2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ一言

男子の1位と2位の点数差がすごい。 女子はロシアが独占ですか。

大河、美人心計

大河 女性3人集まった時の衣装が地侍の娘はただの模様、侍の娘は絞りで大きい四角の飛び柄、真田の娘は細かい絞りで2色ってお金のかかる布地になっていますね。昌幸はいつも毛皮だけど寒がりなんでしょうか。もう初夏ですよね。 家康と昌幸の化かしあいに付…

中国王朝よみがえる伝説

乾隆帝と香妃というタイトルでした。でも、香妃はほとんど出ませんでした。 皇帝の睡眠時間って少ないですよね。 香妃ってそんなに実在が疑われていたのですね。まあ、3〜40代なら伝説とは釣り合いませんね。 平均寿命って皇帝の妃なら平均より長生きしそう…

フラジャイル

前回に引き続き全員が患者さんに最善をつくしていない感が半端ありません。中西の誤診が原因でも何回も内視鏡をするのを自分の意見を聞かないのが悪いって、とめようとか全身検査をもっと主張するとかしないのってどうなんでしょう。他人に言う前に自分こそ…

全米の結果

リッポン優勝おめでとうございます。 こうなるとは思わず全米は棄権が多いからと思ってJスポーツの契約をしていませんでしたよ。再放送もありますしね。身内にリッポンファンがいるのに…。速攻で追加しました。

大河、美人心計

大河 個人的な賭けはいいけど村をかけるのはやめて。 3家を制御できるってできる弟でうらやましいですね。やっぱり兄弟。 信幸って結婚していたんですか。まあ、当時の風習からしたら跡取り息子がさっさと結婚するのは当たり前ですね。 あの道中でよく着物を…

な〜に言ってんだか

今話題の五代様ですけど、回想でまで大阪商人にお金を貸してもらえないって不満を言っていて、薩摩だったら調所の改革で実質的には借金を踏み倒されて多くのお店は大損しているんだから敷居を跨いだだけで塩を投げつけられても仕方ないのに、まだお金を貸し…

フラジャイル

救命センターって付き添いのご家族があんな所まで入っていけるものなんですか。 次は寝たら起こしてって、その前に家の外では寝ないようにお酒を飲むって最低限の大人のマナーじゃないの? 面白いことは面白いんだけどなんかモヤモヤします。今回って患者さ…

2題

ハッカー楽々、世界最多のパスワードは 「123456」 他人だと見ていて面白いですね。 北朝鮮、「二日酔いにならない」酒を開 発 国営メディア報道 単に原料が高級でおいしいってこと?

怖いよ

あんなに売れているアイドルグループですらこんななんて怖い世界ですね。

この辺のことはよく知らない

大河の真田昌幸の妻は京都出身らしいですけど、三国同盟のおかげで今川家の仲人で武田に公家系女性が大量に嫁いできたとかあったのでしょうか。武田信玄の妻は有名ですね。

金田一かと思った

ごみ箱から突き出た2本の脚、その訳は…ドイツ

刑事フォイル

殺人事件が前半の最後起こるスロースタート。 人間関係が複雑でついて行くのが大変です。 家を強制的に奪われて(行き過ぎだけど)嫌がらせしたら罪に問われるなら、整備の手抜きなんてもっと罪が大きいだろうによくわかりません。 しかし、石像が当たらなか…

大河、隋唐演義

大河 いやいや、金目の物をばらまくなら全力で走りながらちょっとずつ投げて敵の足止めをしつつ振り切った方がよくありませんか。 お兄さん跡取りだけあってしっかりしていますね。そのうえ口もうまかった…。 小山田さんの中途半端な誇りと忠誠に泣けてきま…

八花絢爛

てっきり、八花繚乱だと思っていました。思ったより席数は少なそうでした。 お祭りって確かに受けが良さそうですね。 金沢の太鼓が一番面白かったです。自分が太鼓好きだと気づきつつある今日この頃でございます。 宮川音頭のお土産の歌詞で笑いが起こってい…

