2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会議は続く

次の冬のオリンピックと夏のオリンピックがいろんな意味で楽しみですね。

そして誰もいなくなった

予想通り、いったい誰が誰かさっぱりわかりませんでしたよ。何回か見直す予定です。 兵隊の置物があんなふうになるとは思いませんでした。 ヴェラの服の色合わせがすごかったですね。

世界4題

キューバのカストロ前国家評議会議長が死去、90歳 東西冷戦は遠くなりにけり。 南仏伝統菓子「カリソン」 中国の実業家が商標登録、地元は警戒 料理の世界ってヒツジのスープが小豆を固めたお菓子になるようなところ。 英国の「アイスランド食品社」 商標権…

大河、べっぴんさん

大河 上手いこと又兵衛に押し付けた毛利さんの世渡り上手さが素晴らしいですね。 前田家は母親を江戸に出したんですけど…。 今更目の前で侍女が死んでどうのこうのいうような生い立ちではないでしょうに。 大蔵卿局の言うこともわからなくないくらい自己主張…

NHK簡単感想

ペアとダンスまで放送とはいえ、年々放送がひどくなるNHK杯。後、放送まで結果を出さない疑惑が出てきました。浮き沈みの激しい選手が好きなので心臓のために先の結果を知っておきたい派としては不満です。 男子は4回転で明暗別れましたね。点数が近くても逆…

追加

グランプリシリーズにそして誰もいなくなっただけじゃなくて横溝特集もか…と絶望的になったけど、宣伝を見たら横溝特集は心臓に悪そうだったのでやめておこう。

有言実行

アメリカがTPPをやめるのが遂に確定したようですね。っていうか、いつの間に反対から絶対実現に変わったのかわかりませんでしたわ。

なんというか

すべてのチャンネルが同じ内容を流してるって気味悪いですね。NHKなんて複数のチャンネルを持っているのに。

やめてー

そして誰もいなくなったをグランプリシリーズと同時に放送するなんて。

中国男子フリー

日本女子では白い衣装とヘアバンドが流行っているのでしょうか。 コフトゥンも精神が強くなりましたね。しかし、相変わらず止まったらどうしようと思ってしまいます。 今のルール上抜けない方がいいと言えどもブレジナが4S抜けてもこけなくてよかったと思っ…

べっぴんさん、大河

べっぴんさん 英輔のお家って傘職人だったんですか。 私の地元では麻田さんのおすすめは「邪魔だから出て行ってほしい」という意味なので出ていく準備をしないといけません。っていうか、家賃の心配をしているけども、麻田さんには間借り代をちゃんと払って…

中国男女ショート

休日にシングル全員の放送を見られるって素晴らしい。 シジュンはいい加減いつもおんなじ感じなところから脱出してほしいです。 本郷さんは雰囲気あってますね。 タクタミの衣装を見ると鈴木明子さんのスタンドバイミーを思い出します。 グランプリってあん…

そこに義務があるからさ(ブルボン家)

続きのブルボン家アンリ4世とマリー:6人(3男3女)…結婚後10年目にアンリ4世死去 ルイ13世とアンヌ:6人(2男4流産) ルイ14世とマリー・テレーズ:7人(3男3女1流産) ルイ(ルイ14世子・ルイ15世祖父)とマリー・アンヌ:4人(3男1流産)…結婚後9年で妃が…

スマホ2題

うわー 携帯電話の手あかからライフスタイル明らかに、犯罪捜査に応用も 携帯、絶対落とせないわ へー 金色に輝くトランプ・スマホ、お値段は32万円から ロシア 需要があるのか

べっぴんさん、大河

べっぴんさん なんか、なんかな、このお店ただで商品を上げているシーンばっかりで売れているとこを見たことない気がするんや。 パッチワークなんて手の込んだものにしたら人手が半分になってしまってピンチです。 よりによってこんな時にすみれがお店に入り…

訂正します

10日のハプスブルクの家系図にすっごい間違いがあったので直しています。1代すっとばしていました。

王の女たち

一応項羽と劉邦らしいです。 この母親の言うこともある意味あっていますね。でも、杯を取り換えていたってことは信用されていなかったのですね。 城壁の上から矢を射っているとき将軍が見えているっぽかったのにあんなに派手な衣装の子には気づかなかったの…

そこに義務があるからさ(ヴァロワ家)

愛人のイメージが大きいフランス国王と王妃の子どもの数です。夭折した子どもも調べていますけど、まあもれがあるでしょうので実際にはまだ多いはずです。子どものいない王妃やよくわからない王妃を何人か省略しています。フィリップ6世とジャンヌ(先妻):…

恐怖の家系図

近親婚で滅亡したと有名なハプスブルクの略家系図です。 省略されている妃は他家の女性です。 しっかし、これで神聖ローマ皇帝はよく無事でしたね。

欧州2題

マクドナルド、出店拒否の伊フィレンツェに21億円賠償請求 マクドの言っていることが理解できません 英首相、議会のEU離脱妨害けん制=「国民の決定受け入れよ」 EUはキャンセルを受け付けてくれないんじゃ…

愛ですね

リプニツカヤが滑れなくなった時、ストップウォッチを持っているレフェリーが世界で一番ストレスかかっていたんでしょうね。

べっぴんさん、大河

べっぴんさん いきなり力の抜ける開店セールです。そりゃあ、お父さまも怒りますわ。 闇市にきて2人だけ逮捕して罪状は闇商売という謎な展開ですな。 父親がいなかったらすみれに相談しても何かが解決したとは思えないのでよかったですね。 まあ、この時代に…

そりゃあまあ

サラリーマン2人で妻2人、未成年3人を養えるかつ駅近の平屋一戸建てをローンなしで買えるくらいの収入があって、ろくに残業もなく明るい内に仕事が終わって家に帰れて家族揃ってご飯食べるのが普通な労働環境にすると言うならやぶさかではありません。 …サザ…

大阪船場 おかみの才覚

大阪船場 おかみの才覚 (平凡社新書)作者: 荒木康代出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/12/16メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るここのとこ、関西の商家の娘が朝ドラの主人公になっていますけど世間知らずすぎてこんなことな…

よくわからない

自分がかわいそうと感じる境遇にだけ支援するのは慈善で、誰もかわいそうと感じる境遇にならないシステムが福祉じゃないんですか?