2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素早く撤退

女性手帳止めるのですか…。私には意義がわからなかったけど――配るだけじゃ興味ない人は一々読まないと思うし――それにしても、引っ込めるのが早すぎて、決めた側にも拘りがないことに莫大な税金が投入されているようでちょっとね。

鴨、京都へ行く

鴨が変わったからか、鴨の声が松たか子に聞こえて仕方ありません。 口を出して欲しくないなら、自分たちで携帯ででも連絡したらいいのに。女将さんは鳩じゃないんですから。 まあ、記者が入り込めたのも鴨の来るもの拒まずの方針にも原因がありますからね。 …

あるスウェーデン人の一生

マリー・アントワネットの恋人で有名なフェルセンがフランス革命後、マリー・アントワネット忘れずに独身で世捨て人のように生きたとか知り合いから聞いてびっくりしました。 フランス革命後故郷のスウェーデンに帰ったフェルセンには色々ありました。フェル…

時代劇

大河 縅のきれいな鎧から洋風な軍服まで幅広いおしゃれを楽しめますね。八重や雪たちの着物とお城に上がってからの登喜生の着物を見ると地味なりにお金のかけ方が全然違いますね。 錦の御旗を見て官軍についたのが近畿勢で関西人としてはうれしい展開でした…

関西では太閤さんが人気が定説らしい

私は、三傑で一番好きなのは信長ですよ。理由は女性トラブルを起こしていないから。トラブルになるから部下の妻には会うのはタブーとかあったらしいですけど、寧々へのお手紙といい、細川夫婦のお雛様発言といい、家臣の妻に会いまくってたっぽいのに。家庭…

妻はくノ一

とりあえず、戦いは自分の家で!人に迷惑をかけるのはやめましょう。あの静山の別荘を掃除して障子を張り替えるの大変でしょうね。狩野派の襖絵がーみたいにムンク状態にならないといいのですが。 いつものことながらアクションシーンがよくわからないので、…

当然持っているもの

フランスの同性婚合法化が騒がれていますね。しかし、合法な異性婚の割合の低さを見ると不思議な気分です。

鴨、京都へ行く

失敗というか、鴨が公的機関の肩書きを重視してお客さんを区別しているようにしか思えないのですが…。別に一つの商法としてそれはそれでいいと思いますよ。計算してしているならですけど。 ただ、お客さんに仕事を頼むっていうのはどうかと思います。美談で…

お洒落なのはわかっています

モーターショーのニュースをいくつか見た感想。どうして屋根もないような車が高価なのでしょう。

仮面が必要

紫外線が目に悪いそうなのではやっているらしいサングラスを見に行って試着?してみたら、向こうからは目が見えなくなるサングラスが一番似合う気がしました。これはあまり人様に目をお見せしない方がいいとう事でしょうか。

大河

西郷・大久保の薩摩ペアがかっこいいのですが、それだけに長州の桂さんがどこへ行ったのだろうと不思議で仕方ありません。 会津の人の動きがよくわかりません。誰と誰が京にいて、江戸にいて、国元にいて、どこかに行っているのでしょうか。 どんな理由でも…

妻はくノ一

お蝶の着物が黒地に赤の塗りのお椀みたいでしたね。 そういえばお庭番の長が部下と結婚できるのでしょうか。身分違いでは。 藩の一大事に意地っ張りですましていいものでしょうか。もう少し協力した方が…。 ドラマだから仕方ないけど、プロなら意味ありげに…

孫子大伝

兵法書を読んだだけで戦争に勝てるなら苦労しませんわ。なんかものすごい違和感が。 いくら父親が優秀で高い地位でも将軍と楚王の甥とじゃ楚の方が痛手じゃないでしょうか。 西施たちはどこへ?あの殺されていく宮殿の人たちの中?イジメの傍観者も同罪って…

鴨、京都へ行く

女将って何枚着物を持っていてどれくらいの頻度で着替えているのでしょうか。梅垣屋の女将の方が貫録あるのは仕方ないですね。 なんか皆いい人になりつつありますね。梅垣屋の女将ももっと裏があったら面白かったのに。 子どもはダメって言っていますけど昔…

これは

知事の間で外交問題を起こすのが流行っているのでしょうか。

所変われば

チャン・イーモウ監督、子供7人もうけて26億円罰金か 一人っ子政策違反 日本ならありがたい話なのに…。まあ、母親その他が不明なのはどうかと思いますが。結婚・出産ってプライベートの最たるものであると同時に国の重要事項でもあるというのが厄介ですよね。

時代劇

大河 戦が始まろうとしていたってとっくに始まっていると思うのですけど。ここは八重視点でってことでしょうか。 あの浪人ってなんなのでしょうか。幕府側で幕末を描くとこういう人たちが絶対出てきますね。まあ、実際いたからおかしくないのですが。 鹿の子…

妻はくの一

あの織絵親子の周りをウロウロしているしのびは何なんでしょう? 正直、どれだけ頑張ってもあんな下手な打ち込みじゃうまくなれないと思いますよ。私もスポーツ全般ダメだったから体育の補習まで受けて上手くならなかったし。千本ノックみたいな事してコツを…

銃社会刀社会

茶道で武士は刀を持たないって精神的な問題だけでしょうか。当時の武士の行動を見ていたら今からしたら人を切りすぎですし、安全上の問題もあるのでは。部下に注意したら切られたり、ゲームにアドバイスしたら切られたりしてますしね。

テレビ曰く

鴨川が中心を流れていると言っていました。やれやれ。昔は鴨川の向こうは人間の住む所じゃないとか言われていたのに…。

耳のいいナポリ人

三大テノールの故パバロッティが歌うカンツォーネは地元のナポリっこに言わせるとなんか違うそうで、カレーラスの方が評価高かったそうで、ってことはイタリア南部――少なくともナポリ地方の言葉ってイタリア北部の言葉よりカタルーニャ語の方に近いのだろう…

時代劇感想

大河 薩摩と会津の銃の買い付けの違いが出ていましたね。こういうちょっとした違いが積もり積もって勝敗を分けるのですね。 ええじゃないかに西郷隆盛がいたのは覚馬の見間違いというか幻だったのでしょうか。よくわかりませんでした。 どうして最近のヒロイ…

オランダ

即位式という見ごたえのある行事なのに見切れていません。各王室の衣装とか気になるのですけどね。中東の方々が目立ってましたね。しかし、あちらの即位は契約!って感じですねえ。密かに次の国王が何年後になるのか気になる…。 次はルクセンブルクかな。

鴨、京都へ行く

板さんはお料理第一主義過ぎではないですか。もう少し周りの状況も考えた方が。 借金がある時は差し押さえは基本中の基本ですよね。 まだ銀行振り込みではないのか。ドラマでは一斉に詰め寄るシーンってあるけど、実際にはなかなかないですね。 梅垣の女将さ…