2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

人質交換早々に愚痴る信秀。まあ、息子の行動は面子に関わりますからね。 お米で済ます案を出す叔父さんは結構有能ですね。 援軍が来ないとなると平手さんが濃姫に存在価値を問うような責めた目をしていて怖いですね。このじいは信長ノイローゼ1人目になりそ…

永遠の桃花

ぞろぞろ神とかいろいろ出てきてよくわからないんですけど中国人ならわかるんでしょうね。なんと言っても衣装が楽しいです。 面白いんですけど離鏡がなんなのかよくわかりません。恋人でも好きでもないのに失恋っぽくなっている主人公もよくわかりませんでし…

大河

桔梗の紋って明智だけなんですか。土岐家の紋は違うんでしょうか。 しかし、人助けは立派だけど助けた女の子が孤児だからって面識もない旅芸人に渡すのってどうなのかなあ。大河だからキレイにまとまっているけど普通に考えたら人身売買ですよねえ。 人質に…

ビバ、スペイン

ヨーロッパ王室御用達のドキュメンタリーを見ました。フランス王家とハプスブルクのお話でした。 フランス王家の末裔としてブルボン・パルムさんが出ていて嘘ではないけど、確かスペイン王家からイタリアに行った家系では?フランス自体は今はオルレアン家で…

大河

信長の亀甲の衣装が麒麟みたいな柄ですね。なんか、真面目に変なキャラクターです。領民には慕われているんですね。 帰蝶のことを見たことがないと褒めまくった後の土田御前。 意味ありげに出てきた広忠が一瞬で退場してしまいましたよ。まあ、なくもないけ…

花散る宮廷の女たち

皇帝が崩御されてしまいました。子どもへの態度以外はこの作品の良心だったのに。 ただ、自分らしくどうこうは宦官に愚痴ることじゃなくて皇太子に子どもの頃からたたき込むことですよ。 史実といえば史実だけどそして誰もいなくなったに突き進んでますね。 …

大河

お魚エピソードには何の意味があるのでしょうか。っていうか、頭は船代(?)で尻尾も1文なんですね。 この道三親子の言葉足らずの怖い天才vs鬱憤をためる真面目な目下って一般的な信長・光秀のイメージですね。 この道三、尾張を乗っ取る気満々ではないです…

都おどりはなーいわさ

ニュースで有事って言っていて、それって戦争中を指す言葉なんじゃ…って思っていたらなんか本当に戦争中みたいになってきましたね。

花散る宮廷の女たち

瑤君の髪型は新婚時は皆しないといけないのでしょうか。全然似合わないのですけど。この短い前髪って無茶苦茶人を選ぶ髪型ですね。 友人の結婚式でなんて縁起の悪い詩を吟じているのでしょうか、この主人公は。常識無いの? 船で皇帝が言っている皇太子を廃…

大河

よくわからない襲撃が出てきました。このお話って結構チャンバラ多いですね。 お母様が噂話をしないように釘を刺してくれてよかったです。 結婚するって言ったけど誰も好きな人ととは言ってませんよ。 義輝ってもっと野心的だと思いますよ。まあ、堂々と殺さ…