2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のニュースで女性や子どもが犠牲になっているって聞いて、女性差別に満ち満ちた表現だと思いました。女性は社会に対して決定権がないのに、結果の戦闘に巻き込まれてかわいそうな子どもと同じ立場って事ですから。なんだかんだ言ったって世の中の現実は…

女は愛嬌、男も愛嬌

最近わかってきたけどドラマで主役級の不満顔や暗い顔をずっと見ているのっていくら美男美女でもしんどいですね。マンガだったら補正かかってますけど、実写だとやっぱり気分のいいものではありませんね。流行りのツンデレかもしれませんがちょっと…。皆さん…

拝啓月の輪熊様

皆様には九州への引っ越しをお勧め致します。この辺りで里に降りて食料を探すと害獸として撃たれる恐れがありますが、九州ならアイドルになれますよ。

ミステリアスなパソコン様

ウインドウを最大化してもタスクバーの上までのサイズのはずなのにある日いきなり画面いっぱい設定になっていて慌てました。ネットで調べたらいくつか解決法でてきましたが、読んでもよくわかりません。とりあえず一番簡単な、タスクバーの固定をやめて下→右…

続報

「股間を隠す裸のヘンリー王子」写真、英大衆紙サンが掲載 「見る権利」主張 米ラスベガス、英王子全裸写真「流出犯」に「出禁」宣言 ヘンリー王子はやっぱりプレイボーイ?水泡に帰したイメージ改善作戦 隠し撮りじゃないとか女性だとはっきりしたとか。し…

不都合な現実

古い時代小説で、愛用していた柘植櫛の匂いを嗅いで、髪油の匂いで亡き女性を偲ぶというシーンがあって結構ロマンチックで好きだったんですが。自分で実際に使ってみると柘植櫛ってそんないい匂いじゃないんですよね…。ちょっと夢が壊れました。

時代劇

大河 ふと思ったのですが、オープニングで主役が舞うのがいつの間にか大河ルールになっているのでしょうか。 背景がどんどん中国風になっていきますね。 後白河と滋子のぶっ飛んだ夫婦遊びに付き合わされる公家たちがかわいそうですね。しかし、雨の中舞って…

最後はキミを好きになる

施設出身で気心が知れている相手といってもろくな手続きもなしに子どもを預けていいのかとは突っ込んではいけません。 台湾の遊園地は太っ腹ですね。ゲームのルールがよくわかりませんでした。でも主役が勝つのはお約束ですね。 アイウェイの過去はどこまで…

ロイヤルスキャンダル

こうして見ると家庭人のモラルに拘っているエリザベスさんって一家の中で浮いているんじゃないですかね。 王子たちって地位とお金のある人間に時間を与えるとどうなるかの見本な気がしてきました。 陸上大会?みたいのでアフリカがボイコットしたのでメダル…

6題

仏像にキスして記念撮影、フランス人観光客3人に有罪判決 スリランカ 行為がダメなのはもちろんですが、印刷というのに引っかかるのですが。デジカメじゃなかったのかな。 スペインで拡大する山火事、奮闘する消防隊員ら 山火事って消火の仕方がよくわかりま…

刀伊入寇

刀伊入寇 - 藤原隆家の闘い作者: 葉室麟出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/06/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るあまり知られていない平安時代の襲撃事件なので、珍しいと思って読みました。 ファンタジーが入っ…

よりによって

歴史上の人物でたまに名前が一緒でいいのかと思う事があるのですが。 孫策の子どもが紹だと知った時は、突っ込みまくりました。どうしてこんな名前にしたのか不思議でしかたありません。術よりマシですが。仇みたいなものでは? 長政っていう名前は信長的に…

大河

青磁が多いですね。日宋貿易は順調なようです。 相変わらず公家大活躍ですね。しかし、藤原さんばっかりですな。 母親に知られたからとあっさり身を引く頼朝。立場が違うとはいえあの父親の子どもとは思えませんね。 盛子が登場。やっぱり子ども。セリフで上…

3題

鳥も命がけ ベルギー軍F16戦闘機、鳥と衝突し墜落 料理系でイギリスが勝つとは 仏ノルマンディーの英国パブ、ワイン派フランス人を続々「征服」中 世界的に問題なのか お腹の張りを数日で解消する秘訣アレコレ