メダルウィナーズオープン

ライトはどういう基準で決まっていたのでしょうか。一応試合形式なのに滑りにくくなかったのかな。 コストナーをじかに見たのは久しぶりだけど、やっぱり動きが全然違いますね。 ロシェットは明らかによかったですね。 バトルといい、織田さんといいどうして…

フラジャイル

ストーリーとは関係ないけど主人公(?)の宮崎が意味不明なのが気になって仕方ありません。どうして病院名物の病理医を今まで知らなかったのかとか、勝手に科を辞めてどういう立場でお給料もらえるのかとか。 私は毎日のように日付が変わるまで働いている医…

そういえば

オリンピック間近名物の準備が遅れているけど間に合うか報道がありませんね。まあ、人の頭のハエを追っている場合ではないんでしょうけど。

ヴィクトリアンな日々

大河とか朝ドラとか時代劇を見ると参考にテスぐらい読もうよと思う時があります。まあ、外国ものだし地域限定かもしれませんけど。

アジア2題

うーん 11歳の天才少女、韓国の全国選手権で優勝 金妍児さん超え この年頃は未来予想が難しいですね。 なるほど 香港の手作り点心、こだわりの伝統守れるか? お豆腐屋さんみたいなもの?

大河

てっきり、大阪から始まると思っていたので予想外でした。子供時代はないようですね。 どうして母親だけきれいな衣装なんでしょうか。見応えがあるし、逃げる時は母親が徒歩で祖母が輿だったので、まあ、良かったですけどね。 昌幸のキャラクターが面白いで…

木の家煉瓦の家

雍正帝の作った軍機処は質素らしいですけど日本家屋を見慣れた私的には十分立派に見えますよ。あれが質素に感じるようなお家に済みたい。

次世代2題

第1子誕生待つブータン国王夫妻、写真公開 もう性別までわかっているんですね。 ジョージ王子、保育園に入園 キャサリン妃撮影の写真公開 9月新学期で統一しているのじゃないのか。

もしかしてだけどもしかしてだけど

天賦人権っていい子にしていたらご褒美に人権がもらえるって意味だと思っていらっしゃる?

時代についていけない

昨日ミステリードラマを見まして。まあ、ドラマ自体は期待外れだったんですけど高校だか中学だかの読書感想文の発表というのがありまして、本のタイトルがいくつか並んでいたのですけどもその中に春琴抄がありました。「春琴抄」ですよ。よくこんな本の感想…

カーテンの向こうから2題

香港で出版社員5人失踪、「習主席の恋愛本」絡みで中国当局が拉致か 批判っていうより単にゴシップとしか思えないけど共産党は何をカリカリしているのでしょう。 プーチン氏と毎日一緒 2016年グラビアカレンダーはいかが ぜひとも売り上げ数を公表していただ…

隋唐演義

玉児はわかっていてどうして盈盈を止めないのでしょうか。バレバレすぎて失敗するのわかりきっていますやん。 隋の宮廷は宦官をちゃんと教育した方がいいと思いますよ。どうして遠くにいるお妃の方が刀持っているって見抜いているのに、近くにいる宦官が気づ…

うーん

フィギュアスケートで体力のない選手ってどうしたらいいのでしょうか。本人も周囲もわかっているだろうにフリーが滑りきれないってことは鍛えたら体力が付くって問題ではなさそうですしね。メンショフなら仕方ないって思えるんですけどね。

いつまでも松の内

明日はもう月曜日ですね。お正月の内に随唐演義を見終わっているはずだったのに…。明日からもう則天武后が始まってしまいます。年始年末にはあんまりいい番組がなくて残念でした。

1日遅れのあけおめことよろです

初売りに行ってきました。相変わらず錦はゆっくりしていてお正月っぽいですね。