2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり(verハプスブルク)

「戦争は他国に任せよ。幸いなるハプスブルクよ汝は結婚せよ。」という有名な言葉があります。これはすごく皮肉な言葉で、言い方は悪いですが、ハプスブルクは結婚先の世継ぎ不足につけこんで勢力を広げたものの、自分たちも二度の継承戦争によって没落して…

お知らせ 私事ですが、事情により週末は更新できません。次は来週の火曜日になります。よろしくお願いいたします。

焦った

ヒトラー似のキャラクターにイスラエル抗議 一瞬日本でのことかと思いました。台湾と同じ東アジア人の私には典型的な中間管理職にみえますけど。ひょっとしたら、ヒトラーがアジアの中間管理職っぽい容貌なのでしょうか。

DNAの神秘

ルクセンブルクの大公さんとお妃さんはつり目系なのに皇太子さんはたれ目系なので、誰に似たのか、私の中で長い間謎だったのですが、ジャン前大公の若い頃の写真を発見したら瓜二つでした。これが隔世遺伝というものですね。っていうか大公さんは母親似なの…

立太できない方々

君主制で生じる問題の一つに皇太子が空席になることがあります。 男子優先(≠限定)の場合の例。イギリスでエリザベス女王は次期女王として遇されていましたが、正式な皇太女ではありませんでした。一つ前のヴィクトリアの時なんて時代や続柄の制約で即位す…

背伸びしても台無し

鞄を開ける→取り出すor入れる→鞄を閉める――この動作を優雅にする見本を誰か見せて下さい。

ピース、ピースと言って欲しい

そういえば、「国歌、鳥の詩」が検索でいっぱいでてくるのを見て、日本にはカタルーニャ独立応援派が多いのかと思ってびっくりしたら、全然違ってまたまたびっくりしたことがあります。で、これ バルセロナで最後の闘牛 最後の文章見てやっぱりねと思いまし…

新聞一面

プーチン大騒ぎですね。

大河

茶々の打ち掛け素敵でした。小袖との合わせ方も素敵でした。初もよかったと思ったら緑と赤の例の打ち掛けもでてきました。どうして千と完は打ち掛けなのでしょう?今まで子どもは小袖だけだったのに。どういう基準でしょうか。男性陣はもう地味系のままなの…

王宮の中心で愛を叫ぶ

昔、男性が身分違いの女性を好きになったら…。 1.諦める 2.政略結婚した上で愛人にする 3.政略結婚した上で妻はほったらかしにして愛人と楽しく暮らす フランスのアンリ2世が妃のカトリーヌ・メディチと結婚したものの愛人の方を大事にしていて、なかなか跡…

真実発掘ミステリー

クレオパトラ 絶世の美女ではないという説はかなり否定されているからいいけど、美人じゃないというのは言い過ぎな気がします。美人って顔の造りだけではないでしょ。雰囲気とか表情とか会話とかファッションとかみごなしとか、トータルの評価ですよ。大多数…

人口世界一

こんなデータありました。 人口って昔から中国が世界一を維持していたと予想していたので意外な感じです。お米がとれるので。 と思っていたら、コルドバ!(チャンドラーの人口上位十大都市の1000年)近代以前はイスラムがすごいと知識としてはありましたが…

夢破れてリンクあり

ジャパンオープン出場選手が決まりましたね。

アリアドネの弾丸

指名手配って宇佐見は殺人未遂以前に自殺幇助&殺人していますが?警察の上部もすごいですね。自分の保身のためなら部下を射殺ですか。 「色々って何色」、名言ですね。 あんな首の絞め方して手の跡とか残らないのでしょうか。斑鳩の方が上手…いえいえ何でも…

余の辞書に矛盾はない

今朝のニュース番組。 半年近く「一つになろう日本」と言ってきて、今日紀伊半島の状況と台風ニュースを真面目に伝えた後、東北のお祭りを満面の笑みで伝えるって、アナウンサーの問題ではなく、この番組の製作に関わっている方々はどういうスタンスなのでし…

学力後宮

近年、西太后というか清朝末期が見直されているようですね。そこで気になるのは後宮の採用基準です。 まず、満州人であること。あまり美人過ぎると女性に溺れて政治を蔑ろにするから×。身分が良すぎると外戚が権力をふるうから×。で、頭がよくないとこれまた…

