2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沢庵と黄桃は似ている

お弁当を食べていてふと向かいの人のお弁当が目に入ったら、同じもののはずなのに私にはついていないデザートがついていて、よくよく見ればお漬け物というオチでした。

来年の大河の配役

待賢門院:檀れい 美福門院:松雪泰子 これは全力で美福門院を応援したくなる配役です。史実では待賢門院の生んだ後白河法皇の血筋が残るのですが。 そういえば録画した昨日の大河も見ないといけません。

新撰組

結局斉藤はスパイなのですか?それとも藤堂が心配でついていったものの伊藤についていけなくなったのでしょうか。 何かセリフで土方が鬼と言われているけどいまいち描かれてないのが気になります。見ていると近藤の方が鬼っぽいです。お美代はどうしてこんな…

神々の男たち

実際にあった事件で、結末もチラシにかいてあったのでいつ来るか緊張しどおしでした。 フランス作品らしくドキュメンタリーなのにところどころわからないシーンがあり、それがまたすごくきれいな映像でした。あと、修道士って皆あんなに歌が上手いのでしょう…

ブラック&ホワイト

在天の過去話から始まりました。ホットドッグ屋さんはドンの正体を知っているのですか?三連会がマフィアじゃないなら琳はこだわりなく社長令嬢として過ごしているのでは?とにかく、台湾のハンバーガー屋さんは個人情報をちゃんと管理した方がいいと思いま…

古い本

ポワロ目線 愛国殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 1-18)作者: アガサ・クリスティー,加島祥造出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 私は国家のことなどに従っているのではありません。私の…

江青

4人の中で私的に一番興味のない女性なので特に書くことがありません。 結構病気だらけですね。自分を犬という感覚はよくわかりません。 4日間見て一番気になったのはで西太后は「せいたいごう」じゃなく「せいたいこう」が正しい読み方なのかということです。

宋慶齡

今日も写真がいっぱいで、見応えがありました。 私の宋慶齡のイメージはこれです。宋家の三姉妹 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/01/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見るうーん。16才で自由や平等について…

婉容

動いている婉容を初めて見ました。歴史上の人物って数枚の肖像画(写真)でイメージが固まっているので新しい写真を何枚か見れるだけで収穫でした。 婉容の方が美人だと思ってましたが当時の感覚では文繍の方が美人だったそうで意外です。おまけに文繍は勉強…

西太后

NHKで4日連続中国女性特集をします。今日は西太后。 女官が書いた本が出てきてました。でも私には西太后がかなりエクスキューズしているように聞こえました。 少女時代に親に愛されなかったという不満があったそうですが、そもそも当時の親子関係って今と大…

時代劇

大河 茶々はいつもお花をしてますね。 信長の姪、姪と言ってますが、信長の実の娘が秀吉の側室になっているのは無視ですか? というかのたうち回りそうな、少女漫画のような恥ずかしさ。 最後に茶々と江の着物が今までの雰囲気と変わっていました。 新撰組 …

ブラック&ホワイト

在天と英雄・琳と西英が同時進行です。 西英は英語を喋っている人に襲われました。助かったけど足が藻に絡まって逃げられなくなってしまいました。 在天は車進に見られています。ドンって誰ですか?車進は三連会の裏切り者のようです。阿得との最後の会話が…

愛の国、自由の国

歴史館はハリウッドの赤狩りがテーマでした。まあ、今もオサマビンラディンを巡って言論弾圧のような状況ですが。以前映像の20世紀で「フランス」でナチスドイツ退却後、ドイツ人と付き合っていたフランス人女性を取り囲んで髪を切って丸坊主にしている映像…

主役が大事

今テレビですごく宣伝しているパイレーツ・オブ・カリビアンはたしかウィルとエリザベスが主役のはずだったのに影も形もありません。バルボッサさえ出るというのに…。せっかくの美男美女カップルがうす汚い海賊に食われてしまいましたね。まあ、初めからエリ…

