2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇感想

大河 薙刀がどうこうでなく、確かにあれは私も野蛮だと思いましたよ。ただ、ヨーロッパでは昔から王侯貴族の女性も狩猟に参加したりしていたけど、アメリカでは違うのか、中産階級だから女性はおしとやかさを求められているのかわかりませんね。 えっ。八重…

お酢健康法

クレオパトラが贅沢な飲み物の演出に真珠をお酢にとかしたというエピソードがあります。初めて見たときからさっぱりわかりません。どう考えても美味しくなさそう。未だによくわからないです。飲み物としての価値ないですよね。因みに、実際にはお酢では真珠…

1題

目的は何なのだろう 旧ドイツ軍によるポーランド侵攻を 再現、第2次世界大戦きっかけ

日本人が知らないヨーロッパ46ヵ国の国民性

日本人が知らないヨーロッパ46ヵ国の国民性 (PHP文庫)作者: 造事務所出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/07/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るイタリア人でした。なんか我ながら納得です。 そこまで目新しくないし、国ごとに単純化さ…

これを見る人って目が肥えていると思う

本屋さんでふと着物雑誌に真央ちゃんが出ているのが目についたので見ました。どう見ても似合わないとしか思えませんでした。たまに見かける、とにかく知名度の高い人物を連れてきて似合う似合わない関係なく自分たちの売りたいものを…て感じですね。宣伝効果…

さすがに生まれていない

昨日もやもやしてた理由がわかりました。ファーがどうしても出てこなかったんですよ。 そういえば、観戦準備中にど〜しても双眼鏡が出てこなくて遠眼鏡って言ったことがありましたわ。

若い時の苦労は盛ってでも言え

宣帝が登場する数少ない作品で皇帝になるまで、すごい貧乏っぽい記述になっていますけど漢書を見る限りお金持ちなお育ちに見えます。読み書きできるし、儒学を習っていて同門もいますし。買い食いやぶらり旅をする余裕もあったそうですし。結婚相手を見ても…

宮廷の諍い女

莞の毛皮付きベストの縁取りがチェックっぽくて洋服の模様みたいでしたね。貴妃になると、襟元のひらひらに刺繍が入るのですね。 経験者的に生まれた子どもの育ち具合で時期を誤魔化しているのがわからないものなのでしょうか。双子だから勘が狂うのかしら。…

感想

大河 八重の衣装がよくわかりません。あれはマント?羽織? 会津人って自分たちが逆賊な意識あったのですか?とてもそうは思えない態度ですけど。 相変わらず婿は孤立しているというか…。 悪いけど、佐川を立派とはとても言えません。寝坊して大敗して大勢の…

ピンク色

贅沢香茶のビーチ&ローズヒップがおいしいです。

2題

おめでとうございます ルクセンブルクのフェリックス大公 子、独人女性と結婚 どうしてドイツとフランスでお式?ニュースになる基準は?不思議な事が多いです。兄弟で似ているうえにお妃さんもなんとなく似ていますね。 ふむふむ 英イングランドとウェールズ…

がっかり

ジョニーがソチに出ないそうです。男子の貴重なキラキラ枠が…。 しかし、yahooはどうしてジョニーのニュースをよく出すのでしょう?

衝撃の事実

信忠の幼名の奇妙丸って一般的にキラキラネームの扱いだったんですか! ずっと信長は初めての子どもで舞い上がってつけたんだろうけども、あの信長に奇妙丸なんて期待込めまくりな名前つけられたらプレッシャーに押しつぶされそうと思っていました。 やっぱ…

大和撫子の伝統

有名な北条政子が恋敵(=頼朝の浮気相手)の家叩き壊し騒動ってそんなに大騒ぎすることだろうかと時々思います。外戚政治とか後宮での女の戦いとか大好き人間からしたら、下手な事したら政子はさっさと御台所から引きずりおろされて、後妻をだれにするか争…

関ヶ原

関ヶ原作者: 岡田秀文出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/07/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る面白いのは皆が先のことを考えて色々手を打っていくのだけど、結局事態は誰の予想も当たらずに、そのたびに軌道修正や対策しないといけな…

時代劇

大河 なんか覚馬と八重が時々東京弁を話している気がするのですけど、会津と京都にしか住んでいないはずなのに、どうして東京弁?八重が襟をブローチで止めているのはおしゃれだけど、あれかなり高価ですよね。八重たちの経済状況ってどうなっているのでしょ…

歴史の本にのっていそうな画風

福島風刺の仏紙、「ユーモア感覚な い」と日本の批判を一蹴 まあ、フランスとはこういう国だけど、パフォーマンスとして苦情は言っとかないといけない日本の立場もありまして。因みに、日本も元首相の現役政治家がナチスをジョークにする程度のユーモア感覚…

僕らはふたたび恋をする

ケリーには可哀想だし、厳しいけど、本気で子どもの事を考えるなら父子の仲がどうなろうとジアカイに話してちゃんと生めるようにもっと手を尽くすべきだったと思いますよ。 結婚式に親族が赤い衣装なのは伝統なのでしょうか。 結婚に反対するのは自由でも結…

3題

オリンピックもだめだった上に スペイン・カタルーニャ州で独立求 める「人間の鎖」 白浜がある限り、参戦して勝つ自信がある ベルギーで「パンダ戦争」勃発、内対立に新たな火種 前から思ってた もはやアイデア勝負?世界各地で生 まれたギネス「珍」記録

そう言えば

土日の羊さんの衣装に気づきませんでした。ということは休日用衣装がないのでしょうか。

2人の女性

BSでイランの元王妃の放送があるそうだけど見たことがある番組な予感。

2題

王子にバッキンガム宮殿庭で「職務 質問」、英国 どんな不審者な雰囲気だったのでしょうか。 ベネズエラの油田は「ジュラシック パーク」、大量の化石見つかる 石油も化石の一種だけどこの場合どっちが価値あるのでしょうね。

オリンピック

最下位なんて一体スペインに何があったのでしょう。ヨーロッパだから?とりあえず美人の皇太子妃が見れてよかったです。

感想

大河 お約束な学園青春ドラマで見ているのが辛かったです。 着物に小紋が多いのが昔な感じですね。今はああいう細かい模様はなかなかないですね 宮廷の諍い女 浣碧の髪型が本当に可愛いけどどれくらいの長さがいるのでしょう。安のお化粧も好きな感じです。…

流行にのってみる

最近のSNSでのお馬鹿写真騒ぎを見ているとダイアナ元妃の結婚前のエピソードを思い出して仕方ありません。お友達と遊んでいたら一人がお酒に酔って気分が悪くなったので皆で車に乗って公共の建物の前まで行き、パッとドアを開けて嘔吐させてさっと逃げたとい…

もうじき決戦

スペイン優勢らしいですが、数日前から報道を見ている限り東京にならなさそうな雰囲気でしたね。

詳細は弁護士まで

相続で違憲が出ましたね。確かに子どもには罪がないから平等であるべきでしょう。 っていうか、一番たくさん相続できるのは戸籍上の妻で、子どもがいてもその他の女性に相続権がない事で既に区別しているといえますし。寧ろ慰謝料を請求できますから。 後、…

どうしていいやら

携帯絶不調中。なのにサービスの前では好調。

招致の陰に歴史あり

スペインの国内独立運動をあえて伝えていないのか、知らないのかどっちなのでしょう。まあ、知らないって事はあり得ないと思いますが。 (マドリード=カスティーリャ・バルセロナ=カタルーニャ)

どないせえちゅうねん

竜巻注意・落石注意