2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お召しかえが多かった

大河 何着かあるのに雰囲気が似ているのであんまり代わり映えがしません。子どもには赤やピンク、大人には藤色や水色で統一しているようです。もう少し変化をつけてもいいのでは?人物表現しているわけでも無さそうですし。最後お江の髪型変わってましたが残…

戦下のレシピ

戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る (岩波アクティブ新書)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/08/09メディア: 新書購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (52件) を見るを読みました。何気なく手にしたんですが、ものすごく良…

感想

大奥 ドラマで男性を誘惑している仲間由紀恵が誘惑される映画です。将軍が幼くて大奥は未亡人ばっかりで着物の色が地味なせいかきらびやかな感じがいまいちしません。内容もドロドロなお話なのに淡々としてます。まあ現実には表向きなごやかで裏ではドロドロ…

P.S.男

お坊っちゃま、さすがにそのプレゼントはひきますわ。ところでフージエはどうやって車をつけたのでしょう?ある意味謎の多いドラマです。そういえばトールオの病気設定はどうなったのですか?お菓子を食べないだけで入院してたのにハンストしても何ともなか…

ルイ16世のファンでよかった

フランス革命の時に周りの国が自国に飛び火しないように同盟をしてフランスに攻めこんだのを、革命だけで大変なのに侵略までされたらたまらないのに何すんねんと思ってたのですが、昨今の中東を見ている限り当時の君主たちの判断は正しかったと考えを改めま…

最上の命医

どんどん仲間が増えていってます。桐生兄はどうしてあんなに小児外科を嫌うのか設定があるのでしょうか。看護婦さんにフラれてましたが。命はもう少ししゃべった方がいいと思います。周りが誤解しまくってるし。ところでカブトマンまでしてる命はちゃんと休…

おそるべき9歳児

最上の命医 サッカーの夢があったので小児科の意味がわかりやすかったです。でも手術が淡々としてました。患者より医師同士のドロドロがテーマっぽいので仕方ないですね。まさかのヒロイン脱落でトリオ漫才はどうなるのでしょうか。 ブラック&ホワイト 在天…

四大陸

カナダの選手のスケーティングは明らかにいい レイノルズの4回転は本当に3回転に見える テッサ&スコットのダンスは格が違う パトちゃんが出ないのが残念でした。小塚選手はお疲れのようでした。羽生選手はもう雰囲気をつくれるので先が楽しみです。カザフス…

三国志

間違っているかもしれないけど私的には笑えました。見所は呂布の純情っぷり、孫堅の浮かれっぷり、孫権の理屈っぷり、曹操のキレっぷり、皆の目のウルウルっぷり。 黒とか灰色とか紺とかのなかで呂布の赤マントや貂蝉の衣装や孫軍の白マントを見るとほっとし…

お知らせ ひょっとしたら定期的に読んで下さってる方がいるかもしれませんのでお知らせです。私事ですが、事情により今週は更新できません。次は来週の月曜になります。よろしくお願いいたします。

感想

ブラック&ホワイト。台湾人はとことんガラスばりの家が好きなんですね。いかりやさんのようなベテラン刑事がいます。セクハラって言われても仕方ないけどお嬢さんの態度もかなり問題あると思います。結局ドリーマーの陽性反応はどう落とすんでしょう?読めま…

洋菓子店コアンドル

ケーキがおいしそうだったので見てきました。 都会で生活している周りがなつめの鈍感さにイライラするのも、田舎で生活していくにはああいう鈍感さが必要なのもよくわかります。だから結局イライラしながらいうことを聞いちゃうのですよね。 とりあえずあの…

ネフェルティティの胸像

ちょっと前に エジプト、「ネフェルティティの胸像」返還を独に正式要求 という記事を見て、いろんなところがこういう問題でもめているので、多分ドイツは応じないだろうと予想しつつどうなるのか注目していたら、 カイロの博物館、ミイラ2体壊される なこと…

昔の食事

食べる西洋美術史食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む (光文社新書)作者: 宮下規久朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るを読みました。 昔の食事のことがわかって面…

P.S.男(注:シャオチェンに辛口です)

シャオチェンがフージエを自分勝手と言っていてびっくりしました。フージエとチェンエンが取り合いするほどシャオチェンが魅力的なのは十分わかるんですけど…。ずっと子どものため、子どものためって言っているのに失恋して傷ついたからと引き継ぎもせずに田…

最上の命医

前回の予告を見間違えてました。恥ずかしい。手術でしていることの説明が分かりやすくていいですね。ただ研修医の瀬名はともかく危まで知識不足に見えるという副作用がありますが。でも前々回も小児科にしては患者さんが大きいのでイメージがつかみにくいで…

本能寺の変の謎について

大河で光秀はイジメのせいで謀反を起こした設定でした。他にも黒幕がたくさん推測されたりしています。でも謎が多い理由には信長が有名で歴史上重要な人だからというのがあると思います。 北条早雲とか斎藤道三なんかは謀反を成功させたから大名になれたわけ…

感想

大河。お市の打ち掛けが模様が細かくてキレイでした。三姉妹の着物を子供仕様にこだわるならいっそ肩上げしたらいいのに。っていうか茶々はもう打ち掛けでいい年ではないでしょうか?内容はオカルトでした。予告で光秀に会ってて唖然。 金曜に始まった台湾の…

デパートにて

チョコレートを買いにいった時のことです。ベルギーの高級メーカーの販売員さんが休憩に入る販売員さんにきれいな声でいってらっしゃいませと答えてました。 まいりました。

ちょっと不公平と思う事

篤姫と和宮の嫁姑問題の原因として和宮(というか朝廷)が皇女として特別扱いを望んだからというのがあるようです。私もこの説に賛成です。幕府も朝廷もこの当時、面子かけてつっぱってましたからね。ただこれって和宮(朝廷)サイドが悪かった結婚した以上…

白髪の謎

マリー・アントワネットが逃亡事件の後一夜にして髪が白くなったという有名なエピソードがありますが、医学的には否定されているそうです。ただ完全には否定されているわけでもないようで意見が別れているようです。私の疑問はどちらにしても髪粉について触…

全米

なんかすごいことになってます。 男子の変動がすごい。アボット、リッポンが表彰台を逃すとは思いませんでした。四大陸の出場選手選びにアメリカのスケ連の苦悩が見えます。全米以外も考慮して選考といってますが、まだ頭の切り替えができていないようです。…

最上の命医

予告だと来週命の手術です。展開速いですね。病気を引っ張って最後の盛り上がりにすると思ってました。