2019-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

宣誓。私はドコモのギガホユーザーとして月3ギガを死守することを誓います。

大王カジミェシュ

(元)王妃がなんだかんだ言っても自分が権力を失いたくなくてしがみついているだけで娘たちからも言われちゃうほどバレバレなのに言い訳して悪あがきしていたのに、劇で揶揄されているのを見てあっさり引退したのを見てもともと賢いしと感心したら、単に押…

三国機密

私的にはドラマの中でも言われていたように乱世になったのは漢の皇帝と廷臣が一番の問題で自分たちがしっかり国と民のために政治していれば平穏だったのに腐っていたのが問題なわけで、それなのに董卓や曹操に責任転嫁して被害者みたいな顔しているのが引っ…

三国機密

まあ、曹丕って剣強かったそうですしね。あくまで本人曰くですけど。 甄氏がいくら何でも空気読めなさすぎですよ。これで戦の世はうんたらって嘆かれてもね。 完全に皇帝=お医者さんになっていますね。 だんだん皇后が死ぬ舞台が整ってきました。 家庭内事…

大王カジミェシュ

ポーランドが珍しくて見始めました。まだリトアニアがキリスト教ではない時代ですね。 リトアニア人のアンナが異教徒なのはわかった上で国の利益のために結婚したのにその「違い」が気に入らないって言い続けるのどうなん。一応カジミェシュと運命共同体で自…

海上牧雲記

徳の言っている理想の世界は一見ダイバーシティに見えて優秀なタイプだけが生きる権利がある優生学な世界にしか聞こえませんね。 過去の恨みを忘れて団結しないと自立できないと自覚がある赫蘭鉄轅の方が廷臣より上では? 笙の心が読めるは心理戦で実はわか…

海上牧雲記

遅ればせながら。 かっこいいのはわかるけど相変わらず戦場は何が何だかわかりませんでした。しかし、草原はむき出しですね。 なんかすごいことが起こっているのはわかるけど何が何だか意味がわからない虞と赫蘭の使者の対決。 蘇語凝がちゃんと生活していま…

一言感想

サッカーは見ないのでエジルみたいにかっこいい選手がいるとは知りませんでしたよ。 フランスってどこかがデモで話題になるとお手本を見せてくださいますね。

三国機密

簡単感想。 なんか、双子入れ替わりはともかくどうして袁紹のところに行かないといけないのかというと、曹操の官渡の戦いを横取りするためだったんですね。袁紹自体は名家の出だけど宦官を積極的に排除したりしたことはどう思っているのか気になります。 継…

三国機密

まあ、中国ってどこでも妻同伴なところありますからね。これって町=城な文化だと普通の感覚なんでしょうか。 司馬懿はあのまま逃亡するかと思いましたよ。仕方ないとはいえ残ったんですね。 皇后はなぜこんなところで正体を明かすのでしょうか。それこそ親…

海上牧雲記

結局、寒江は強引に蘇語凝を連れ出してきたんですか。 星読みがろくなものではないのはわかったけど、どうして殺し合いになるのかさっぱりわかりません。 鉄沁はともかく、300年以上前は従っていたなんて理由で正当化されても…。幕末に今川家の末裔が徳川は…

三国機密

流石に三枚おろしにしたら現実では紙が薄くなってバレるんじゃないですか。 しかし、劉平の仲達がなんとかしてくれるっていき過ぎじゃありません? まあ、孫権はじめ、お小遣い云々話が残っている人物多いですからね。 実は父親からも(ある意味)見放されて…

海上牧雲記

まあ、皇帝も年の功というか、確かにもはや笙は即位するか殺されるかの2択に近いレベルで一皇子として静かに暮らすのは無理ですからね。皇帝がそうしちゃったともいえますけどね。最初っから陸か寒辺りを皇太子にしておいたら…って思うけど、やっぱり予言が…

海上牧雲記

相変わらず草原はよくわかりません。 月漓の部屋っていい部屋なんだろうけど縁起悪くありませんか。 これがリアルな人間像なんだけど、ドラマで見ると陸って中途半端になっちゃいますね。蘇語凝が好きで皇帝になろうとしたって本人には気を引くために言うの…

三国機密

新人が派遣されても無関心なのに郭嘉推薦とわかった途端に態度の変わる満寵はこれでいいのでしょうか。 散々戦った後で王家の剣とか言われても…。途中でわからなかったのですか。 皇后が只管フォローしてまわっていますね。 靴脱がせ役がいるの面白いですね…

