2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国武将の手紙を読む

戦国武将の手紙を読む―浮かびあがる人間模様 (中公新書)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る信長から信忠への手紙に信って書くのはありなんでしょうか。どっ…

古きよきホットケーキ

喫茶店の案内でホットケーキがおいしいというのがいまいちわかりません。別に家で食べても外で食べてもそんなに変わらないと思うのですけど。一番の違いはメープルシロップがついていることかなあ。 と思っていたのですが、よくよく見れば、ホットケーキを褒…

時代劇感想

大河 泣くところかもしれませんが、つくづく薩長が勝ってよかったと思いました。だって、皆会津が家がで誰も日本がって言わないんですから。後、本当に責任をとるべき人がこれでいいのかという気がします。 しかし、益々衣装が地味になっていきますね。 宮廷…

不謹慎ですが

周南の事件のニュースを見ると、金田一の出番と思ってしまいます。

名前

ジョージですか。アレクサンダーもルイもイギリスの王様らしくないですしね。ジョージになるでしょうね。 しかし、なぜイギリスなのに日本まで経済効果が?

woman

今週の疑問点。 張り紙で探しているとはいえ、見ず知らずの人の家に目撃情報もないまま犬の安否をいきなり聞きに行くというのはおかしいのではないでしょうか。 東京の電車では痴漢って言っているからって、たまたま居合わせた人たちが殴ったりするもんです…

どうしてなのか〜誰も言わな〜い

若者全員が選挙に行っても数的に老人より少なくて勝てないのに。マイナーなのは若者だけじゃなくて、東京5人で大半の県は1人っていうのは問題ではないのですか。人口比でOKなら、どうして若者はダメなのでしょう?っていうか、年齢が大事なら、選挙区を都道…

おめでとうございます

無事に王子誕生ですね。 しかし、こうなると第一子優先にした甲斐がないような気がしないでもありません。

リンクの仕方がわかった

ベルギー新国王を迎える政治的時限 爆弾 たいていの君主って終身制なんだけど変わってきましたね。譲位当たり前だった日本が終身制で残りそうな予感。 英キャサリン妃、陣痛始まる やっと、って感じです。しかし、ベルギーと違って報道が充実してるなぁ。

6月は終わりけり

水無月をまだ売っているのか…。旧暦の方がいるのでしょうか。

時代劇感想

大河 ただでさえ戦力が少ないんだから切腹させたらダメでしょう。っていうか、年齢的にも単なる兵士な弟より自分の方が責任ありますけど。 会津が逆賊なのはおかしいなら、同様に長州征伐も譜代の幕閣の扱いもおかしかったと思いますよ。まあ、あくまで八重…

まだかな〜まだかな〜

イギリスが熱いですね。予定日って推測で発表があったわけではなかったようです。外国でも報道されていて大変ですね。出産と同時に速報が流れそうな勢い。 しかし、女王様たちも自分の意見をはっきりおっしゃいますね。賭けている人たちの心理とかどんなもの…

woman

遅ればせながら感想。 個々には素敵なのにドラマ全般的に何ともリアリティないなぁという感じです。1話では貧乏っぷりはすごく上手く描かれているけど、夫死亡による母子家庭ってもっと公的援助があるのでは?例えば、若いしこのご時世だから雀の涙程度でも…

最近だんだんわかってきた

中国史で夏に雹が降っただの、屋根が壊れただのありもしない事をよく書くなぁと思っていましたけど、最近本当にあっても不思議じゃないと思い知る天気ですね。一方的に疑ってごめんなさい。

戦国武将の肖像画

戦国武将の肖像画 (ビジュアル選書)作者: 二木謙一,須藤茂樹出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2011/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る文章を読まずに眺めているのですけど、本多忠勝の口を開けているのって…

昔の若いものは

大河の感想に書こうと思ったけど、とりあえず時代劇全般に言えることなので分けました。 竹子の母親たちが照姫に会っている時に駆け付けた八重たちの服装が無茶苦茶気になりました。戦前の貴族とかじゃないお金持ちの家でも、女中さんに来客や主人一家の前に…

時代劇感想

大河 頼母たちはどうやって囲まれているはずのお城から出て、あんなに平和に話をしているのでしょうか。あそこどこですか。 感動的なシーンの後に、寝過ごして失敗とかありですか。 電話もない時代に京都で東北のことなんてよくわからないと思いますけど。そ…

マジックハウス

こんなに色々な物が電気なのに停電されると…。停電が終わった途端、いきなり動き始めたりするのですよ。いつかテレビの予約がダメになりそうな予感がします。っていうか、電気製品を作るときに停電からの立ち直りが標準になるのはいつでしょう。

なんたること

携帯の調子が悪すぎます。どうして充電がこんなに難しいのでしょうか。このままだと時計を買わないといけない…。

仏語訳に挑戦

かの有名な「パンがなければケーキを食べればいいのに」という迷言を初めて聞いたときから引っかかって仕方ありませんでした。パンとケーキって同列に並べるものではないですよね。私なんてしょっちゅうお菓子ばっかり食べてはいけないだの、お菓子はご飯の…

日本の夏中国の夏

宮廷の諍い女でも暑い暑いと言ってますけど、侍女の扇ぎ方を見ていると、そんなものでは足りないと思ってしまいます。本当にあれで涼しいのでしょうか。

宮廷の諍い女

そんな便利な毒があるならどうして皆もっと使わないのでしょうか。九王奪嫡の時とか。 後宮の諍いが陰湿なのは雍正帝に徳がないせいだと思います! 一応日本にも名誉のために実質死刑・建て前自害もあったし、身内が保身の為に自害強要もあったし、安がそん…

ファンタジーオンアイス

水をかけたのは誰なんでしょう? 選手には悪いけどオリンピックシーズンなのでこんなとこでジャンプしてけがでもしたら大変とハラハラします。 荒川さんはキラキラとヒラヒラが好きなのでしょうか。 ジュベールとキャンデロロから同じフランスの香りがしまし…

大河

もしもし、あれは切腹じゃなく、差し違えるというのですよ。 薙刀隊のうち竹子姉妹だけが垂髪で他は日本髪なのは何故でしょうか。薙刀が戦っている姿が強そうに見えません。なんか、型通りすぎるというか。演武っぽい?竹子の首を渡さないと言いながらほっと…

ドーナツ

お祭り

ひつじが浴衣姿になってはります。ついていけないほどお洒落さんです。負けずに近江上布を着よう。

バナナはおやつに入りますか

最近欧米でお寿司が健康食ではないとわかり始めたようで良かったです。 まあでも、誤解されたのも仕方ないというか、あの辺ではライス=お野菜という感覚らしいですからね。日本人としては非常に納得いきませんけど、こういう感覚は文化ですから。最近、お野…

嵐の予感

週末の福岡が平穏でありますように。

バランスが大事

肖像画が一杯載っている本を買ったら、意外と「顔が大きすぎ」とか「目が大きすぎ」とかあるものなんですねえ。有名なのって一応選んであるものなのでしょうか。

ミステリー

どうして新幹線の京都駅はJR西日本ではないのでしょう。ドーナツセットが食べたい。