2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

陣羽織が織りなのと更紗っぽいのとどっちが高価なのでしょうか。秀吉陣営に陣羽織が白い人が2人いるので遠目に区別が付かない…。信長陣営で一番目立っているのが蘭丸なのはいいのでしょうかね。 また、官兵衛が使者でしたけど、今回は地形のチェックしていて…

項羽と劉邦

吕雉の人物像がよくわからなくなってきました。良妻として描くのでしょうか。 蕭何の本音は命を危険にさらしたくないのようです。だから、蕭何の方が県令にふさわしいとか突っ込まないで上げてください。 曹氏が息子を連れてきたくらいねぇ。これからもっと…

真夏の方程式

正直な感想は訳わからんです。映像は綺麗ですけどね。 そもそもの発端になった殺人事件の動機がわかりません。これが母親の犯罪で「秘密」を守る=娘を守る為に罪をかぶった、ならわかりますよ。殺し方も揉み合いになって打ち所が悪く…とかならわかりますよ…

ハードナッツ

ポーカーに負けた主人公が有り得ないと言っていましたけど、可能性が低いのとあり得ないのは違うのではないでしょうか。よく専門家は曖昧っていわれるように、可能性が0でない以上否定できないのが専門家のはずですけど。単に数式をよく覚えていて暗算が速い…

うーん

今後、ワールドカップのCMとかどうなるのでしょうか。

着物工程まとめ

まあ、おおざっぱに。

二択クイズ

ヤジを言ったと名乗り出た理由は次のうちどれでしょう。 都議の中で一番大物とのコネが弱かったから。 一時的なバッシングに耐えたらいいポストが待っているから。 くじ運が悪かったから。 本当に言ったから。 正確はCMの後で

今祇園祭があつい

大船鉾の復活とか、後祭とか盛り上がっていますね。

時代劇感想

大河 いや。荘を取り戻して献上するのは信長の方針ですから。 明智さんはもっとドライだと思いますけどね。こういう天皇さんに褒められてニコニコな人物を見ると田舎モンという感想しか浮かびません。 出たデス使者。これで明智もおしまいですね。 村重の嫡…

ワールドカップ

ワールドカップってシステム上番狂わせが起こりにくいはずなのに、またまたドラマチックなことが起こっていますね。 映像を見てもハンドがよくわからないのにちゃんと見ている審判さんってすごいですね。 普通にサッカーしているのに足は顔の高さまで上がる…

罪の手ざわり

町らしく建物もあるのにやたら人口密度が低いですね。 中国ってこんなに銃が普及しているのですか。害獣用だから? ダーハイの銃の弾って2つかと思ったけど、どういう構造なのでしょうか。 チョウの夫婦の倦怠感というか微妙な距離がリアルでした。ドラマで…

8回目のプロポーズ

いや。織江を見逃して欲しいは死ねっていうことですし。無理ですよ。 っていうか、外国に行くことを喋っちゃっていいのですか。 母子で暮らせてよかったねとともに、育ての親があっさりしすぎているのが気になります。相手が本当の親だからって物分りよすぎ…

いやいや

北条政子の頼朝の元へ走る話は誇張されていると思いますよ。 後、愛人宅取り壊しは常に語ってほしいですね。ヤマトナデシコの規範として!

ワールドカップ中に

新国王即位のスペイン王室、特異な5つのエピソード 皆それどころじゃ無いのでは。

時代劇と現在劇は別物らしい

7月からのドラマのキャストを見ているとむっちゃかぶっていたり、大河はどうしたと言いたくなったりします。どんどん拡大していっていますね。

エスティーエーピー

この世界に存在しているのと科学的に実証されるのは別な話なのにごっちゃにするからややこしくなるのですよ。まあ、科学者なのに実証されていないだけで存在するって土俵に持ち込んじゃったのは本人ですけどね。でも、これって悪くいったらネッシーやツチノ…

3題

象牙の楽園 ゾウ密猟、組織的犯罪で大規模に ワシントン条約事務局 もうビシバシ取り締まってもらって象牙が安くなるほど象が増える事を切に願います。っていうか、本気で象牙がなくなったら日本の伝統がピンチ続出でしょう。 レディと呼ばないで A・ジョリ…

七度までも生まれ変わり

流石南米のワールドカップです。スペインに続きポルトガルに呪いがかかっているとしか思えない展開ですよ。

失敗失敗

ゴール判定は映像を見るルールになっていたようです。

ワールドカップ初戦

試合後の相手チームのインタビューが聞きたかったです。どうして流してくれないのでしょうか。 最後の方のコートジボワールの引き伸ばし策がすごかったですね。そこも含めて強いチームなのでしょう。

時代劇感想

大河 三木城は尼子ほど困っていなさそうですね。ドラマの描写的にはもうちょっと戦ってもよかったんじゃないですか。後、皆さんの鎧の縅が色鮮やかでしたね。 おお、信長が金ぴかになっている。しかし、お能が多いですね。よりによって葵上じゃなくてももっ…

ワールドカップ

とりあえず、前回に見ていたイケメンを探そうと思ったのですが、すでに名前さえうろ覚えでした。 しかし、前回ドイツ(でしたっけ?)のゴールがカウントされていない時にビデオ判定がどうこうといわれていたけど、特に進展していなかったのですね。

時代劇感想

妻はくノ一 つかぬ事をお伺いしますが、織江はどこから忍び装束を調達し、どこで着替えているのでしょうか。流れ着いた時に来ていたのを自分で繕ったのかしら。 当時は皆自分たちで魚をさばいて干していたと思いますよ。 姫が八つ当たりした笹を戻すのまでお…

詰まらぬものを知ってしまった

細胞のRのニュースとお薬のNのニュースとを併せて読むと理系の方々の間ではえらくなるとめくら印を押しまくって実績を作るのが常態化しているのだなぁという感想しか出てきませんね。

おぬしも策士よのう

ワールドカップに絡めてストライキって弱点を攻めてきますねぇ。ずっとこの時を待っていたならすごいですね。

流行は一瞬

去年使っていたパウダー状の日焼け止めが探し回ってもありません。お気に入りだったのに。

感想

大河 女子どもとはいえ、武士の子どもが泣き叫んで死刑になるのは珍しい描写ですね。 えっ。だしの侍女は捕まらないのですか?一人も逃がしてはいけないのでは? 昼間なのにどうして牢番の子どもは寝ているのでしょうか。お昼寝の時間? しかし、村重が降伏…

時代劇感想

妻はくノ一 姫のお供のお侍さんがかわいそうと思っていたら全然そうじゃなかったですね。どう見てもお金持ちの武家の女性に絡むのはやめましょう。しかし、殴り合いなのか。切り捨てごめんにすると後の処理が大変なのでしょうか。 このお役人はなぜ船にそん…

幻のブーム

ずーーっと前に京都で(舞妓さんとかじゃなく)好きで日本髪&着物で暮らしている方がTVに映っていて、着物で暮らしたいから余所出身だけど京都にきたと仰っていて、思わず「流石に日本髪は目立つからどこでも一緒」とつっこんだのですけど、余所にいったら…

寒、この部屋寒いよ

外気温が下がったのにクーラーの設定を変えてくれない寒い1日を過ごして参りました。気温の変化が激しい上に体感温度が違うと色々大変ですね。 おかげでふと思い出したのですが、歴史上にも暑がりさん、寒がりさんのエピソードが少しはあって、部屋をものす…