2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

明智家全員で美濃に帰らない理由がよくわかりません。美濃と越前で全然生活水準が違うのに越前に残る意味全くないですよね。子どものためならなおさら早く美濃に帰って侍女付のお嬢様生活させた方が将来のためですやん。っていうか、行動の自由があるなら光…

如懿

第一皇子がどうして泣いていないのかと思ったら、そういえば嘉妃に母親の死因を聞かされていましたね。 純貴妃、露骨に実子が大事で継子ネグレクトしていますな。 海蘭はいい加減人のためを言い訳にするのを止めましょう。もはや人のせいですよ。 眉描くのに…

大河

再開依頼、我が家では最大の関心事だった帝の登場。御簾越しで顔もはっきり見えないし台詞もないなんて…。 しかし、思い立ったら行きたい放題だったのに今更朝倉の許可が要るのはどうしてなんですか。 15代将軍は逃げるの上手いですね。 武士がいなくなった…

如懿

貧乏役人の家庭に育った娘が焼き物の区別がついていないのをごちゃごちゃ言う前に、必要な素養と思うなら無料入場の博物館で無料体験できるとか義務教育で教えるとかしたらどうなんですかね。皇帝なんだから。 良妻賢母だの国母だのって、我が身がかわいいだ…

大河

逃げるときにあんなド派手な色の着物の駒が一緒にいるとむっちゃ不利ですね。 将軍が庭(土の上)に裸足のままおりてそのまま家に上がるのでびっくりしました。セットだから平気だろうけど実際には足が痛いしお掃除係が大変…。 自分が将軍で戦を減らすという…

如懿

幽霊騒ぎで貴妃脱落です。 貴妃って機嫌次第で怒鳴りまくっていたのに落ちぶれても侍女がちゃんと面倒を見てくれて敵討ちまで誓ってくれて意外でした。如懿ですらあっさり裏切られていたのに。 しかし、べったり一緒にいた貴妃たちには疥癬がうつらずちょっ…

大河

台風のため1週間延期って…そんなのばっかりですね。

如懿

優しそうに見えて嫌みを言う皇太后の高度なテクニック。 エホナラ伝説って西太后がエホナラ氏だったから清滅亡後に真実っぽく語られただけで清朝では知ってるけど本気にしないレベルだったんじゃないかな。そうじゃなきゃ、書類審査で落として後宮に入れない…