2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順番に三題

現状から推察 1.東と西ではヘルツが違うため送電できない 2.計画停電は(一部を除いて)東京23区では行われない ってことは西(名古屋、京都、大阪、福岡etc)がどうなっても国は自分たちだけはいつものままにして見捨てるつもりだったのねって思っちゃった…

今や何億のゴッホの絵も生きている時は全然売れなかった

日本史では有名な女性の名前が記録されていない事が多々あります。世界的?に作品が知られている紫式部や清少納言も名前はわかりません。この辺の時代は女性受けがいいので、名前が残っていないのは女性差別って結構言われます。私は女性差別があったことは…

DVDが欲しい

もう何年も前、NHKで放送した海外ドラマ「王子と少年」が全編みたいです。途中からしか見てないんです。 最後の方で王子が自分を証明するために言った玉璽の場所に玉璽がなくて皆が少年を連れて去っていく中、メアリー王女が一人残っているので、王子が思い…

ご飯を残すと目が潰れるよ

曹操はお食事タイム。お茶碗は陶器じゃなくて漆器ですね。部下が気にせず報告しています。あ、お茶碗ひっくり返した…大事な兵糧なのに…あ、ご飯をお茶碗に戻してる…。何カワイイ事をしているのですか。セリフもだだっ子みたいでカワイイです。 曹操軍が帰っ…

大河

おねと竜子がずっと同じ着物だったのに3姉妹は4着も着替えてました。茶々の蝶の模様は刺繍のようでしたが、よく見えませんでした。おねと竜子は打ち掛け、秀吉も服が贅沢になってます。お市とちがい、小袖は無地なのですね。初がやたら緑の着物なのはどうい…

今日のランチ

進々堂のレトロバケットがマジウマでした。

ブラック&ホワイト

なんかあっさりと開放されました。武器を運ぶ間気を失っていただけ?拉致とかされないのでしょうか。台湾のマスコミって実際にあんなに警察についてまわっているのですか?在天が自分のしていることが悪いと思って無さすぎですが、北署と南署で雰囲気が違う…

来月のことを考える

世界選手権は結局どうなるのでしょうか。Jスポーツの契約やめていいのかな…5月に再契約でなんとかなるかな…。生じゃないと下位の選手を見れないなんてことないですよね?何年も生しか見てないからわかりません。 衛星劇場の三国志もチェックしないと。週一ペ…

内容は問題ないと思う

ACのCMに苦情や不満がでているそうですが。同じCMを数回/1時間の頻度で何日も受動的に視聴してたら生理的な不快感があるのは自然じゃないのでしょうか?こういうのは北の自称「普通の人」が詳しいのではないかという気が、しないわけではないわけではありま…

漢字の国の人だもの

主に携帯で書いているので三国志の登場人物の名前の字がなかったりすると、とりあえず筍「イク」と片仮名にしたり、公孫「贊」のように近い字で代用しといて、後でパソコンで直そうと思っていたけど、直すと携帯ではその部分は空白になってしまうことに今頃…

バイリンガル、トラリンガル

ヨーロッパの歴史上の人物が何語をしゃべっていたのか不思議な時があります。 マリア・テレジアの夫のフランツ・シュテファンはフランス語圏出身で言語能力がなかったため、一生ちゃんとしたドイツ語が身に付かなかったそうです。しかし結婚後だけでもドイツ…

ショックなう

格安電化製品量販店よりスーパーに入っている文房具店の方がインクカートリッジがお得な値段でした。

三国志

曹操の言葉が陶謙に知られているって陳宮はどれだけ喋りまくっているのでしょう。 喪服だらけです。中国の喪服は白!そして粗末な布で作る!凝ってますね。そういえば人によってえりの幅が違うのは何か基準があるのでしょうか。部下の靴紐むすびまでする曹操…

大河

お市の着物は刺繍がすごいです。初の着物は絞りだったけどどうやって作るのでしょう。赤の上から緑をかけてもOKなのですか。 来週のおねがすごく老けていた気が…。

2000円の価値

アルベール・カーン コレクション よみがえる100年前の世界作者: デイヴィッドオクエフナ,別宮貞徳出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/08/25メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るとThe Wonderful World …

誰でも怪しい

ブラック&ホワイト 可楽殺人犯はでっち上げですね。前回電話で「わかった言う通りにする」って言っていたのはこの事でしょう。 銃を撃ってもそんなに当たらないのは実情なのかドラマだからなのか…。英雄の行動には在天じゃなくても信じられません。漂白剤を…