クイーンズ 後宮の乱

途中からだけど見てました。 昔の女性の一生ですね。三従の教えならぬ、父に従い夫に従い子を従え――なんですが、主役が頭悪すぎで見ていて可哀想だとか感じませんでした。最後に悪役の傅瑤が王政君を傲慢と非難しますが、私もそう思います。史実で王政君の一…

近況

薄桜記と最後はキミを好きになるを見たのですが、オリンピックと三国志の終了で燃え尽きています。 そういえば三国志って皆同じ鎧だったから将軍たちも目立たなくって戦闘シーンでは何がなんだかわかりませんでした。よく「あれは誰々だ」って識別できました…

オリンピック中に色々

バチカン文書流出事件、ローマ法王の元執事ら2人を起訴 ガブリエレっていかにも教会な名前だけどよくある名前なんでしょうか。 楽器奏でつつ法王の元へ、バイエルンの巡礼者1000人 さすがカトリックは陽気ですね。 男性を「玉なし」とののしるのは犯罪、イタ…

三国志

最終回です。色んなことがナレーションで終わってしまいました。劉禅の嘘泣きとか孫権の迷走とか、見所いっぱいなんですが。 司馬懿と静珠の怪しい関係が遂に明かされました。妊娠したかもって言ったときに急に痛がり始めたので、曹真の最後が思い浮かんで司…

オリンピック

個人では決勝にいけないメンバーがリレーでは決勝にいる不思議。北京とは大違いなアメリカですね。あの時はすごかったですからね。

オリンピック

着々とメダルが増えていってますね。 新体操の軟体っぷりがすごい事になっています。同じ人間とは思えません。

三国志

孔明の衣装が真っ黒になりました。 司馬懿のワルっぷりが気持ちいいです。兵士にはあんな都督でお気の毒ですが、曹真の負けはすっきりです。あの女性たちは一体何ですか?兵士は黴のご飯を食べているのに。しかし、最後は立派でしたね。で、司馬懿は何をした…

英国外交官の幕末維新

英国外交官の見た幕末維新 (講談社学術文庫)作者: アルジャーノン・B・ミットフォード,長岡祥三出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るあんまり評価されていない後藤象二郎がべ…

オリンピック

まだまだ続いていますが、私は体力が持ちません。しかしまあ、柔道とレスリングで明暗が分かれましたな。

オリンピック

劉翔が予選で棄権。なんてオリンピック運のなさでしょうか。 イシンバエワは銅メダルですか。 ボーっと見ていた体操で金のブラジル人と銀の中国人が一緒にいて銅のイタリア人が行方不明だったのですけど、見逃したときに何かありました? 水泳の帽子って国旗…

感想

大河 清盛による環境破壊宣言がありました。 しかしまあ、二条と後白河も仲が悪いですね。そして滋子ってつくづくわかってませんね。 二条さん崩御。後白河、一応息子ですよね。まあ、場を壊すのはお得意ですから。 あれ?二代后の話出てましたっけ? 清盛は…

オリンピック

メダルラッシュでした。 北島さんも太田さんも個人では取れなかったけど団体で取れてよかったですね。卓球といいなぜ団体だと強くなるのか謎。 何となく室伏さんはオリンピックでは必ずメダルとっていると思っていました。 ボルトはどこまでいってもボルト。…

三国志

曹叡の衣装はツルツルな生地ですね。やっと皇帝らしくなってきました。 孫権からお酒ってなんか笑ってしまうのですが。 三国の内、自分とこ以外が戦って共倒れしてくれないかなぁっていうのは皆考えていることですね。 司馬懿がますますミステリアス。側にい…

オリンピック

素朴な疑問ですが、予選が上位○人までじゃなくて、最低ラインクリアな場合、全員クリアだったらどうなるのでしょう?予選の意味がなくなっちゃいますね。まあ、あり得ないんでしょうけどオリンピックの馬鹿力で。 陸上はまだ予選。3000m障害は過酷過ぎてドキ…

オリンピック

陸上が始まりましたね。楽しみです。 水泳メドレーリレーも楽しみですが、なんかアメリカ男子自由形にすごい選手がいたような。でも勝ったら北島選手が金メダルを持って帰れますね。 そういえば、エリザベスさんのお孫さんが馬術でメダル獲得したそうで、さ…

清朝の王女に生まれて

清朝の王女に生れて―日中のはざまで (中公文庫BIBLIO)作者: 愛新覚羅顕〓@59D7@出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る申し訳ないけど一番の感想はこの著者は「根なし草…