2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというか

フィギュアスケート選手に東京オリンピックを推薦されても…。開会式にリンクがあって滑るとかならまだ何とか。

カナダ男子

パトチャンとレイノルズの得点さがすごいことになっています。レイノルズがここまでくるとは。

2題

エキサイティングな着陸を体験できる空港、トップ10を発表 カリブ海率高いですね。 オランダのベアトリックス女王が退位を表明、皇太子に譲位 あとを継ぐ王女はまだ子どもなんですけど、公務とかどうなるのでしょうね。弟さんが代理になるのでしょうか。

計算したい

花粉って毎年大量って言っている気がしますけど、平均ってどれくらいなんでしょうかね。

いやはや

スケート見ていますけど感想し辛いですよ。取り敢えず、練習不足を連呼していただかなくても…。 ヨーロッパは衣装が楽しくていいですね。 男子の最終グループが赤白青の中スペインの黄色が目立ってましたね。 フェルナンデス様のジャンプがよくわかりません…

時代劇

クィーン 趙姉妹が本格参戦を始めました。 成帝って中途半端にやさしいですね。許皇后は完全に負のスパイラルなんですけど、同情すべき点はあるにしても本人が頭悪すぎで…。 公正とか決まりとか自分の身内を死刑にできなくて横槍入れたお人に言われましても…

時代劇

アテルイ 何か蝦夷が負けるのも納得なくらい家とか差がありますね。 ヒコがどうして大和についたのかさっぱりわかりません。皆いろんな立場とかしがらみがあるのでしょうがあんまりよくわからないですね。 歴史的に夷をもって夷を制すっていうのはそんなに珍…

2題

人類皆兄弟 現代のアジア人とアメリカ先住民の祖先は古代の中国人、DNA分析で判明 記事の内容よりマグカップが気になって仕方ありません。こんなのあるのですね。 イギリス3割 機内食がおいしい欧州の航空会社ベスト5 この順位おかしいような…。冷凍・解凍技…

ヨーロッパ大陸が孤立しそう

英首相、EU残留を問う国民投票を 約束 17年末までに

スロースターター

島津忠恒という人物を最近知ったのですが、すごい人ですよ。子どもが33人もいるんです。 単に子どもの数が多いだけじゃなくて、入り婿みたいな感じだったせいか舅が恐かったらしく初めての子どもは39才くらい(?調べたけど正確な年がわかりませんでした。)…

近況

諸般の事情により、大河がまだみれてません。来週まとめて見ようと思います。

スマホを初めて購入する前に言っておきたい事がある

カバーをつけるなら機種変と同時に買って直ぐにつけた方がいいです。私はどのカバーにするか迷っている一週間程で傷が付きましたよ。カバーをつけたら大丈夫なところだったのに!

時代劇

クィーンズ ゆうかりってコアラとセットのゆうかりですか? なぜ軍が出てくるのかわからない展開ですね。皇太后が元帝の死を悼んでいましたが、そういえば瑶を推挙した後の上官皇太后は全然出てきませんでしたね。元帝の数年前に死去のはずですけど。 劉備の…

あぽやん

飛行機関係が舞台なだけでよくあるお話です。 パスポートの期限がチェックできていないのってあのタイミングなら本人ではなく指導者の責任ではないのでしょうか。 結局パスポート忘れの原因は何だったのかよくわからなかったので、気になって仕方ありません…

ミステリー

カラマーゾフ兄弟の犯人が誰だったかずっと考えているのですが未だに思い出せません。あの人だったような気がするのですけど。

そう言えば

ふと思ったのですが、淳于衍って歴史上名前が残っている初めての女医だったりするのでしょうか?(伝説&宗教関係者除く)

小さいもの展

不思議な配置でした。ぽち袋の細長さが謎です。後、歌舞伎の演目を現しているのがあったんですがほとんどわからなくて、もうこの時代の人たちとは違う文化で生きているんだなぁとしみじみしました。

大河

何か前回が長かったせいであっけなく終わってしまった感があります。 あの時代なら普通に家で鶏を絞めたりしていると思うのですけど、そこそこの家のお嬢様だから見たこととかないのでしょうか。私の祖母世代でも普通に経験者でしたけど。後、鉄砲で撃たれた…

時代劇感想

信長のシェフ 蘊蓄というか、トリビア満載なドラマですね。実在の人物のキャラクターはどうかと思いますけど。 普通の時代劇でさえ日本刀でどんどん人は切れないと言われているのに鎧の人をどんどん切っていてびっくりでしたね。 料理ってどう見ても洋風でし…

うっかり

昨日アテルイがあると思いっきり勘違いしていました。番組表を探し回ってしまいましたよ。

古代中国

今頃気づきました。色々面白かったですね。姜の事がわかるとは。博物館が垂涎ものです。是非日本に来ていただきたい。

4題

きんきんきらきら 金メッキとダイヤモンド施した「AK-47」を押収、ホンジュラス これって外側と銃とどっちが価値あるのでしょう? 犬も歩けば 正直者のヨルダン男性、拾った約4000万円を届出 どうしてあっちこっちで大金が落ちているのでしょう…。 僕もう疲…

大河始まりました

畳の部屋と板敷きの部屋の感覚がわかりませんね。お城の謁見の間は板敷きで山本家の客間は畳ですか。初っぱなの八重の衣装は猟師かクノイチかという感じでしたね。 古い言葉遣いの中でならぬものはならぬのですと言われると違和感がたまりません。 最近の大…

やめられないとまらない

信長の野望のおかげでいろんなものが追いやられています。同盟くんでいる三好さんと二人っきりになったとたんに終わっちゃってびっくりでしたよ。その後、とりあえずは勝ちました。平手に長生きできる家宝を渡したのに死んじゃったり、信行がずっといて不気…

教室

小塚スケート教室を受けました。淡々としていてちょっと意外でした。こういう雰囲気でもテレビにできるんですね。しかし、再放送が多いですね。こんなに需要があるなら荒川静香のスケート教室とかもしてくれないでしょうか。っていうか選手毎のスケート教室…

白虎隊

諸般の事情により後半だけ見ました。 主役のせいか珍しく容保が美化されていませんでしたね。水野真紀はこういうちょっとずれた役が似合いますね。 しかし、思いっきり大河とかぶっているけどいいのでしょうか。白虎隊ってあんまりドラマ化しないと思ってい…

あけおめことよろです

ツタンカーメンのDNA鑑定の話って今後定説扱いのなるのでしょうかね。しかし、ミイラってあんな風になるのですか。 今年もウィーンのワルツを聞きました。コンサートホールと日本家屋で邦楽を聞く機会があったのですけど、やっぱり音が違いました。そりゃあ…