二択

ジュベールはロロとトマトマのどちらに誘われたのでしょう?下らないことでも考えてないと冷静ではいられません。新採点なんて関係ないさの4回転ペアが揃うなんて。 フランス人は荒川さんをリスペクトしすぎではないですか。ミキティがアモディオを誘えば欧…

教〜えて〜

どうしてモナコのロイヤルウェディングは検索しても見つからないの?グレース・ケリーばっかりです。 今日英語で検索すればいいと気付きました。すぐに見つかりました。

意外な人選

昨日の日記でわかったこと。道長と定子と一条天皇はリンクしているのに彰子はリンクしていません。

失敗

読み返して、私は白河と後白河の区別がついていないことに気付きました。

暴走してしまった

来年の大河の女優を考えてみました。高島礼子の尼姿が似合っていたのでまた見たいです。だとしたら池禅尼?でも高島礼子は池禅尼という雰囲気ではないですね。時子も良妻賢母になるならちょっと高島礼子の魅力がもったいないです。女院か丹後局で陰謀&扇を…

時代劇と昨日の続き

大河 大政所は徳川に行って以来豪華な着物を着ています。初の着物は不思議な感じでしたね。 天才小児外科医が登場しました。実際、高次はダメ男で初の縁で出世した側面があるので今回の演出はなかなかいい感じだと思います。この時の初の着物はよかったです…

ブラック&ホワイト

エレベーターから脱出って案外簡単なのでしょうか?琳はパニックってドアを叩きまくっていたわりに素早く逃げてましたね。 会長は頭いいですね。あれだけの組織を作り上げた位だから当たり前ですけど。 うな丼。うな丼そんなに食べたいですか。浩克のシャツ…

やっと3回目

色んなエピソードがあって面白かったです。思っているより知らないものですね。三布告はナレーションが何を言ってもドタバタ劇にしか見えませんでした。

二題

BOSS 前のは好きでしたが今回はいまいちです。何が悪いのでしょうか。 来年の大河の発表 不思議な人選。後白河法皇が若すぎません?清盛の親世代ですが。でも堅いところを揃えていると思います。

今更ながらケイトさんのドレス

結婚式までは箝口令がしかれていたほどだったドレス。なかなか素敵でした。露出も少なかったですね。 ガイドブックに観光客ですら教会では露出禁止、ノースリーブはタブー、はおりものがあった方がいいと教育された身として最近のロイヤルウェディングのドレ…

牛さん

福島の原発の避難区域の方々の一時帰宅がニュースになっていました。どうやら今のところ牛が自力で生きているようです。 牛の出産は春頃だそうです。飼い主と牛さんには申し訳ありませんが、来年の春、健康な子牛がきちんと生まれるかどうか…。専門家の説明…

流されやすい

これだけ朝夕ユッケの映像を見せられるとなんだか食べたくなってきました。

芸術は成り上がりだ

浮世絵師の写楽の謎をテレビで見ました。 浮世絵が日本にあまり残ってなくて、外国にたくさん残っているのに批判的な意見がありますが、そもそも浮世絵って大衆向けの娯楽だから当時の日本人には残す価値がなかったのではないでしょうか。現代は比較的何でも…

呂布と貂蝉VS曹操と陳宮主役争い

曹操の呂布の褒め殺しから始まりました。呂布は強さを見せたいタイプだから一人なら戦争を任せる話で説得は簡単ですね。長い付き合いは大変だけど。陳宮がいなければねえ。曹操軍と呂布軍、お互いに雨を利用しています。荀イクしか軍師がいない設定かという…

時代劇

大河 秀吉の家族はなぜあんなに貧しい衣装なのでしょう。もう少しいい着物にした方が。呼び方でバチが当たると言ってますが、血筋がよくてもお江は無位無官、一方大政所、北政所は天皇さんに会える身分ですからね。 天皇さんにはやっぱり天目茶碗なんですね…

ブラック&ホワイト

三連会の謎がわかるかと思ったのに結局よくわからなかったです。ホームレスよりいいのはその通りだけど警察なのは三連会の都合だから感謝といわれても…。それは先にきけよって言いたくなりますね。在天的にはマクドでバイトの方が女神の追っかけができてよか…