2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一言感想

東京スカーレット 突っ込みにくいドラマですね。この榊って例のお方がモデルなのかしら。 ハードナッツ 出てきたときから犯人が分かっていますね。ほぼ犯人が特定した状態で女子大生を2人っきりにしておいていいのでしょうか。パンの名前を聞いただけですぐ…

こうなったら

家系図を直したけど違いがわかりません。後はもうカラフルにするしか…。

本日の献立

肉うどん、瓜の酢の物、餡ころ餅。

なんたること

昨日の図がわかりにくいので悩み中。点線が点線に見えないなんて。

わかっちゃいるけど

そこで自国の国民の行為に対してちゃんと責任をとれないなら独立を認めなきゃダメなんじゃないでしょうか。

いやいや

和平という名で違法行為を認めて今後もう苦情は言わないように言われても。

徳川将軍まとめ

将軍の家系図と年表を混ぜてみました。

時代劇感想

大河 人によって陣羽織の長さが違うのは意味があるのでしょうか。一応、身分が高い程長いとか?信長の羽織も最後は膝丈ぐらいになっていましたし。 実の子と又兵衛でこの対応の差は何なのでしょうか。 この失礼な女性はなんなんでしょう。これが対等の表現な…

信長のシェフ

武田さんは相婿の顕如から色々情報を仕入れているのですね。 松永さんは信用してはいけません。 料理人が簡単にさらわれるなんてこのお城どうなっているの?かえでしか警備してないの? あんなに簡単に夏が女性だと言っちゃうなんて危機感無さ過ぎではないで…

鱧を食べる鱧を食べる鱧を食べるぞ〜

祇園祭ですしね。ところで、鰻は絶滅の危機だけど鱧は大丈夫なのでしょうか。マイナーですからねぇ。 しかし、欧米主流の国際的な意見が正論ながら鼻につく嫌〜な感じなんだけど、かの人々の主要な食材が需要が増加しても(今のところ)コントロール可能な特…

感想

東京スカーレット 漫画家だからかボーっとした人ですね。普通は死体が埋まっていた土地なんて嫌じゃないのかなぁ。 夢野は編集者にいわれたら引っ越しするのか。売れっ子漫画家なら嫌って言い張れないものなんでしょうか。 漫画家は東京ではビルの工事ばっか…

いつかみた道

中国からのお肉が賞味期限切れだったそうで。そういえば、日本でもミートホープとかありましたね。ヨーロッパでは馬肉混入事件だったけど、賞味期限切れもどこかに潜んでいそう。 しかし、これで集団食中毒とか起こっていないとは人間って丈夫ですね。 個人…

えっと

イスラエルは国際的な決議を無視して居座っている(おまけに拡大している)占領軍ってことをご存じない?

そうきたか

今日は祝日なので項羽と劉邦はお休みです。あまりの物足りなさに主題歌を10回以上聞いてしまいました。 そういえば、日本では富士額がよしとされているけど、中国ドラマではあんまり見ませんね。美人の条件に入っていなさそうです。

アメリカvsフランス

マレフィセントつながりで美女と野獣も実写という情報を得て調べたら、主演の顔がこんなだったっけとか英語じゃないぞとか不思議な状況になってましたけど、ディズニーだけじゃなくてフランスも実写だそうですね。まあ、原作はフランスですしね。っていうか…

大河

安土城を焼いたのは明智になりそうです。 あんないい格好で一人山道を走っていても追い剥ぎに遭わない不思議な地域です。家康なんてそこそこ人数がいるにも関わらず襲われているのに。 ここで恵瓊と通じ合っていると関ヶ原が心配です。 細川さん家といえば、…

項羽と劉邦

流石、劉邦の父親だけあってずる賢いですね。ここで泣き落としされたってお義姉さんを黙らせる力がない以上どうしようもないのですけど。それに呂家の方がお金持ちですしね。相変わらず、食事シーンに子どもがいないけどちゃんとご飯をもらえているのでしょ…

信長のシェフ

信長がアニマルになってきましたね。シャツは赤と白にベージュまで出てきました。白はやめた方がいいですよ。 一応、信長は普通に女性や子どもを殺していますけどね。 そう言えば、夏が性別を隠している設定はまだ生きているのですか。 信長が割っているのは…

ST

赤城の死体を前に長台詞を聞いていてすごいデジャヴと感じてシャーロックだと気づきました。そう言えば、あちらも社会不適合でしたね。 必ず復活するにしても毒を飲むなんて体に悪そうだけどいいのでしょうか。 ボクシング経験者にあれだけ殴られても元気な…

1世紀か

サラエボの事をよく聞くと思ったらフェルディナンド大公暗殺事件から100年だったのですね。まだ100年なのか。もっと古い話な感覚ですよ。

ワールドカップ

ドイツおめでとうございます。 私的にはスイスが一番好きだったのですけどね。主に選手の目と鼻と口の配置が。しかし、ゴールキーパーがイケメンだといっぱい映ってほしいけど映るのはピンチな時というジレンマですね。 ところで私的にワールドカップの印象…

死んだ役の功を数える

昨日の本能寺を思い返すと濃姫が20人近く切っていたような気がしてきたので信忠は100人切りでもいけたんじゃないかなという気がしてきました。その中に明智さんがいても「演出」で何とかなる気もします。

おやじの背中

よく言えば透明感のあるお話でした。まあ、言い換えれば現実感がないという事ですけど…。 朝から骨の多い煮魚が食卓に上る、それを食べる身仕舞いの整った2人、コーヒーはマシンを使わないドリップ−−出勤前の朝の光景とはとても思えません。 お弁当の中身は…

大河

信長夫婦以外はちゃんと服を着てますね。織田家って何時起床なのでしょう?濃姫が立ち回りをしても乱れないように腰巻きをする時間があるなら信長も何かした方が。 蘭丸は最後まで同じ衣装でした。そして二刀流でした。 濃姫の武器が太刀ってすごいですね。…

項羽と劉邦

民からじゃなければ盗んでいいのならお任せな方々が多そうですね。 韓の復興…というか、この時点では六国復興があるべき姿なんですね。始皇帝も偉大だけど劉邦も偉大だとしみじみ感じます。中国は統一があるべき姿になりましたし。 龍且は全てがわかっていて…

プレッシャーに弱いので

PKってすごいですよね。私なら絶対耐えられません。メッシが一番ってことは一番上手な選手が最初の方がいいのでしょうか。

信長のシェフ

今度も信長のイメージカラーは赤です。ケンも髪伸びませんねえ。 美味しいのか知りませんが、もう少し食べやすさを考えた方が…。手袋を着けて手掴みかぁ。 明智光秀が胡散臭くて素敵ですね。 ポタージュってお出汁で作ったらおすましでは?ケンは四次元ポケ…

雨が悪い

今日の項羽と劉邦が録画できてなかった。再放送祈願。

勝てば官軍

まあ、スポーツは結果が全てですし。しかし、負けたらバスを燃やすなら、日本ならあっという間にバスがなくなっちゃいますね。

3題

永遠ものじゃなかったのか コロッセオの大規模改修が進行中、伊ローマ 中国に行けば漢方薬 カレー香辛料で血圧降下、ラット実験で確認 インド研究 黒子が流行ったこともあったな そばかすメイクがブーム?「そばかすペンシル」登場