英国王関連エピソード

けっこう有名ですが、英国王のスピーチに登場した主人公の父・ジョージ5世ですが、ロシア最後の皇帝ニコライ2世とは従兄弟で瓜二つでした。ジョージ5世の母アレクサンドラとニコライ2世の母マリアはデンマーク王女で姉妹でした。この関係でマリア皇太后はロ…

皆さんありがとうございます

地震と原子力発電所の危機に世界中から支援がきてます。ありがとうございます。 その中で驚きだったのが、スペインのサッカーの試合で日本語のメッセージです。日本人がチェックしたのでしょうか。日本語があってます。台湾・中国には不思議な日本語が溢れて…

大きな謎?

福島の原子力発電所が心配です。放射能がだいぶ漏れているようです。爆発の可能性は実際のところどれくらいあるのでしょうか。 関東ローカルならともかく全国放送で、原子力発電所の南の関東の放射能濃度は放送して北の東北には触れないのはどうしてですか?…

最上の命医

最終回は淡々と終わりました。命は助かったってことですか?最後は皆で力を合わせて命の手術成功かとよんでいたのですが、定番とハズシのバランスがいいですね。 途中桐生兄がのたうちまわりそうな恥ずかしさでした。さすが少年漫画です。 淡々と面白かった…

献帝が笑った

久しぶりにドラマを見ました。一部のチャンネルは平常に戻ったようです。ほっとしました。不謹慎ですが全てのチャンネルが足並みを揃えていて、地震のニュースばかりで、他の情報が一切入ってこない――天気予報すらなかなか流れないという状態は正直いって不…

あんまり役にたたないけれど

こんなところを見ている余裕のある状態ではないでしょうが…。もっといい情報もたくさん寄せられているのでしょうが。聞いたことがあることを少しだけ。 ごわごわしますが新聞紙を一枚服の間にはさむと少しは暖かくなります。下着でもマフラーでも丸めて肩甲…

ローマ

BS朝日でローマの歴史ドラマをしている事に昨日気づいて見ていたら、今日で終わったようです。 今日は奴隷の反乱の話だったけどガリアに行ってどうするつもりだったのでしょう。ガリアにも人が住んでいるから追い出さないと自分たちの居場所はできないんです…

聖母の名前

カティンの森で被害者の名前を読み上げている時にマリア・なんとかと言っている気がしたのですが聞き間違いでしょうか。マリオかな?字幕は略してMになっていました。 マリアって女性だけの名前と思っていたのですが、もう誰か忘れましたが、有名人のフルネ…

感想

ブラック&ホワイト ちょっとずつ情報が出てきました。 あのホームレスが在天の本当の姿ですか。家も立派だしお金持ちのお坊ちゃんかと思ってました。あんな家に住めるお金はどこから?黒幕が用意したんですか。 英雄と西英は何をしているのですか。私には関…

王様の名前

英国王のスピーチでチャールズがジョージ6世にアルバートは良くないからジョージにした方がいいとアドバイスしていて思い出したのですが、チャールズ皇太子が即位したらジョージにすると言ったそうで、改名と報道されていましたが、改名ではありませんしおか…

映画二題

英国王のスピーチ アカデミー賞4冠作品。(上映してる映画館少ないけど)エリザベス女王のご両親のお話です。 昔は霧がひどいと車の前を人が歩いて確認していたんですね。自動の輿みたいなものですね。ジョージ6世が左利きの矯正のせいで吃りでそのため内気…

日本美人

昨日栄養バランスが悪いとむくみがでるとかきました。日本では食事事情による病気として脚気がありますが症状としてむくみがあります。日本での脚気の主な原因は白米に偏った食事です。 江戸時代の高貴な方々は食事に不自由するようなことはありませんでした…

ダイエットは永遠の課題

テレビで杉本彩が言っていたダイエット法が、野菜を食べなさいと家族からしょっちゅう言われる程肉食で霜降りの価値がわからない程赤身が好きで運動嫌いな私に合いそうだったので挑戦していますが、姿勢を保つと腰にきそうなのは筋肉が足りないのでしょうか。…

私カンニング用下着の実物を見たことあります

当時は科挙って個室で何日もカンヅメになるって知らなかったのでどうやって使うのかさっぱりわかりませんでした。自殺者や精神に異常をきたす人もいたし、あえて科挙を受けなくても科挙の前の試験に受かるだけでもちゃんと食べていけたので科挙に受かるよう…