2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

禿の見た目が怖くてたまりません。っていうかアレは巫女さん系のメイクですね。流石の迫力ですわ。 政子はもう少し近所付き合いとかした方がよくないですか。頼朝の事も知らないとかちょっとヤバいですよ。イケメンのお坊ちゃん情報なら年頃のお嬢様方の噂に…

キュッキュッパッパッ

消費税が上がったらキュッパ戦略のお店ってどうするのですかね?ニーキュッパがサンキュッパになったらものすごい値上げ感。ナナキュッパがハチキュッパ辺りならまあわからなくもないですけど。

いざ決戦

厳しい戦いでした。1勝2敗か。 お土産は白松が最中にする予定。ミニならそこそこのお値段で数があってコスパがいいし、最中だから見栄えがいいし、個別包装だから本人が食べなくても家に持って帰れるし、縦横斜めでも潰れにくいから持ち運びが楽だし。勿論美…

もしも本能寺で

大河候補のおかげで本能寺の変の事を考えたりするのですが、よくあるIFで信長が生き残ったら…というのがあってファンとしてはロマンだけど、実際には当時の状況を考えたら信長の生死ってそんなに後世への影響力ないんじゃないかと思います。むしろ信忠の生死…

ミステリーオブミステリー

ミステリー好きとしての疑問。現実にアリバイとかであんな風に凝った殺人事件ってあるのでしょうか。他にも移動に飛行機だのタクシーだの使いまくっていたら幾らになるのか心配でたまりません。

人間五十年

光秀の年ってはっきりしないらしいですが、辞世の句の55年の夢を信じたら、52〜58くらいまででしょうか。この年で大逆転する気になったのってすごいですね。本能寺の変後のバタバタっぷりを見る限り疲れていたのかな〜とも思います。

波長の問題?

ウォークマンだと音楽なら外でも電車の中でもほとんど変わらないのに、話し声だと何言っているのかわからなくてボリュームをあげないとダメなんですね。電車の中のおしゃべりがうるさいってよく言われるけど、実際に大声になっているのではないのでしょうか…

想像してみよう(ver乳母)

乳母って今はいないからよくわからない感覚ですが、そもそも現代の物理的要因=質のいい粉ミルクがある、と心情的要因=個人主義、がなかった昔って他人同士で授乳するのってそんなに抵抗なかったんじゃないかなぁと思います。 栄養状態のいい現代日本でも体…

荒川さん

スケート連盟の理事に就任です。よかったけど、仕事多すぎそうで心配ですね。選手の意見は伝わるようになりそうです。

病院へ行け

大河のお歯黒が話題ですが、お歯黒と言えば源氏物語に恐怖な描写があって、冷泉帝が子どもの頃、虫歯で歯が黒くなっているのがお歯黒をしているみたいで可愛いと書いてあるんですよ。虫歯体質で苦労している私には怨霊なんかよりもっと恐怖ですわ。

大河

頼朝は窶れましたね。 あやや。朝貢されても迷惑な時もありますしね。中国も鎖国していた時代もありますしね。 秀衝の人選に笑いました。清盛、重盛を遠隔操作中。 っていうかこの描き方だと事件の最大の原因はまともな従者を付けていないからに見えますが。…

ブラック&ホワイト(ハーバークライシス)

一部南署のメンバーがいましたが西英はいませんでした。最後にサービスでチラッとでも西英も在天も出るかと予想していたのですが。かわりに殺し屋さんが出ていたと思うのですけどよく顔が見えませんでした。 英雄がスマホを使っているような気がしてなりませ…

薄桜記

お茶会も接待で名誉がかかっているから大変ですね。しかし、鶴の羽織がお似合いです。奥様もお揃いみたいな色でした。 お茶会の最中に討ち入ったらお客さんの家まで敵にまわすことになりますからね。 これこれ、主人から呼ばれている女中に私用を頼んではい…

名前を呼んで

そういえば中国人が便利だからって英語名を持っているのって、日本人としてはあんまりしないし心情が理解し辛いのですけど、字の風習があったせいなんでしょうか。人に呼ばれるためだけに適当な名前を持つっていうのが身に染み付いているのかな。 ヨーロッパ…

