2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

侍大将の首2つの報償がいくらで借金がいくらなのか、どっちがお得なのか気になって仕方ないお話でした。とりあえず適当に首をとってお歯黒しときましょうよ。 織田軍のえいえいが淡々としていて訓練されている感じでしたね。 しかし、足軽とはいえあの人数vs…

花散る宮廷の女たち

この主人公ってひょっとして諍い女で最初の頃皇后より威張ってたけど最後は没落した年妃なんですか? しかし、諍い女でも思ったけど他に好きな男性がいて結婚するつもりで皇子に見初められたら困るならどうしてテストで苦手なものを選んで落第するとかせずに…

ウォーリア

よりによってアジア大移動な時期にウイルス発生ですね。観光地在住としては美味しいものをたくさん食べて防御力を高めたいと思います。

大河

う~んな感じでした。 一番嫌だったのは商人に失礼なところかな。因業悪徳商人への罰ならいいけど普通っぽいですからね。借りたお金なら返すのが当たり前でーー利子が無茶苦茶高いとか借金のカタに若い娘を拉致したとかならともかくーー返さないことを正当化…

大王カジミェシュ

いやあ。とにかく、妻が流産までしかかった妊娠中に浮気した主人公が全て悪いとしかいいようがありませんわ。全てその一言で終わりますわ。 登場人物が全員直情的なのでえーってなります。もう少し考えて欲しいですね。主人公なんて政治家タイプの名君じゃな…

三国機密

とうとう終わりました。 伏后が毒殺だったのは仮死状態にするためだったのですね。しかし、最後は愛の逃避行になるのですね。史実では献帝に子どもがいるので置いていくなんてあり得ないのですけど、それを言うなら伏寿以外の女性とってことになりますしね。…

引越成金

大河の影響で本能寺議論が盛んですね。 しかし、その中の国替えって光秀にそんなダメージ大きいことでしょうか。松永とか徳川とは違いますからね。家康とかは何代にもわたってすんでいる土地を出て行くわけですから。元々本拠地無しで信長のところにきて手柄…

海上牧雲記

女性を殺すことを止めていたのに死刑になるのを止めないっておかしくない? 郡主がを連れて帰るのは危険ってちゃんと鉄朶が注意していたのに今さら驚いて責め始める和葉も和葉ですな。 月漓がものすごい覚悟してって、まあ顔の傷って女性にとってすごいこと…

三国機密

結婚式が面白いですね。 赤壁が一瞬で終わりました。なんとなくそんな気はしていました。しかし、誰も死にませんでしたね。 曹丕の夫婦仲が悪くなっています。子どもはどうなっているのでしょうか。 皇后が遂に反抗期を迎えました。 とうとうバレてしまいま…

大王カジミェシュ

とりあえずヘレナはこれで退場して一区切りってことですよね。まあ、ヤシェックが人間愛にあふれる優しい性格でよかったですね。 ちょっと政治っぽくなったのにまた女性中心でごちゃごちゃし出して残念です。 アンナ王妃の周りからどんどんリトアニア人がい…

海上牧雲記

皇后もここだけ見たら悲劇的だけどどこまでも自分たちだけが大事で他人の命はいくらでも捨てられるんですね。宦官に頼むんだったら「それを渡して欲しい」で自分が破るなり燃やすなりすればいいのに…。いい加減自分の命をかけて勝負するか諦めるかしましょう…

大王ガシミュシュ

生没は史実として皇太后のあれこれはどこまで演出なんでしょうか。 人がわちゃわちゃいるのに誰もヘレナ王女に失礼な態度だって気づかないんですね。早く子どもを保護してあげて欲しいです。 ヘレナも何がしたいんだか…って本人ももうわからなくなっているん…

おめでとうございます

今年のお正月はいつもにまして寝正月ですぐに寝てしまいます。おかげで全然HDが空きません。 とりあえず、2月にオリンピックに襲名を合わせて盛り上げてきた親子を見に行く予定です。