2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットお勧めされ中

ジャパンオープンの出場選手を早く発表して欲しいです。パトチャンとメンショフが来るかどうかで大違いですからね。 ところで、いい加減アジアチーム作ってくれませんかね。

甲乙の話

とあるCMで昔話が出てくるのは基本的に好きなんですけど、乙姫の妹設定に馴染めません。乙姫は弟姫の意味なので。まあ、乙姫の上にさらにお姉ちゃんがいてそのうち登場すると信じています。

天皇の料理番

氷の結婚式になるかと思いきやいい雰囲気でよかったですね。 あれ?お料理って温めなおして出すんじゃありませんでしたっけ。 この皇后さんは体が丈夫が第一条件で選ばれたし、夫の健康にはかなり気を使っていたらしいですしね。でも、煙草プカプカシーンは…

岳飛伝見はじめました。

なかなかいい入り方と思ったら途中でも講談シーンが出てきましたね。未来から過去を見ている設定でしょうか。 遼って騎射は得意じゃないのですか。弓でいたら全滅しますよ。 賊がいない所で女性を守る時は都合よく飛んできて、賊と戦っている時は都合よくや…

天は二物を両立させず

軍才があって功績も大きいのに失脚して最後は讒言のせいとかありもしない謀反の罪とかで処刑されたりする英雄の中で、政治力がないからなー情勢気にしてないからなー敵の考えは読めてどうしてここまで背後の味方に無頓着なんだって思うけども、よくよく考え…

昨日の続きの続き

明朝の5代皇帝が抜けていたので直しました。他にも間違いがありそう。 自分でも暇そうって思うけど、結構面白いです。

昨日の続き

昨日の表を家系図風にしました。

愛の国の底力

ちょっと作ってみました。日本の将軍と中国の皇帝とフランスの国王です。○は位についていない先祖です。 後漢末期の迷走ぶりがすごいですね。後、清朝は優秀ですね。明朝も結構優秀でした。 それに対して江戸の大奥ってあんまりな気が。まあ、一人一人を見る…

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 新しいコックさんが後姿しか見せないのはなぜなんでしょう。 当面は万歳軒に下宿のようです。宮内庁は寮とかないのでしょうかね。 篤蔵って即位式のためだけの臨時職員みたいな扱いでいいのでしょうか。 なんかお料理がおいしくなさそうな職場…

衛子夫

身分が低い=ピンクの口紅なんですかね。 皇帝の柄オン柄が襟もとしか見えていないとはいえくどいような気がします。 何だろうこの肖像画は。斬新な画風ですね。 アダムとイブみたいな嫌な試し方ですね。後で冷静になれば騙されたのわかるだろうし、 恨みを…

線を引く

三国志関係の国の長さを比べてみました。いろいろ解釈はありますけど、最初の皇帝が即位した年から最後の皇帝が退位した年までです。 年表風がこちら。 単純に並べたのはこちら。 あれ?意外に長さって変わりませんね。蜀ってもっと短いイメージでしたけどね…

ほうほう

ジャンプ基礎点が変わったんですね。4回転が有利になった気がしますよ。

お隣さん

猛獣が大変なニュースでジョージアって聞く度に違和感が…。ロシア語を避けたいのはわかりますけど、どうして英語なんでしょうか。グルジア語にすればよかったのに。

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 言葉が完璧になっているし、お店は変わっているし、出世しています。 新太郎は絵が売れなくてどうして生活しているのでしょう。ひょっとして篤蔵はフランソワーズと新太郎2人のスポンサーなんですか。 ナポレオンのようなって、一応国王の家系…

アジアの時代

北京で冬季五輪の誘致をしているんですか。見に行ける距離。ただ、いろんなものが無茶苦茶高騰しそうな予感がするのでオリンピック貯金が必要ですね。 後、ライバルはカザフスタンって、本当に今上昇気流なんですね。

ショコラ

挫折しそうになったけど、最後の方は面白かったです(ドラマ比で)。千恵の出場減ったし。 この中で一番賢くて、一番強くて、一番男前なのは謝沢でしたね。 おばばとか、ここまで来て次々新しい登場人物が出てきますね。 是吾のお父さんって一人二役でしょう…

ああ勘違い

京都で鳥を解体するところを見せるレストランがあると聞いて血抜きとか羽むしりとかむっちゃ時間かかるのにどうするんだろうと思ったら、そういう処理はすべて終わった後でした。

そうだ、スーパーに行こう

テレビで台湾のスーパーを見ました。盲点でしたよ。こんなに楽しい所だとは。次は絶対に行こう。

えー

そうだ京都に行こう特集?写真集?を見ました。写真綺麗ですね。 でも、言葉はあんまりわかりませんでした。一番わからなかったのは「春になると桜の咲く国に生まれてよかった」です。…えーと。…それに当てはまる国たくさんあるよね。中国とかアメリカとかフ…

5題

MJD ベルギー、仏の怒りかわして記念硬貨鋳造 その秘策とは? いや、これは祝う国の方が多いやろうとか、イギリスとドイツを怒らせる記念がいっぱいあるよねとか、突っ込みどころ満載過ぎて。これとか。 為替 旅行者が選ぶ世界のランドマーク、1位はアンコー…

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 フランスで大使館に職場を紹介してもらえるってびっくりするくらい恵まれていますね。 ユニオンの話は最初にしておいてあげなさいよ。 新太郎ってモデルいるのかしら。パリ行きの費用ってかなりの大金だと思うけど誤魔化せるのかなぁ。 あれだ…

アメリカン・プリンセス

2と3はアメリカ女性中心で比較していないだけましでした。 いきなり公爵って目標高いですね。まあ、スタイルよくて頭よくて性格のいい公爵ならアメリカ人と結婚しないですよ。お通夜みたいな結婚式って実際にあったんですねぇ。招待客に同情しますわ。 しか…

アメリカン・プリンセス

1しか見てませんけど、アメリカ女性ひいきすぎな気が…。まあ、普通に考えて地位に伴う財産と特権があるのにお金持ちのアメリカ女性と結婚するほど困窮しているイギリス貴族に有能さとかを求めてはいけませんよ。

悪い質問ですね〜

マリア・テレジアが相続絡みでプロイセンにシュレジエンを奪われたと怒っているのを見聞きすると「プロイセンが親戚から相続するはずの土地を飛び地なのをいいことにプロイセンからの抗議を無視しまくって居座ってハプスブルクのものにしちゃったご先祖に一…

めんどくさい

スクランブルってことはバルト三国ってロシアの飛行機を通さないのですか。カリーニングラードの行き来(一応国内移動)はどうしているのでしょうか。ベラルーシ&ポーランドを通っていくの?民間機はいいのかな。

2題

150ないのか 仏17世紀貴婦人の遺体発掘か、衣類も完全に残存 愛は重い 「愛の南京錠」45トンの撤去開始、仏パリ市当局

ブルボンの曙

ブルボン家の国王たちの即位年齢。 アンリ4世(35才) ルイ13世(9才) ルイ14世(4才) ルイ15世(5才) ルイ16世(19才) ルイ17世(7才) この後、ルイ16世の弟に引き継がれますけど基本的に王制じゃないので省略します。 傍系なのにまわってきた初代のア…

天皇の料理番、猫侍2

天皇の料理番 仰る通り、皆さんもう御腹立ちですよ。 夫は妻の浮気を知っていました。まあ、こんなことを一々怒っていたら夫婦なんてしていられないでしょうし。 万歳軒の経理はおかみさんらしい。 しかし、このフランスカレーはご飯とルーの割合が悪くない…