色々

錯綜していますな キャサリン妃のトップレス写真掲載に差し止め命令、仏裁判所 キャサリン妃のトップレス写真、スウェーデン誌も掲載 歴史的発見になるのか キリストは結婚していた?初期教徒の記述に「妻」、ハーバード大教授が発表 監督は何がしたいのだろ…

テレビを見ていてふと思う

そういえば、イギリスの暴動ってどうなったんでしたっけ?いつ、どんな形で収束したのか全く記憶にありません。

大河候補

明智光秀って義昭・信長の交渉係になるまでがよくわかっていないのに1年もつのでしょうか。濃姫の親戚かどうかもよくわからないみたいですし。子ども時代とか結婚までの恋ばなとかは100%創作になりますね。 信長ファンとしては信長の描かれ方が不安になりま…

メイドイン

ネットで靴を買いました。あれってサイズとかヒールの高さ別に表示できるんですね。生産国ごとにも表示できるのですが、国によって特徴あるものですね。 洋食器も国ごとに特徴あって、言葉にはできないけど何となくわかります。イギリスとヨーロッパ大陸のっ…

飽食より飢餓の方が深刻

体の欲求にしたがって食べたいものを食べたら健康にいいとか本当でしょうか。パンを焼くと、牛乳とかお砂糖とかバターとかカロリーが高くなるごとに明らかに美味しくなるのですけど。

感想

大河 義経は瞬間移動を取得したようです。しかし今若、乙若は本当に出てきませんね。 一方の鎌倉恋物語。頼朝はいつまで落ち込んでいるのでしょうか。政子はあんなに出歩いているのに頼朝のことは知らないのですね。いや、出歩いているから知らない? 後白河…

写真2題

【写真特集】グレース・ケリー没後30年、ハリウッド女優からモナコ公妃へ いまだにモナコでは一番人気のようですね。美人な上にいい意味でも悪い意味でもドラマティックな人生ですからね。 一方、 英キャサリン妃の「トップレス写真」、仏誌が掲載を宣言 英…

大発見

イングランドの駐車場で人骨を発掘、リチャード3世の可能性 DNA鑑定の提供者は女系でつながっている方なのでしょうか。王位継承権何位くらい? って言うかなぜ当時の格好をした人たちが現れるのでしょうか。

5題

ミャンマーで60年ぶりにコカ・コーラの販売を開始 60年前ってことは以前飲んだことがある人ってどれくらいいいるのでしょうか。 全身が黒い油まみれに、スペイン南部の祭り「カスカモラス」 スペインのお祭りってこんなのが多いのでしょうか。 ドイツ・アルプ…

感想

薄桜記 襟とかだけ生地が違う羽織は流行っているのでしょうか。不思議な取り合わせですね。前髪に挿している簪が落ちそうでハラハラします。 剣道の場合、片手で受けるのって難しくないんですか?流さないなら力が相当要りそうだけど軽々と見えました。 この…

鞄の中の秘密

未だにガラケーを使っている身としてスマートフォンにするべきか悩み中です。サイズも問題ですね。今の鞄って携帯用ポケットが付いているけど、あの中にちゃんと入るのでしょうか。あのポケット、携帯が使えなかったらほぼ意味がなくなりますからね。

大河

元気な病み上がりの50才ですね。 時子は尼姿の方がにあってますね。 義朝は勇ましいというより、何というか、人間離れしていたというか…。 朝廷は相変わらず愉快ですね。頼盛が家盛コースに迷い込みました。重盛がこのコースに迷い込まないのは、結局清盛の…

謎な現象

パラリンピックでメダル数が中国圧勝なのにびっくりしました。アメリカがどこにいるのかかなり探しました。

6題

ヘンリー王子、チャリティイベントに出席 全裸スキャンダルでジョークも 何があっても人前に出ないといけない立場だと大変ですね。 アンドルー英王子、欧州最高層の「シャード」を235メートル降下 不思議なボランティア。 サリドマイド薬害の独製薬会社、50…

夏の思い出

どうして皆そんなに花火大会に行きたいのでしょうか。駅が混んで大変なのですが…。

100年前の世界の王室

100年前の世界の王室 (100年前シリーズ)作者: マール社編集部出版社/メーカー: マール社発売日: 1996/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今途中です。 1906年(明治38年)に発行されたものです。おかげで当時の視点が面白い…