2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大体あってる

天候不順といいつつ、祇園さんの山鉾は一度は雨に濡れて巡行が終われば夏本番っていう感覚は変わりませんね。

皇后の記

ドルゴンが儒教をずいぶん誉めていてびっくりです。儒教って兄嫁――というか、親族と結婚した女性との交際は禁止しているし再婚なんてあり得ないってわかっているのかな? 俳優さんをを見ていてもわからないけど、ジルガランってホンタイジと同世代だからもう…

皇后の記

ドルゴンが連れ子を虐待する再婚相手夫みたいになっています。 っていうか、ろくな男性がいないんだけど好きな女性(エジェイ➡️ユアル、ドルゴン➡️ユアル、ホンタイジ➡️ハルジョル)と好きじゃない妻(エジェイ➡️ハルジョル、ドルゴン➡️シャオユアル、ホンタ…

なんというか

理由は様々だけど最近火事が多いのだけど疫病とはいえ厄除けのお祭りでぼやが出る辺り終わっている感。

琅琊榜<弐>

なんか、元啓の父の謀反の経緯がわからないのがずっと引っ掛かっています。 皇帝もまだ子どもだから言える部分がありますよね。このまま長林府が残ったとしたら、将来自分の子ども、自分の孫、自分の弟より安泰な地位と権力が保証されている従兄弟とその子孫…

皇后の記

う~ん。この展開でユアルとドルゴンに好意的に考えるのは無理。 シャオユアルだって病気療養っていうより自分達の再婚の邪魔者を体よく追い払ったようにしか見えないです。それより、散々愛しているのはユアルだけって言ってシャオユアルに冷たくしていたの…

皇后の記

色々あるけど、結局ドルゴンよりホンタイジの方が皇帝にふさわしい人物ですね。 ドルゴンも清の兵って一応言っていても戦闘中に家族が命を落とした私怨にしか見えませんよ。 ますますドルゴンはどうして妻の扱いでホンタイジに物申せるのかあきれる展開。 な…

夏のご挨拶

今香港って暑いんでしょうね。ちゃんと調べていないので勝手なイメージかもだけど、暴動って大体夏に起こっている感じ。

琅琊榜<弐>

うっかり元啓の大体の結末を知ってしまったんだけど、納得できる展開であってほしいです。だって、元啓の親が罪人なので待遇悪くても温情に感謝して生きるべきって、じゃああの皇太后を母親にもつ皇帝は地位にふさわしくないやんってなっちゃいますからね。 …