2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年はホビット鑑賞年越しです。待ったかいがありましたね。

べっぴんさん

なんだかんだでキアリスに入り浸って経理をしている夫たちのお給料がどうなっているのか気になります。経理を雇うのが嫌なら自分たちが簿記を習うなりなんなりすべきなのにそれもしないっていくら仕事をしていても自立しているって言えないんじゃないでしょ…

年越し準備

やっと解放されました。年始年末は全日本とホビットで過ごしたいと思います。

予想外

小さな来訪者がいて何にもできません。早く全日本がみたいです。

今さらながら

今となっては先斗町の火事をあれだけで消した消防士ってすごかったんですね。

4個目

曜変天目と聞いてファンとしては見逃せないと見ましたよ。 うーん。正直がっかりです。そんなに美しくなかった…。 後、国宝って億とかじゃないんですね。あんなお値段?清朝皇帝の印の方が価値あるの?

私の知らない精神

コントロールできない乗り物に乗りたいのがアメリカ人のフロンティア精神っていうものなんですか。

歴史ドッキリ

大河が始まろうという時に大発見のあった来年の大河の主役です。これ、発表の時期を狙っていたやろうというタイミングですね。 まあ、家を継ぐにしても男性名にするっていうのがさっぱりわからなかったので実は別人でしたっていうなら苦しい理由を重ねなくて…

後から見たら何を言っているかわからない戯言

ミステリーファンの推測ではこういう場合は初めからコップに塗ってありますね。

べっぴんさん、大河

べっぴんさん なんか、お料理しているだけですみれが大変とかナレーションと演技が入っているけど、良子だってずっと仕事+家事+育児をしてきているし、ドラマの中では描かれていないけど家族が全員死んで娘を育てるためにキャバレーで働いている悦子なんて…

朝がきた

起きるとドルが上がっていますね。もうすぐ120台ですな。

3題

清朝時代の皇帝印、史上最高の26億円で落札 仏競売 また中国の宝物をフランスから中国人が買い戻すお話かぁ トランプ氏、就任前支持率は20年余で最低 36%が「無能」と予想 どうして大統領にえらばれたたんだろう トランプ氏と因縁の米誌、レストラン「トラ…

小国寡民

私は世界中どこでも独立したらええやん派だけども、今の次期大統領に関しては個人の信条でも政治家のポリシーでもなく自分のウッカリを注意されてムキになっている様にしか見えないのであ〜あな感じです。

そして誰もいなくなった

ミステリーというよりもホラーですね。自分が殺した相手の幻もありましたし。おかげで謎解きが不十分だった気がします。まあ、有名なお話なので結末はもう知っている前提なんでしょうね。 時計の文字盤などところどころが随分と現代的なデザインでした。 し…

べっぴんさん、大河

べっぴんさん スケートとかあるので簡単に。 ついに我が家では究極の「所詮朝ドラ」という感想が出てくるようになりました。 ちゃんと村田家の母親が2階が工場になるのを納得していなかったのにえーですが、もちろん責任者として社長のすみれがご挨拶もして…

そんな古い話

フィクションでよくあるパターンで有能なキャリアウーマンor優等生がスランプとか失敗で落ち込んでいる時に同僚or同級生とか年下の後輩が、意外とかわいいところに惹かれて恋人になるっていうの、最近も見てふと思い出したんですけど、源氏物語で光源氏の好…

王の女たち

王の女たちを見ていますが、いつもの主人公にイライラするパターンです。 今は楽が結婚後旅に出て陳王が雲狂への刺客探し中です。とりあえず簡単に。 そりゃあ、孤児を育てたっていうのは善意だし恩もあるだろうけど、本心では「よくしてあげた」って思われ…

京都ぎらい

京都ぎらい (朝日新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/09/11メディア: 新書この商品を含むブログ (43件) を見る看板に偽りあり、というか半分くらい歴史好きの推測自説語りでした。そういうのが好きなのでいいんですけど、看板の…

そういえば

美女と野獣を見ると孫堅と呉夫人を思い出して仕方ありません。

それにつけても

どうして政治家や公務員はこんなにあぶく銭が好きなんでしょうね。

レッドチルドレン

いやあ、ソ連の影響って大きかったんですね。しかし、このレッドチルドレンは○○人になっているけど国籍は中国じゃないのですかね。

カストロ2題

キューバ・カストロ前議長の遺言「記念碑は作るな」 まあ、そうでしょうね。 米CIAのカストロ暗殺計画、毒入り葉巻や貝殻爆弾など 私は笑えるけど、関係者は絶望的な気分になりますね。

まちがい探し

当然ながらディズニーの美女と野獣実写版の予告を見たら、所々以前見た美女と野獣実写版にそっくりでした。

大河

大蔵卿局も悪いけど、徳川の家臣と対等に話す自信がないと逃げた男性陣は今更失敗を一人に押し付けて何を偉そうにしているのですか。 家族と和気藹藹でほほえましい大阪城ですね。 和睦条件で大阪から引っ越すのはいいけれどもお城の中に長曾我部さんがいる…

べっぴんさん

明美が新聞に載らなかった遠因はすみれたちにありますよね。私から見ても、キアリスのアピールポイントは洋裁が上手な母親が自分の子どもに着せたい納得できるようなものを作っている素人の同好会の延長線上でしかありませんもの。 昔は子どもが産めるような…