2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事フォイル

賭けって一応ダメなんですね。イギリスといえば賭けなのに。まあ、国営で国が設けられないのはダメってことかもしれませんけど。 リディアって誰ですか。今までに出てきていましたっけ? 子どもに教育をしないと後から大変になるだけなのにすぐに切り捨てま…

欧州男子

フェルナンデスの優勝は予定通りですけど2位コフトゥンに驚きました。

大河

この井伊家の皆様を見ていると、読みを外したとはいえ真田家の皆さんって頭良かったんだと感心しますね。 当主の一人娘が出家した割にはきっちり修行していますね。しかし、ほかに子どもを見かけないけど小僧さんはいないのでしょうか。

欧州速報

ロシア快進撃なのは予想通りですけどコストナーが強いですね。団体戦はロシアだけじゃなくイタリアとフランスが強そう。

中国王朝 西太后

戊戌の変の解釈とかは面白かったけど全体的にはあんまり信用できない内容でした。 西太后が読み書きできたことを珍しいって…清朝ではお妃選びに学力試験があったから妃は全員読み書きできたはずで全然特別ではないのですけどね。 ついでに光緒帝の毒殺説は死…

なんだかなぁ

中国王朝 よみがえる伝統ってランダムすぎるけどどうなっているんですか。

なんとなく

最近英米製作ものを続けて見て気付いたんだけど、ひょっとして若いor幼い女性が金切声をあげるのが異常事態の伝統的表現なのかな?

大河

先週に引き続きお母さんが一番しっかりしています。 腰抜けばっかりというか直平が頭悪いとしか。 流石、今川家では衣装が豪華になっていますね。 太守様の生母っていうより仙台の正妻だった方が重要でしょう。 氏真が無茶苦茶いい人になっていますね。誰か…

4題

スペインのカブ投げ祭り「ハランプラ」 相変わらず、食べ物を投げるのが好きなんですね。まあ、日本の節分も同じですけど。 ガンジーの顔写真サンダル販売でインド人激怒、アマゾン批判再燃 勿論、ワシントンやリンカーンもあるんでしょうね。 祝賀と抗議、…

そういえば

大統領になったらツイッターやめるんでしょうか。せめて記者会見で説明とかになりますよね。

声だけとかになりそう

美女と野獣実写版のキャストを見て俳優さんの顔立ちがどこまでいかされるのか心配な今日この頃でございます。

刑事フォイル

うーん。なんか好感の持てないお話でしたね。食糧不足でもったいないのはその通りだけど、皆がお腹を空かしている時代に警察が仕事上食料を勝手に自分のものにするのはどうなんでしょう。ジェーンも最初から意味不明な妻でしたし。ミルナーとイーディスとの…

大河

「竜宮小僧を探してましたー」で済むほど甘い時代じゃないですよ。一話であっさり直光が切られていたぐらいなのにがっかりです。しかし、女の子が追いつけるのに探し出せない捜索隊ってどうなんでしょう。 直平が露骨すぎて家を滅ぼすダメ武士にしか見えませ…

これはあかん

上皇が権力を握ったことがあるから使わないとか言われていますが、逆に言うと今でも天皇に政治権力があるってことになってしまいますよ。それって大問題なんじゃ。

べっぴんさん

もうじき小学校であっという間らしいですが、私的には長かったというかまだ数年しかたっていないのかと共感できません。 一度断った麻田さんに靴をお願いしているのを見て、おぜんざいをどうこう言った途端に人が変わったみたいに怒り出したすみれの描写は何…

うーん

今読んでいる本の事実誤認がすごくて思わず発行年を見直してしまいました。21世紀にどすを若者まで普通に使っているってどこのことなのかさっぱりわかりません。20世紀後半でももう死語。――この手の誤解ってどこから出てくるのでしょうか。

刑事フォイル

フォイルが口の端を少しの間だけ動かしてすぐに元の表情に戻るのって、ホビットのサムやシャーロック・ホームズで見ますけども、イギリス的には意味のある表現なんでしょうかね。 内容の感想は後編の後でまとめて書きます。

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 内容はもういいんですけど、羽織紐の位置が無茶苦茶気になりました。昔はこんな感じだったのでしょうか。 とりあえず、明美は一体いつまで麻田さんの家に下宿しているのでしょうか。自分で家を持つくらいのお給料もらっていないの?潔なんて一…

机に灰皿

レトロな喫茶店のメニューがお気に入りなんだけどこれで禁煙だったら、せめて分煙だったら…。

全日本中

全体的にシックな衣装が流行っているようですね。ルパンなんて赤いイメージでしたよ。

2題

実はムーミンなんじゃ スウェーデン王宮に「お化け」が出没、王妃がテレビ番組で証言 そりゃあ、反対でしょうね バチカンの隣にマクドナルドがオープン、枢機卿らの反対よそに

3題

え 「サンタは存在しない」発言で指揮者クビにイタリア どういう流れでこんなことを言ったのでしょう。 うーん 英女王、「重い風邪」で新年礼拝を欠席 クリスマスに続き 最年長ですし心配ですね。 へえ キプロスで野良猫爆増、緊縮政策で不妊手術予算削られ …

進化し続ける

黒紋付だと普段のタキシードと違いがわからないと言ったのが伝わったのかひつじさんが白い紋付袴になっていました。何故か日の丸扇を頭にさして…。1日にはキリン姿だったのも込みで流石我がひつじさん。

ホビット

原作は読んだことあるけどうろ覚えです。確かオークがこんなに出てこなかったような気がするので映画用にだいぶん脚色してあると思います。その割には出てこないシーンもありましたね。一番残念なのはエルフの宴会シーンがなかったことです。短気で気難しい…

おめでとうございます

今年のラデッキーは大人しめだったような気がします。NHKは映画とドキュメンタリーで年越ししようがテーマだったようですね。