2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河、開封府、女王イザベル

大河 下っ端だから大丈夫に縋りつく大久保さん。 薩摩の門番ってあんまり役に立たないんですね。 自分で草履をもって籠に乗り中から扉を閉めている久光がかわいかったです。閉める係は閉めなくていいの? 遂に大久保一家が貧乏になってしまいました。 いやい…

いつのまにか

四大陸の放送がなさ過ぎてどうなっているのかわかりません。

流れゆく日々

黒塗り問題で、かつてアパルトヘイトに抗議して経済制裁と化していた国が多い中、日本は名誉白人待遇してもらえるほど交流していたんだから、国際的には世界有数の人種差別国家って思われているし見る目も厳しいって意見を見かけないことにびっくりです。

大河

こういう武士の体面のせいでどんどん貧乏になるしかない仕組みになっているのが江戸時代なので滅んでも仕方ないのです。 薩摩で脱藩なんて他所よりもっと罪深いに決まっていますね。琉球とか密貿易とか隠さないといけないことが多いですもんね。 阿部老中は…

開封府 北宋を包む青い天

副題が包青天になっていて凝っていますね。オープニングとエンディングの曲が中国時代劇っぽくなくて違和感あったけど慣れてきました。 初っ端で真宗が子どもを亡くしたばかりの沈妃に「子どもを返せ」って暴力をふるったのを見て、この先何があってもマイナ…

平成細雪

この時期ってまだ携帯なかったんでしたっけ? 最後までに結婚は決まるのかな?

こうして国になりました

ドイツ帝国内訳 ヴュルテンベルク 王国 ザクセン 王国 バイエルン 王国 プロイセン 王国 オルデンブルク 大公国 ザクセン=ヴァイマール=アイゼナッハ 大公国 バーデン 大公国 ヘッセン 大公国 メクレンブルク=シュヴェリン 大公国 メクレンブルク=シュト…

大河、名家の恋人

大河 まあ、人助けだとしても収入がなければ家族は怒りますよね。 吉之助が夢を見ている斉彬こそ重税が必要な金食い虫だと気づく日は来るのでしょうか。斉興&調所が斉彬を嫌う原因もそこが大きいですし。描かれ方も斉彬を単純に名君にしていない感じ。 この…

平成細雪

昔風の雰囲気がいいですね。好き嫌いがわかれるだろうけど私は好きです。でも、これ「平成」である意味はどの辺にあるのでしょうか。平成5年くらいに30代ってことは今50代くらいで、その年代で自分のことを「うち」っていう風習ってもうないんじゃ…。 中山美…

参加することに意義がある

オリンピックらしく一つでも多くの国が参加できるようになって良かったですね。

大河、名家の恋衣

大河 襲来していた嵐が去ったので1日遅れで見ました。 とにかく画面がきれいで我が家では好評です。まあ、当時の雰囲気を再現するためでもな んでも、見分け付かなくて誰が何をしているのかよくわからないドラマを見ても辛いですもんね。 この磯の御殿の警備…

雪が降る

寒い季節になりましたね。コートや羽織はレンタルできないんでしょうか。毛皮のショールがあるから大丈夫なのかな。

イザベル

イザベルが主役なのにファナ王女が正当だったり、ファナ王妃が本当の悪女じゃなかったりなかなかいい感じです。特にファナ王妃は境遇が悪かっただけで根はいい女性って感じですね。まあ、エンリケ4世も子ども思いなんですけど…。王としてはイライラしますね…

あけましておめでとうございます。

ヒツジさんの頭に棒が刺さっているので何かと思えば正面から見たら扇子でした。去年もびっくりした気が…。 逃げ恥が2時間ドラマではなく一挙再放送なんてそこまでドラマを作りたくないんでしょうか。