らないといきなり出てきていきなりいなくなっていきなり再登場みたいな印象です。外交関係…

大河

この菊丸って実は秀吉だったりするんでしょうか。一応秀吉の方が年下の確率高いですしね。 1回で鉄砲を当てたと思ったら今度は当たらなくなっていたりよくわかりません。 医師は思った以上に狸でしたね。まあ、斎藤道三も織田信秀も実力成り上がりお飾り操作…

海上牧雲記

人魚族って特殊能力でもあるのかと思ったら月漓にも簡単に殺せちゃうような女性を見張りにつけて終わりってどういうつもりだったんでしょうか。この後、テレパシー受け取った仲間が心臓取りに来る展開を期待。 大将軍って本気で一人で帰っちゃったんですね。…

大王カジミェシュ

騎士団問題で団結するポーランド。やっぱり共通の敵って有効なんですね。 宮廷では常に恋愛していますね。まあ、ドラマだから恋愛になるけど現実には常に配偶者がいないと生活が成り立たないんでしょうね。 王妃が亡くなったわけですが、(自分が原因なのに…

花散る宮廷の女たち

もう途中は早送りでいいので早く廃太子にしてくれないかな。いい加減このあほっぷりを見るのがつらいです。怒られてもその場では反省しても全然懲りていないし。自分が騒ぎを大きくしたから栄憲がモンゴルにお嫁に行かないといけなくなったのにいなくなった…

大王カジミェシュ

ついダビデの罪まで犯していますけど主人公なのにいいのでしょうか。とにかくどこまでが史実なのかわからないのが辛いですね。 未亡人でも結婚に生活がかかっているんですね。 娘はともかく、王妃はかばえないのに魔術を頼んだんですか? とりあえず、前王妃…

大河

土岐さんは小声とはいえ道三がすぐ傍にいるのにどういてあんな話をするのでしょうか。 個人的に隣国に出兵を促している時点で土岐家はアウトです。そもそも、織田だって守護を蹴っ飛ばして尾張統一しますしね。 家来にヒステリックにものを言うキャラクター…

花散る宮廷の女たち

このドラマは後宮恋愛ドラマと思っていたけど康熙帝のありがたいお言葉を拝聴するドラマだったようです。 皇太子は優しいらしいけど、自分が好きな女性にすら意識のないときに一方的に約束とか話してそれを守るようにいってくるような男性のどこが優しいのか…