2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

どうして中国の能筆家って頑固すぎて不遇になる人物が多いのでしょうか。

大河、王女未央

大河 いつからこのドラマは徳川=善、織田=悪な世界になったんでしょう。信長ファンとしてすごく納得いきません。 頑張っている人におねしょとかおしめの話を持ち出すのやめましょう。デリカシーないですよね。自分だって昔は赤ちゃんでしたやん。 この織田…

王女未央

足裏健康法って本当にそんな昔からあったんですか。 南安王は常茹にも隠し場所を見つかっていたあたり、隠すの下手なんではないですかね。 柔然の国民には残念ながら敏徳は助かってしまいました。公主も南安王にガンガンに怒られてしかるべきでは? 常茹はと…

フランス王妃列伝

フランス王妃列伝―アンヌ・ド・ブルターニュからマリー=アントワネットまで作者: 阿河雄二郎,嶋中博章出版社/メーカー: 昭和堂発売日: 2017/07/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るマニアックな情報もあって面白かったです。でも、王妃に肩入れし…

奇皇后

国民のためと言いながら国民を苦しめている敵を倒してめでたしめでたしと思ったら、なぜか国が滅びているという謎の結末でした。まあ、時代的に仕方ないんですけどね。

記憶の耐えられないほどの軽さ

歴史の教科書問題が今話題なようですね。私の周りでは、歴史に興味がない→学校で習ったことも忘れている、歴史に興味がある→教科書なんて関係ないほど自分で調べているって感じなので、どっちにしても教科書関係ないと思います。多分受検が終わった日本人の…

玉の衣をまとった王

漢の皇帝の墓泥棒って市井の墓泥棒でいいんでしょうか。董卓って名前がついていたり…ってことはないのかな。 あの世で使う道具がミニチュアで無茶苦茶可愛いですね。

大河

私には信康は信長相手に無茶角を立てていたように見えたけど違ったのかな? 直虎はいいことを言っているように見えてよくよく考えたら「みんな私を悲しませないようにするべき」という意味のことを言っています。 瀬名がそこまで徳川家に思い入れがあるとは…

わろてんか

私は人生博打売ってもいいと思うしそれで負けてもまた博打売って最後に成功したらいいと思っていますよ。そういう人物じゃなかったらドラマにならないですし。でも、前提として賭け金は自分で稼がないと…。自分はろくに働かずに親が稼いだお金とかダメでしょ…

NHK杯ミステリー

ロシア語と中国語の通訳がいなかったんですか?

大河

万千代って元服してましたっけ?守役って未成年には無理ですよ。 信康の信長対応ってうまいようで優等生ぶりが癇に障りますね。 まあ、直虎は狭い範囲の幸せを選んだので…。 しかし、信長の信康処罰って見ようによっては家康より娘婿の方がかわいいから当主…

NHK杯

アイスダンス 課題のせいか奇抜な色…いやいや、リンク映えのする衣装が多いですね。 女子ショート ダークレッド系の衣装が多くて私的にウハウハでした。 レオの我が久しぶりです。いい演技でした。 長洲ミライはいい演技でしたけど、ノクターンの意味を考え…

NHK男子ショート

すごい色合いの衣装ですね。流石、シルクドソレイユ。日本人は2人ともいい演技でしたね。 ニューエンは点をもらえない演義でした。この試合では転倒を見るとじん帯が心配になってしまう。 ミハルは本人比でいい演技でしたね。実はあの模様に赤が含まれていた…

なんというか

平安京って最初の設計からしたら未完の都ですな。一言でいえばお金がないってことなんですけどね。

1日前

直前までいろいろありますけどチケット争奪戦に勝ち抜いた皆様お楽しみください。私は家でテレビを見ています。

衣装で違うマナー

アメリカ大統領が天皇さんに挨拶する時の態度を云々するのにどうして外国のお妃さんと比べるのでしょうか。女性と男性で挨拶の仕方って違うので男性同士で比較すべきでは?何しろ、女性は頭に船が乗っていたりするので上半身を倒せなくて足を折って低くなる…

マジ?

中国のショートはBSじゃなかったらしい…。フリーの録画に失敗したらしい…。やっぱり、自分で録画しよう。

大河、王女未央

大河 万千代よく覚えていましたね。信康の小姓の顔なんて見てもいませんでしたわ。 紐のくくり方が違うとか間者なのに詰めが甘いですね。しかし、てっきり信康の色小姓だからライバル視しているのかと思っていましたわ。 家康も少しは戦おう! なんか、後は…

公案もの大好き

来年、包青天が放送されるようですね。楽しみ。白玉堂が出るなら目立つ真っ白&銀でありますように。好評ならぜひ狄仁傑ドラマもお願いします。

中国ショート

あれ?全員いましたっけ? タノジャンプをする選手が増えたので上げた手がきれいかどうかがあることがわかるようになってきました。 女子はタクタミシュワの衣装がふわっとじゃなくてぴったりになっていたのにちょっとびっくりしました。 新葉さんは勢いがあ…

わろてんか

綺麗に多めの退職金で送り出すごりょんさんはさすがでした。 前から思っていたけど、藤吉の父親っていつごろ亡くなったのかな?藤吉が物心つく前に亡くなっていない限り芸妓に貢いでいたのも知らないっておかしいですよね。いくら何でも父親が家にいなければ…