2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

頭にカブトムシがついてる…。 えっ。あれだけ見えるのにどうして直前まで花火が見えなかったの? 結局、人の話に流されまくっていますね。 どうしていきなり酢豚?もっと簡単なお料理の方がいいのでは。 電話しながらの動きはなんなんでしょう。 野菜を同じ…

人間だもの

フォルクスワーゲンのディーゼル騒ぎでドイツって意外ですね。

岳飛伝

小満が一瞬誰かわかりませんでした。衣装で変わりすぎです。 今まで字が読めることに気付かなかったのがおかしかったですよ。 餃子とか饅頭をよく作っていますね。一応北方出身だから? あんな所で素素と話していたらおかしいと思わないんでしょうか。 しか…

う〜ん

三国志DVD&データファイル。合計56,380円、68週=1年3ヶ月ですね。悩むところです。

まんまこと

予想外の展開でしたけどドラマ全体が微妙ですね。麻之助とおすずの間の感情がどうなっているのかよくわからないまま結論だけ押し付けられている感じです。 謎解きしたけど巳之助は結局どういう罪で罰なのかよくわかりません。後、巳之助は子どもの頃、真犯人…

欧州史3題

あー ナポレオン遠征軍兵士200人の遺骨発 見、ドイツ おー 前ローマ時代の墓、完全な状態で発見 ポ ンペイ遺跡 へー ナポレオン、流刑地でも豪華な食生活 セ ントヘレナ島

レジェンド・オブ・アロー

エンターテインメントとしては面白かったです。歴史的には突っ込みどころ満載でしたけど。 フィリップがリチャード1世の次の王になったのはこの映画の創作なの?それともイギリスにそういう言い伝えがあるの?おそらく前者だと思いますけど、イギリス人、ど…

ホテルコンシェルジュ

最終回でやっと気づいたけど、ひょっとしてこのドラマでは一生懸命働く=走るなんですか。 一応注意されていたけど、やっぱりこのホテルはプライベートに入り込みすぎな気がします。 3人で飲み会ってシフトとかないのですかね。 なんか現実味のないお話でし…

岳飛伝

え。岳飛の言葉を刻んだ先帝の剣ってどういう意味ですか。 楊再興が出陣前にプロポーズという戦死の可能性が高いことをしています。と思ったら、岳雲と牛皐もか。しかし、岳雲に赤ちゃんがいるのに牛皐には子どもがいないし楊再興は結婚すらしていない不思議…

刑事フォイル

最終的にはまるでネタバレのようなタイトルでした。 ドイツと敵対しても反ユダヤ人感情はあるでしょうね。ましてや島国ですし。アメリカでも制限ありましたね。 レモンジャムのサンドイッチってあるんですね。 雇用者について取調べに来たときのホテルの経営…

念願

褚遂良の雁塔聖教序の本をやっと見つけて買いました。王義之ばっかりで有名な割に中々見つからなかった…。何年越しでしょうか。

まんまこと

子どもの名前が鈴之助だったらすずが2人になってややこしくなりそう。 あんな子どもに妊娠祝いのお使いをさせるのはどうかと思いますけど、町人に嫁いだらそんなものなんですかね。 イキな三味線のお師匠さんが足袋を履いていることに衝撃が隠せません。普通…

死が2人を分かつまで

シャーロック・ホームズに花嫁失踪事件というお話があります。まあ、これくらいになるとネタバレも無いと思うのであらすじを言うと、イギリス貴族と結婚したアメリカ富豪の娘が結婚式直後に行方不明になるお話で、実は父親が反対する恋人とこっそり結婚した…

リスクの神様

えーと。これは最終回…なんですよね?イギリスのドラマみたいですね。 まあ、自分のデスクにあれだけ色んなものを残していった時点でなんかある以外考えられませんよ。 えー。恋人も友達も結局いい人ってどうなんでしょう。 お父さんが病気の振りをしていた…

まあ

EU全体の問題というより世界的な問題だから責任というか利益と同じ割合で負担すべきでは。まあ、難民の方にも選ぶ権利がありますので…。嫌だろうなぁ。

いやはや

ベルリンの壁が崩れたように世の中何があるかわからないものですね。

ホテルコンシェルジュ

見るからにめんどくさそうなお客様ですね。 これって企画がかぶったんじゃなくて情報流出しているのでは? 来たことを言わないでほしいって、切手も貼っていない住所も書いていないような手紙がどうホテルに届いたことにするのでしょうか。 あれだけはっきり…

いいときー悪いときー

大河の女性主人公に誰がいいのかなんとなく考えていたら、最近イギリスのエドワード2世妃・エドワード3世妃が頭から離れません。 この2人は行動力があるあたり似ているのですけど、結末が正反対で面白いです。どちらも男性がかすむほど活躍されていますよね…

また追加

日本 中国 フランス オーストリア デンマーク

刑事フォイル

1話目を見逃したのでよくわかりませんでした。 イギリスでもドイツ人の隔離をしていたのですか。巻き込まれたご夫婦がお気の毒ですね。しかし、どこでもお金の力はすごいなぁ。 ドイツが上陸したらピアノ線でトラップを仕掛ける予定だったって本当ですかね。…

平和の祭典

散々もめているしもうトルコにお願いしてはどうでしょう。とりあえず空爆は控えめにしないといけなくなると思うし。どっちもお金かかりますからね。

民族大移動

この1ヵ月ほどでヨーロッパに難民が大勢来ていますけど、中東で何があったのか全然報道されていませんね。急にISが強くなったのですか?ロシアがどうこう言っている場合ではないと思いますけど。

びっくり〜

バレーの延長でお休みタイムに突入したおかげで、リスクの神様を見ていたはずなのにほとんど記憶がありません。なんか自殺未遂や社長が世間から批判されていたみたいですけど何があったのでしょうね。後、高校生で顔を合わせているはずが父親を知らなかった…

昔に帰れ

食料品の救済ってそこまでして10%にするの?すでにアップアップなんで5に戻して欲しいくらいなんですけど。 後、後払いは却下の方向で。今なくて困っている家計の救済になりませんよ。

欧州最古を追加

日本 中国 フランス オーストリア デンマーク 長い上に複雑なのでどこか間違っている気がして仕方ありません。 こうしてみると、カペー朝って本っ当にシンプルですね。

双頭の鷲追加

日本 中国 フランス オーストリア

岳飛伝

猫が見つかってよかったですね。あの籠面白いなぁ。 むっちゃ顔だしているけどいいのでしょうか。 護衛の訓練しているはずのお役人を何人も一撃必殺しておいてど素人(たぶん)の文官は軽傷って不思議な刺客ですね。 目の周りが赤いと思ったら眼病ですか。 …

きみならできる

デンマークならアンデルセンの相続人を探してきて夢の国に苦情を言える気がする。

まんまこと

子どもが麻之助の家に手紙を持ってくる理由がわかりません。 もう3人組が集まることはないのでしょうか。 なんだかんだで吉五郎は手伝ってばかりいるけど奉行所のお仕事は大丈夫べですか。 伝染病で手習いの師匠って子どもにうつっていないでしょうね。 この…

リスクの神様

相変わらず、黒いパンツスーツに白いインナーって、クールビズしましょうよ。 小松さんがちょっと揺さぶっただけで動揺が激しすぎてばればれですよ。 一応、倉庫から一緒の車で帰ったんですよね?あんな所でおいて行かれたらかわいそうですよ。 えー。あんな…