黄色い星の子供たち

見ていてデジャブ感がかなりあったのですが、ユダヤ人迫害なシーンをいろんな作品でたくさん見ているからでしょうか。 2万4千人中、1万人が行方不明ってすごい確率にびっくりしました。戦争中のレジスタンスは一部のフランス人だけと見直しが言われているよ…

時代劇

大河 男性陣の衣装が地味すぎです。江は寝間着ですし。茶々は赤い着物が確定したのでしょうか。やっぱり子どもの設定の時の衣装より似合いますね。ところで着物の豪華さって刺繍、絞り>織物なのですか? いつの間にか関ヶ原は終わっていました。 侍女はあん…

色々大変

ジャパンオープンのヨーロッパ選手が変更ですね。試合が始まる前に完治しますように。他の選手も怪我しませんように。 あ、代理は実績のあるスウェーデンがいいと思います。ダメなら是非チェコでお願いします。ミキティに頑張ってもらってスペインというのも…

日中国交正常化40周年

私なんかは田中角榮は歴史上の人物という感覚ですが、まだ40年ですか。 とりあえず記念に協力してドラマでも作ったらどうでしょう。墨攻で実績がある作者で、陋巷に在りとか。単に個人的希望ですけど。中国の聖人をあんな風に描くのは不謹慎ですかね。 マイ…

この発想はなかった

宇治抹茶サンドクッキーが玉露入りになっていました。抹茶入り煎茶や玉露は見たことありますが、逆は初めて見ました。そもそも抹茶は一番いい茶葉を挽いたものだから、玉露を入れるのはむしろ逆効果では?

よく見る光景

この間、お昼に行ったお店にテレビがありました。ところでどうしてああいうテレビは必ずNHKの連ドラを流しているのでしょうか?連ドラはお蕎麦屋さんを始めるお話でした。ところでどうして皆心機一転すると麺類を作り始めるのでしょうか?

源氏物語の時代

源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820)作者: 山本淳子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (29件) を見る定子と彰子の違いは母親の出身階級による育て方の違…

アリアドネの弾丸

グッチーは解剖が平気になったのですね。成長しましたねえ。 ちょうどいいところで白鳥がびっくりさせるわ、電気屋さんでニュースを映しているわ、宇佐見もつくづく間の悪い男です。一方須賀くんは念願の笹井先生とのお食事デート。運のいい男です。しかし完…

私的妄想劇場(ver秀吉の側室)

秀吉には側室がたくさんいるのに茶々だけが子どもを生んだのはおかしい、秀頼は秀吉の子どもではないと当時から皆知っていたという説が正しいとします。 私が秀吉の側室だったら 私も秀吉以外の男性との間に子どもを作って生みます。そして茶々親子を追い落…

税金を上げれば支出が下がる

ハンガリーでケーキに税金という意見が出ていて、他人事ながらささやかな楽しみが奪われるのはつらいと思っていたら、ポテトチップスが大変なことになるようです。私はハンガリーの社会をよく知りませんけどポテトチップス税は心配ですね。結局、生活が大変…

下には下が

ドルは落ち着いている一方、ここ数日ユーロがじわじわ下がっていますが、何があったのでしょう。

一日遅れのテンペスト

聞得大君と真牛の切り換えがうまいですね。言葉も全然違います。 琉球では王様の意見は全然聞いてもらえないのでしょうか。真鶴経由で王様の説得は簡単なのですが。 真美那の考えていることがさっぱりわかりません。真鶴のことをどうしてあそこまで気に入っ…

ドラマ感想

砂の器 中谷美紀は松本清張に必須の女優さんになったのでしょうか。ベレー帽がおしゃれです。俳優さんはさすがに豪華ですね。 なんかえらく変えられていましたが、ハンセン病ってそんなにタブーなのでしょうかね。そこの動機を誤魔化したら深みがなくなる気…

清潔なお姉さん好きですか

昔の日本人では女性は髪を伸ばしていました。ところが洗髪は今ほどしていませんでした。考えてみれば当たり前で、風邪は万病のもとだった時代に、ドライヤーもないのに長い髪を頻繁に洗うなんてある意味自殺行為だったでしょう。 もっとも昔は洗髪の代わりに…