海上牧雲記

いつの間に笙と護衛は皇帝の危機を知ったのかどうして駆けつけられたのか謎。 皇后が出てきたら従わざるを得ないのわかるけど言ってることが無茶苦茶ですね。 穆如の子どもたち可哀想ですね。穆如槊ってひょっとして前田利家パターンなの? えーと。笙って今…

三国機密

王妃が刺客なんて終わってるねって司馬懿に言われちゃう後漢…。 司馬懿が正しくええしのぼんをしていますな。楊修も違う意味でお坊ちゃまらしいですけどね。 司馬懿と番頭の会話がなんかすれ違っていると思ったら番頭は相手を女性と思っていたのか。誤解を解…

ずっと冬期オリンピック推し

東京の話ばっかりだけど札幌の気持ちはちゃんと聞いているの?

海上牧雲記

正直魔法の森で何があったのかよくわかりませんでした。 名前を間違えるって絶対したらダメな失敗ですね。 あのおばあさんと碩風の呪術師は結局和解しているんですか。呪術師より操っているおばあさんがすごい気がします。 全ては塵って道教・仏教っぽいです…

三国機密

ナレーションであっても孫策が出てきて嬉しいです。期待薄だけど呉の登場を楽しみにします。 伏后って薄幸で弱々しく描かれるけど実際の記述を見るとかなり強いタイプなのでいい感じです。 せめて献帝になるためのトレーニング期間をお願いします。いきなり…

中国古典名作選

三国志 普通の三国志と違うけどこういう民間伝承があるのでしょうか。 貂蝉大活躍だし、すごくはっきり意思を持っていますね。流石に妾云々はぼかしてあったけど。 曹操も三兄弟も出てくるのに呉がかすってなくて寂しいです。 水滸伝 この話はよく知らないけ…

海上牧雲記

寒江、寒(姓)江(名)って、素性を隠すため名前を変えようとはしないんですか。 寒江自身はそりゃあそうだけど人にその考えを押しつけたらダメですよ。 軍は穆如代表と南宮代表の二頭体制になっているんですか。大変ですね。 色々あったけど、王にご褒美あ…

海上牧雲記

確かに碩風族は理不尽に穆如に滅ぼされたんだけど、その過程で他の一族を皆殺しにしているのは忘れないでください。理由はどうあれ自分たちも同じことを他部族にしたんですよ。 どういう理由でいきなり親子が仲直りしているのかさっぱりついていけませんでし…

怪談牡丹燈籠

なんかよくわからないけど、敵討ちが成功していました。源次郎ってふらふらしているだけかと思ったら剣が強かったんですね。だったら養子になって家を継ぐ話も信憑性ありますね。 使用人夫婦の方が無茶苦茶ホラーでしたね。まあ、こっちがホラー担当ですしね…

2020

もはやIOCの良心はおいくらだったのかが一番知りたいような展開ですな。

変わりゆく世界

東京では警備がすごく厳しかったようで、この間新幹線に乗ったら警備員が見回ってたし、警察は普通に拳銃持っているし、いつの間にか日本って治安悪いんですねえ。

海上牧雲記

秀女のなで肩がすごいんだけどこれは衣装が原因なのか本当にこういう体型なのかどっちなんでしょう。 皇后が皇帝に蔑ろにされるのは銀容が好きだからっていうだけじゃなくて恥ずかしいからって皆殺しにしちゃう性格だからでは? 輿に関してはそっちがじゃま…

怪談牡丹燈籠

さすが江戸時代原作だけあってごちゃごちゃしていますね。 代書やさんががめついですね。こういう人物をドラマで見るたび、人殺しを強請るのが怖くないのかとっても疑問です。 幽霊が吸血鬼かキョンシーみたいですね。 一晩で何人夜逃げしているのでしょうか…

自分ファースト

大坂の陣で大阪城の秀頼の元に集まった浪人だって別に豊臣が勝つとは思っていなかったと思います。ただ、滅亡するとも思っていなかったでしょうね。適当なところで和平するって想像していたんじゃないかな。 浪人ってつまりは無職で就活中なんだから、目立つ…

怪談牡丹燈籠

あんなに大声を出しているのに気付かないお米もどうかと思います。それとも知らん顔しているのかな。 焦がれ死にってもっと静かなものと思っていましたよ。 ちょっと近くのお墓に引っ越してきました。 幽霊っていざなぎいざなみと違って体じゃなくて魂だから…